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イイね!
2024年04月17日

そして試走へ。

そして試走へ。 ブレーキバランスをリア寄り、フロントをコントロール性重視でAT2へパッド交換した状態でのフィーリング確認。リアはAT3。

平日夜に出かける同志みち。夜なのでそんなに車も居ないかなと思ったのですが、ちょいちょい居るんですね。結局途中で引き返して藤野→牧野のほうへ離脱。


なぜか厚木だけ土砂降りの雨で、他はそーでもないという変な天気でした。


フロントブレーキパッドを効かない側にしたわけですが、まぁ確かに効きは落ちていてコントロールはしやすいものの、以下の問題点も発見。

①かなり踏み込まないとロックしない、そこまで踏むにはそれなりに力いる領域。疲れる。
②ロック手前ギリを探りたいが、ゆっくり踏むとロック手前ギリに到達するのがちょっと遅れる。結果最短距離で減速できない。
③イメージより止まらない感覚があり、オーバースピード気味に突っ込んでしまうことがある。


ということで、制動力の限界を引き出しにくい感じになっています。浅めのブレーキや、踏力緩める側はいい感じなのですが、奥の方はもう少しコントロール出来るようにならないとって感じです。ここはドライバー側で対処するべきなのでしょうか。もう少し走ってみて慣れてくるのか?その辺りは検証を続けます。


前後バランスは良いかな、と思いますが、ブレーキパッドはAT2とAT3の間くらいのやつがあれば良いのかなーというのが昨日の印象でした。


AT2.5とか、作ってくれないかなぁ、winmaxさん。


では。




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Posted at 2024/04/19 06:24:49

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ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2024年4月19日 7:40
止まるブレーキと曲げるブレーキ
違うのに近い...
ハンドル操作やブレーキの踏み始めも起因してるかもしれません
マツダドライビングアカデミーなんかに参加すると新たな発見💡があるかもしれませんよ?
私は参加して良かった☺️
コメントへの返答
2024年4月19日 8:19
アイルトンほなさんへ
まだ運転側で色々出来る余地がありそうですね。スクールとかは行ったこと無いです。機会があれば基本的なとこから教わるのが良いかもですね!

プロフィール

「@どんみみ さん、
20年前っていったら、とにかくずいぶん前ですねw 今後とも宜しくお願いします!」
何シテル?   07/26 12:16
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入。まずは操作性改善の段階で、インテリア中心にいじってます。 2021年...
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