• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2024年08月18日 イイね!

タイヤの摩耗チェック

タイヤの摩耗チェック上手に写真撮れていませんが、とりあえず記録用って感じです。
フレバ、16,000km弱です。215/40/R17。
前後ローテを約1万km走行で実施しています。リアのほうが減りはちょい早です。今フロントに履いているほうがリアでの使用が長かったタイヤです。

まとめると、タイヤの内外での片減りはあまりないのですが、全体的に左側(助手席側)のほうが早く減っています。左右のバランスをちょっと調整したほうが良いのかもしれません。若しくは左コーナーが下手くそなのか(須藤京一とは逆か?)


フロント右(運転席側)



フロント左、いちばん減ってるタイヤ



リア右、いちばん減ってないタイヤ




リア左


Posted at 2024/08/18 20:06:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月09日 イイね!

winmaxブレーキパッド AT2とAT3の違い

winmaxブレーキパッド AT2とAT3の違い現在、ブレーキパッドはロードスターのフロントにwinmax AT2、リアにAT3と違うspecを組み合わせています。

前後のバランスを考えて、specを変えているわけですが、そうすると色々と違いが分かってきました。


AT2は、ブレーキキャリパー交換した時から採用しているコントロール性が良くて低ダスト、音もしないというオールマイティな優等生です。耐熱性と制動力は純正パッドに近いものの、総合性能はかなり高いと思います。街乗り中心になら圧倒的におすすめできる性能。

それに対し、少し制動力アップを期待して採用したAT3、勿論カタログspecどおり、制動力はAT3よりかなり良いです。だがしかし、 AT2の持っていた総合性能の高さというものは失ったかな、と思います。音はしませんが、ダストの多さはかなりのもんで、洗車のたびに前後の汚れ具合の違いにビックリします。制動力もかなり上がるため、少しだけアップを目指したのですが、これが効きすぎでコントロール性も少し低くなる印象です。


こちらリア。いつもリムが茶色くなるまで汚れます。



こちらフロント。実際は対向キャリパー採用でこちらの方がダストは出やすいと思いますがリアよりかなりマシ。




いつもホイールは基本ケミカル無しの素手で水洗いなんですが、ダストの触った感じの感触も AT2のほうが優しいと言いますか、きめ細かい粒子に感じます。



結論。
好みで言ったら AT2です。


とは言えパーツレビューとか見てると皆さん更に制動力の高いAPシリーズを採用されているケースが多いのでブレーキの好みというか目指す方向がちょっと違うかも。
残念ながらAT3でも効き過ぎか?と思ってしまったのでAPシリーズを試すことは今んとこ無いんじゃないかな?と思っています。


制動力とコントロール性、この相反する要素をブレーキパッドのみで調整することは出来ないので、コントロール性を優先してパッドを選び、制動力のほうはローター径やキャリパーなど別の方法で調整する、というやり方が良いと思ってます。


では。
Posted at 2024/08/09 09:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月05日 イイね!

電動パワステを冷却せよ

電動パワステを冷却せよエキマニの下の奥の方にある電動パワステユニット、特にトルクセンサーの温度を下げたい。


ヘッダープロテクターてやつを試してみると、ちょっとプロテクトする場所が違ってました。



結構上の方のホースとかそーいう部分をプロテクトするものらしいです。




となるとやはり、熱を逃す方向なのか?となりますね。


はい、クーリングボンネットー

穴空きボンネットですが、塗装だけで10万くらいしそうとのこと。塗装はハッキリ言ってノウハウの塊な工程なので、自分で手を出そうとはこれっぽっちも思いません。設備、道具もノウハウも無いですからね。





部品代に更に塗装10万のっけるとなると、いや、けっこーしますやん。

その前にパワステ丸ごと交換費用もあるわけですよね。



難しい選択ですね。


いちおう、純正ボンネットのゴムパッキン部分を全部外すとちょっと冷えるとは思いますけど、普通に浸水もしますしね。



とりま、夏休みに広島のLEGさん訪問してみようかなと思います。


では。
Posted at 2024/08/05 20:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月21日 イイね!

脳死プレイ

脳死プレイNDロードスター、かなり久しぶりに今週末はそこそこに走ってきました。実はドライでは流し気味が多く、真面目に走るのは雨の日が殆どな感じでして。セッティング出しがWETなので。

走ったのは、椿ライン、上り1本のみです。


タイヤはいつものフレバです。カジュアルスポーツですが、WET性能が良くてお気に入りなやつです。

WETセッティングでDRYを走ると、ほんとリアの安定感は半端なく特にお尻がムズムズとかしません。ステアリングを90°以上切らないのであれば、どこでどうアクセル踏んでもリアが滑ることは無さそうな安心感です。
※私の基本セッティングはアンダーステアです。

WETより少しグリップ高いんですけど、言うほど大幅に高いかというと、劇的には変わらない気はします。ただ、WETのように水溜りでハンドル取られたりといった外乱は少ないため、そこそこ突っ込みで無理してみたりのトライは出来ます。


ロードスターは車重軽いので、タイヤの限界超えて滑り出したとして、その後のリカバリーが取りやすく、そのため限界ギリギリを試すことができます。しかもタイヤはハイグリップでは無いため、絶対速度も出ないのも良いです。タイヤは割とすぐ根を上げますw


私はブレーキ残したままフロント荷重すこしかけてコーナー突っ込む走り方をするんですが、ちょっとオーバースピードやブレーキ残し過ぎのままステアリング切るとまぁしっかりドアンダーは出ます。でも回復が早いんですね。そこか軽さゆえの良いところだと思います。
限界超えたら即アウトな仕様だと、限界に対してマージン大きめに取って乗るしか無いのですが、多少超えてもOKとなると全く話は変わりますね。


つまり、タイヤのグリップをなるべく目一杯使いながら、荷重移動の練習したりできる良いバランスってことです。しかも変なデバイスも付いてなくて脳みそ使わないで済むのがとても良いですね。直感的に運転することが出来ます。

※DSCは普段から常にOFFで走ってます。ONとOFFで使い分けたり、変な制御入る前提でいちいち脳みそ使って対応したくないからです。


ブレーキは自力でフロントのみパッド交換してから暫く経ちましたが、だいぶ馴染んだのか良い感じになってました。
※ブレーキ残してコーナーに突っ込むには、ブレーキ踏力弱める側のコントロール性はかなり大事です


意のままに操るみたいな人馬一体という表現よりも、脳みそ空っぽで直感的操作で乗れる脳死プレイが可能なマシンに仕上がりつつあるようです。


私のマシンのコンセプトは脳死プレイなのか。

いや、人馬一体のほうがカッコいいよな。


んーと、まぁ長距離乗っても精神的に疲れないような仕様にはなってると思います。
タナがストリートのワインディングなマグロですから、その辺は大事なところ。
※タナは釣り用語です。


この先どーすんのかはこれからもうちょっとだけ悩みます。ペース車変えてもここまでまた調整するのはこれまた大変。

現状完成度は80%、つまりジオングならもうこれで完成と言っていいレベル。でも、まだ20%やれることは残っているとも言える。


ララァ、私を導いてくれ。。。


では。
Posted at 2024/07/22 12:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月15日 イイね!

GR86 試乗記(ZN8 RZのMT)

GR86 試乗記(ZN8 RZのMT)近所のトヨタさんでGR86のc型試乗してきました。ちょうど7/12に出たのがd型なので、最新のではないですが、そんなに大きく違うわけではないのでまずはGR86を体験するのには良いかと思いました。

基本的にはNDロードスターとの比較になります。

ディーラーの方が後ろに同乗でしたし、完全街乗りオンリーなのでワインディングとかで乗ったわけでは無いですから、そこはご了承ください。



良いところ

1、室内広い。
後席がある無しとかではなく、普通に前席だけでみても広いんです。ロードスターほど圧迫感は無いです。

2、乗り降りしやすい。
これはフルバケ入れてるせいで私のロードスターより乗りやすいという意味で。ロードスターもノーマルのシートなら似たようなもんかと思います。やはり結構低めのシートですね。

3、シートが良い
太もも横の出っ張りは小さめなので乗り降りはしやすかったが、シートはなかなか心地よい感じで良かったです。試乗はちょい乗りなのでもう少し長く乗れるともっと分かるかと思うのですが、違和感無かったですね。そもそもちょっとシート大きい感じですよね、特に横幅が。

4、 エンジンのトルク
排気量2.4Lですから、だいぶ余裕はありまして、シフト操作サボってもいける余裕有り。ただ、全開にしても暴力的な加速というわけでは無いのでそこはNAらしいエンジンかと。

5、 カーナビの位置が良い
ちょっと低めの位置なんですけど、個人的にはここら辺がポジション的には好きかなぁ。触りやすいし。

6、 純正ステアリングが良い
スイッチ色々付いてるんですけど、あんまり邪魔にならなくて、握り心地とか剛性感など私は好きですね。これなら交換しなくて良いのでは?

7、 乗り心地なかなか
吊るしのロードスターよりはちょい硬ですけど、ウチのロードスターよりは乗り心地良かったです。ボディ剛性の高さが効いてそうかなぁ。

8、 剛性高い
全体的に変な振動とか無くてここら辺はロードスターとは違いますね。

9、トランクは割と良さげ。
容量的には大きな差はないのですけど、若干形的にはGR86のが入りそうな気がしました。

10、シフトはカチッとしてます
ロードスターでいうとクイックシフター入れた感覚に似てますが、ストロークそのものはそんなに短くはないです。

11、間違ってリバースギアには入らなそう
リバースギアは1速の隣ですが、変なリングを持ち上げる必要あるんですよね。

12、ステアリングフィールは良さげ
まぁゆっくり街乗りだけですが、違和感とかは無かったかな。





んで、気になるところ。

1、 このウインカーレバーどーなん?
操作しても元の位置に戻っちゃうタイプ。まぁd型で普通タイプに変わったので評判悪かったんでしょうね。

2、 メーターが。。。液晶でして。
これねー実は苦手なんです。アナログな針がピコピコするやつじゃないとホント見えてるのに脳に情報が入ってこない感覚。慣れるのかなぁ。

3、 車両感覚は掴みにくいかも
ドアミラーサイズは大きいんですが、ちょっと見やすくはないかも。
ルームミラーも含めてそんなに見やすくないと感じるのは慣れてないせいかな。
前はよく見えますが、後ろはかなり見えません。

4、 車庫入れ、後ろは見えません
車庫入れはバックモニター欲しいレベルかな。デザイン的に後ろが高めなのでやはり真後ろは見えないっす。

5、 クラッチ使いにくい気がします。
ペダルのストローク大きめ、ちょっぴり踏みごたえあり、あとペダルの支点が近いのか軌道が上から奥に踏んでる感覚がちょっとあり。

6、 リバースギアは操作しにくいかな。
間違ってリバースギアには入りませんが、リバース入れたい時も上手に入れられなくてちょっと困りました。

7、 ロードノイズそこそこ
ミシェランのPS4でしたけど、ここまで音が入ってくるとはちょっと驚き。ロードスター乗りなら気になるレベルではないかもですが、一般的な車と比べると良くないかも。

8、 エンストしちゃいました
液晶メーターからの情報がなんか脳に入らない、クラッチ使いにくい、そしてエンスト直前のブルブルがあんまり来ないの3重苦によって、全く半クラの感覚が掴めませんでした。平地で普通にエンストしました。エンジン自体は排気量もあって低速トルクもあるんですけど、ロードスターと比べて圧倒的に半クラの感覚のインフォーメーションが少ない上にクラッチ操作が掴めず。



総合評価としては、特に気になるところのエンストしてしまうってところ、これが乗りやすさに直結するやつだと思います。もう少し長い時間乗ってると慣れるとこではあると思いますが、直感的にはロードスターのが乗りやすい気はします。

ロードスターの方が剛性も低くて色んな振動とかも多いわけですが、それがエンスト直前のブルブルも伝わりやすく乗りやすさになってたりするんですね。
剛性が高くないメリットもあったりするんですね笑

あと、排気量だいぶ違うんですけど、期待したほど圧倒的に違わなくてですねー。。。
多分GR86を買ってもイジるとこ沢山ありそうでヤバそうなので手を出せませんです。

私の評価としては、GR86はチューニングベースとしてはよいと思いますが、吊るしのままで乗れるかと言うとそーでもないんじゃないかなーと感じました。
液晶メーターが合わない私は、ZN6の86のほうがもしかしたら評価高いかもしれません。(乗ったことはありませんが)
実はほぼ同じ理由で20年以上前にS2000に試乗した時もあのタコメーターがデジタルなやつが苦手でしっくりこなかったんですよね。



因みにレネゲードもアナログなメーターです。


真ん中にスピードのデジタル表示は出ますけど、タコメーターもスピードメーターもアナログなやつがあるんですよね。



次はどっかで中古のZN6を試乗かな。


では。
Posted at 2024/07/15 19:54:29 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「過去に試乗してその日に契約した車って、NBロードスターとNCロードスターとNDロードスターしか無い。つまり、ロードスターって凄いんだなw」
何シテル?   08/31 09:55
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、11.4万km超えました。2025年度は準備の年、2026年度はイメチェンかも ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation