• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2023年04月28日 イイね!

ロドとキャバクラと私 vol.4

ロドとキャバクラと私 vol.4vol.3から1年以上も経ちましたが、久しぶりのシリーズ連載ブログの続編です。詳しい説明は繰り返しませんので、何の話??て思った方はvol.1からたどってください。
リンクの貼り方も分かってないので貼りません笑

vol.3でDSCをOFFすることで余計な電子制御が入らなくて良いとお話したんですが、あれから1年、常にDSCは OFFで走り続けております。街乗りならどっちも変わりませんが、毎回OFFする癖を付けてしまっており、エンジン始動したらスイッチOFFという一連の作業が身に付きました。
今はデフオイルのspecを色々試したりしてLSDの効き具合の微調整を試みている最中です。


その一方で、なんとオーリンズ車高調にDFVなる可変機構を追加装着という、いわばコンセプトに反する変更も実施済みです。確かに追加装着した直後はちょっと違いを感じましたが、今は違和感なく乗れております。機械式の可変機構という点、およびかなり限定的な介入で電子制御みたいな気持ち悪さは有りません。つまり、これは優秀なキャバクラ店長、との結論です。指名の子がトイレで席を外してる間のみ別の女の子が相手してくれる程度のサポートと申しましょうか、とにかく意に反した動きはしません。つまり、有りです!
特に同乗者からの乗り心地に関する苦情は減りました。その代わり、シャープな反応は少しだけ無くなってます。(しかし慣れると気にならなくなる程度でそんなにダルくはない気がします)


あとはもうネタにするような可変機構というものはもう無いかもしれませんね。もう残っている電子制御ってABSくらいですので。ここは安全を考慮して残しておくほうが良いのかなと思います。


可変機構は無くしたい派ですが、調整機構は大好きであれこれセッティング変更出来る箇所は増やしたいんですが、車高、減衰力、ホイールアライメント、タイヤの空気圧あたりで充分にお腹いっぱいですのでこれ以上は必要ないかなと思ってます。あとはどうそれらを調整してセッティングできるか?ということになりますね。


vol.3で書いたとおり、LSDより先にブレーキ強化を行うことにしましたが、ブレーキは5月に入ることになってます。ブレーキに関してはなんだかんだ検討開始から2年くらい経ってるんじゃないでしょうか、ただブレーキに関しては何ら可変機構も調整機構も持たないため、本ブログの趣旨に合うようなネタは生まれないと思われます。


更にのちに計画段階な機械式LSDの導入があった場合は1way、2wayなど幾つかタイプがあり、アクセルオンオフで効き方変わると考えると機械式の可変機構としてネタにできるかもしれません。とは言っても最低でも1年以上は先の話になりそうですね。


つまり、また暫く連載が途切れます。


ロド抜きで、キャバクラと私というタイトルでならネタがあるような無いような。。。
でも最近ガールズバーのが気楽でいいと思います。


ではまた。
Posted at 2023/05/08 22:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年04月25日 イイね!

他人のレビューは当てにならない?

他人のレビューは当てにならない?ちょっとドキッとするタイトルではありますが、タイトルとは裏腹に毎日パーツレビューは欠かさずチェックしてます笑


欲しいパーツとか、お勧めのパーツなどはやはりレビューを見てから考えることはもちろんありますよね!

それはそうなんですけど、では全てのレビューが参考になるかというと、そうではないと思ってます。他人のやつは基本参考にならないです。ここでいう他人の、とは自分以外の全員を指している訳ではないです。全く趣味趣向や車のチューニングの方向性が確認できてない人のこと、と私は認識しています。

車のチューニングの方向性が同じだったり、車の楽しみ方が同じで、みん友さんになったりして色々会話してどんな方かを既に知っている方のレビューは参考にしています。ドライブや軽いスポーツ走行を楽しんでらっしゃる方々のレビューは興味深く見せてもらってます。


まぁ、いつもお話して趣味趣向が分かっているみん友さんのレビューは、他人のレビューとは言いません、それはもう他人ではないですよね。まぁ大体レビューって書くの面倒なので、直接会ったときにお話聞いたほうが早いとは思いますけどね。全てをレビューに書ききれているわけでも無いですし。
まぁ私のレビューも書きたいこと書いてるだけなんで、参考になるのかならないのかは怪しいとこです笑

ということで、結局みん友さんに会えるチャンスを拡大して色んなところで色んなお話できたら良いなと思っております。多少の遠征ならしちゃおうかとも思います。


来年、機械式LSDを入れるか入れないかという課題に対して、皆さんのご意見を参考にしながら判断したいなと思っております。先輩方、どうぞアドバイス宜しくです。デメリットもあるので導入に対しては慎重です。


暫くは純正ヘリカルLSDで各部セッティングのみでいけるとこで、max楽しめる仕様を探りたいと思ってます。

では。
Posted at 2023/04/26 12:33:18 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年04月23日 イイね!

