• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月10日

ブレーキ換装後1万km達成

ブレーキ換装後1万km達成 5月のGW明けに交換したブレーキキャリパー&ローター、ブレーキパッド。そこから1万km走りました。写真はロド無しの大観山笑

初期にそこそこ音がしてましたが、8,000km走ったあたりでやっとこ消えそうになり、その後あんまり気にならなくなって今はもう何にも聞こえない感じになってます。

ブレーキのタッチも音が出なくなってからは、タイヤの回転と共に感じるゴリゴリした感触も無くなり、フラットになりました。効き具合もフラットになります。

まだローターが鏡面にならないのですが、今使っているブレーキパッドがだいぶローターに優しいのか多分鏡面にならない気がします。


ブレーキは特に街乗りでの気持ち良さが際立ちます。交差点を40km/Hrで曲がっても気持ち良さはないのですが、40km/Hrからのブレーキングでも気持ち良いですw。そもそも街乗りで交差点曲がる回数よりブレーキ踏む回数の方が多いので、ブレーキが気持ち良いほうが街乗りの気持ち良さは上かもしれません。


ワインディングだと、コントロール性は良いです。特にABSの介入がなんだか細かいというか、ロックからロック解除までが早い感じします。あと、下りだとフロントが若干ロック早いので、もうちょっと制動力は上げたい感じです。前後バランス調整やっぱりいるかなぁと感じました。多分今のままだと突っ込み王は目指せない気がします。


ということで、バランス良くなってきてるのは感じましたが、まだこれでmaxかと言われたら、まだまだな感じしますね。


もうちょっと細かいとこは作り込みたい気持ちが出てきました。まだラグジュアリー路線に行くには早すぎますかね。ということでブレーキバランス最適化のためにホイール17インチ化はすると思います。ついでにフロントのスクラブ半径をも少し小さくする方向でレスポンスアップも狙いたいですね。


しかし、リアタイヤの減りが思ったより早いので、そこはなんとかしなければまずいかもですね。しかもリアの左の減りが少し早い。アライメント調整かなぁ。


では。
ブログ一覧
Posted at 2023/08/10 22:52:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキ伸び代まだ有りそう
ゆぃの助NDさん

走りはかなり良い。バランス的にね
ゆぃの助NDさん

ブレーキ前後バランス
鶏卵素麺さん

まずはパッド交換か。
ゆぃの助NDさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

ブレーキ、とても良く効きます (慣 ...
kevinrgvさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@どんみみ さん、
20年前っていったら、とにかくずいぶん前ですねw 今後とも宜しくお願いします!」
何シテル?   07/26 12:16
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入。まずは操作性改善の段階で、インテリア中心にいじってます。 2021年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12345 6
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57
ジープレネゲードのオイル交換ワーニング表示を自分でリセットする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 12:54:26

愛車一覧

ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました。あとはぼちぼち。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation