
5月のGW明けに交換したブレーキキャリパー&ローター、ブレーキパッド。そこから1万km走りました。写真はロド無しの大観山笑
初期にそこそこ音がしてましたが、8,000km走ったあたりでやっとこ消えそうになり、その後あんまり気にならなくなって今はもう何にも聞こえない感じになってます。
ブレーキのタッチも音が出なくなってからは、タイヤの回転と共に感じるゴリゴリした感触も無くなり、フラットになりました。効き具合もフラットになります。
まだローターが鏡面にならないのですが、今使っているブレーキパッドがだいぶローターに優しいのか多分鏡面にならない気がします。
ブレーキは特に街乗りでの気持ち良さが際立ちます。交差点を40km/Hrで曲がっても気持ち良さはないのですが、40km/Hrからのブレーキングでも気持ち良いですw。そもそも街乗りで交差点曲がる回数よりブレーキ踏む回数の方が多いので、ブレーキが気持ち良いほうが街乗りの気持ち良さは上かもしれません。
ワインディングだと、コントロール性は良いです。特にABSの介入がなんだか細かいというか、ロックからロック解除までが早い感じします。あと、下りだとフロントが若干ロック早いので、もうちょっと制動力は上げたい感じです。前後バランス調整やっぱりいるかなぁと感じました。多分今のままだと突っ込み王は目指せない気がします。
ということで、バランス良くなってきてるのは感じましたが、まだこれでmaxかと言われたら、まだまだな感じしますね。
もうちょっと細かいとこは作り込みたい気持ちが出てきました。まだラグジュアリー路線に行くには早すぎますかね。ということでブレーキバランス最適化のためにホイール17インチ化はすると思います。ついでにフロントのスクラブ半径をも少し小さくする方向でレスポンスアップも狙いたいですね。
しかし、リアタイヤの減りが思ったより早いので、そこはなんとかしなければまずいかもですね。しかもリアの左の減りが少し早い。アライメント調整かなぁ。
では。
Posted at 2023/08/10 22:52:34 | |
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