露呈

露呈今日は朝箱の皆さまお疲れ様でした。到着が遅かったためゆっくりとお話できなかったですが、今日は天気も良くてかなりの台数だったかと思います。

ついでに現状確認で新タイヤ(と言ってもspecは相変わらずV701)のドライでの感覚を確認です。一言でいうと、アンダーパワー感が露呈、タイヤのグリップ感高め。来月ブレーキ強化されたとて、荷重移動はやりやすくなるだろうが、アクセルで曲げる系の楽しみ方はもしかしたら難しいのかなぁと思われます。

すり減ったV701でリアだけ空気圧高め、前下がりとかにするとまずまずの状態にはなるものの、WETはいいがコレでもドライは微妙でしたので、多少トルクアップ狙いで今年プラグコードとかプラグとか変えてはみたもののあんまりぱっとしません。


つまり、2L幌はよ出せや!と思ったり思わなかったりですが、出ても乗り換えるかというと。。。


ということで来月また状況確認しながら機械式LSD入れる入れないなど悩んでみたいところです。あと2割ほどトルクアップするネタがあるならそっちでも(過給機無しで)。。。


話は変わりまして、
表紙の写真は、帰りに寄った松田の"ほのぼーの"というイタリアンレストランです。美味しかったですよ。予約無しだとかなりキツそうでした、今日は一旦11時40分に伺って、予約してから13時半頃に戻ってきてやっと入店出来ました。








嫁さんがティラミスを超お気に入りで、コレはまた行ってみたいお店として登録です。






皆さま、お疲れ様でした♪


では。



Posted at 2023/04/23 17:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月20日 イイね!

シフトフィール向上委員会 vol.1

シフトフィール向上委員会 vol.1なんかやっぱりタイトル名をつけた方がいいんじゃないか?とのことで名前を決めました。

別に大したことを語るわけでもないのですが、一応タイトル相応のネタについて書きます。


ミッションオイル交換サイクルについて。やっとミッションとしては3万kmをちょい越えたくらいでしょうか。(私のミッションは既に3基目です)
もうだいぶフィーリングは安定してきており、オイル交換サイクルも少しずつ伸ばしていこうと考えてます。今まで最長で8,000km程度での交換でした。今回はシフトフィール劣化したら変えるかな、と走ってましたが、少し劣化が感じられて走行距離を確認したらばちょうど8,000km程度でした。つまり、このくらいの距離で変えろということか。
今はエンジンオイルを4,000km程度で交換なので、エンジンオイル2回にミッションオイル1回みたいなサイクルになりそうです。出来れば12,000kmまで持ちこたえて欲しいなと思いましたけど、ちょっとそこまで引っ張れそうにはないです。

今までは7,000kmで劣化を感じて8,000kmで交換だったので、一応1,000kmはサイクル伸びて9,000〜1万km交換でいいことにしたい。


前回のオイル交換以降はまだシフトレバーのメンテしてませんので、まずはシフトレバー周りの定期メンテ、そのあとミッションオイル交換とするつもりです。


今回やるつもりの定期メンテは、シフトレバー分解、グリス拭き取り、リンク部バフ研磨、グリス再塗布、再組立(組付の位置の微調整)くらいです。昔はコレを毎月のようにやってましたが、今回については3ヶ月ぶりになります。毎月やらなくなったのは、あんまりシフトフィール劣化した感じが無かったからです。

今年の冬は特に寒くて2速入らないとか、そーいうことも気にならない程度だったと思います。徐々に馴染んできたというか、少し去年より良くなっているんだと思っています。



最初のうちはイマイチ入りにくさのあるミッションが殆どだと思いますが、手をかけていけば徐々に良くなっていくものと思います。私はまだもうちょっと改善したいので今後もシフトフィール改善に取り組んでいくつもりです。

では。


Posted at 2023/04/21 12:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月15日 イイね!

ステッカー欲しい件

ステッカー欲しい件塩ビの会とか、みんなチームステッカー作って楽しそうです。いわゆる一般色な私はそーいう会は無さそうです。

いや、でもステッカーは欲しいです。なにか入れる組織のステッカーを制作すれば良いのでは?と思い案だししています。

朝箱とか、新しいステッカー作るとかっこいいのではないか?とか思います。箱根だし、先輩はエヴァ好きだし、芦ノ湖だし、第3新東京市だし、ならNERV的なやつが良いのではないか?と思いました。


NEO ENJOY ROADSTER society at HAKONE

NERH、ネルハ?


無花果の葉が描かれているところをちょっとロードスターチックなロゴに変えればなんか出来そうな気がしてきた。

あと、芦ノ湖の形のデザイン入れるとか、後ろに富士山チックなロゴ入れるとか、デザインは色々検討の余地はありそうです。


基本、これならボディカラーによらず貼れるステッカーなので一般色な私もいけますねー。


まずは先輩に相談だな〜。
Posted at 2023/04/15 13:57:17 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「ガラス工房でマサムネさんモデルを作ろうに参加したいらしい。」
何シテル?   11/16 13:30
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、11.6万km超えました。2025年度は準備の年、2026年度はイメチェンかも ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation