![ホイール17インチ化計画 その12 ホイール17インチ化計画 その12](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/147/044/47147044/p1m.jpg?ct=1cc71152bc92)
色々けんとを続けてきたホイール17インチ計画ですが、一旦幕を閉じます。
今んとこ17インチ化が急務ではなく、期間限定販売にも手を出さないことを決定したため、17インチ化を先延ばしする方針です。
現在のとこ、候補として有力だったのはBBS LMとTE37 SAGA SL。他も検討事項まとめておきます。
①BBS LM セレナイトブラウン
色は素晴らしいが、ボディが黒のためベストマッチとは言い難い。また、BBSのオーナーズフォトを全部見たが、インセットが微妙な7.5J+40しか無いためリアがちょっとスペーサー無しだとツラウチ。スペーサーはつけたく無いので、せっかくのカッコいいLMの良さを最大限に発揮出来るとは言い難い。ブレーキローターが全く拡張性無しというのもマイナスポイント。走りに関してはかなり調整余地が無くなるのだが、そこまで全てを諦められるほど見た目に注力できなそう。やはりロードスターは走って楽しいし、まだまだ走りのバランスは良くなりそうなので。
②TE37 SAGA SL
FACE3でも言うほどコンケイブしてないのがネックかな、とは思ったが、それならFACE1でも逆に大きなビハインドにならないと思われる。
FACE3のフロント7.5J+31はかなりツラギリギリなうえ、スクラブ半径の面で改善しろ小さく、キャリパークリアランスもいちおメーカー回答ではNG。なら機能的にはバッチリな7.5J+37をフロントに入れて、リアのみ7.5J+31でいけばバランスいいと思う。私の場合はタイヤの銘柄ほぼ固定なので、前後のタイヤ交換はタイミング別で2本ずつ交換も可能だと分かる。前後ローテ出来ないデメリットって実は少ない。
色は気に入らないので別途依頼して塗装になる。この点で限定カラーのBBSと比べてもオリジナルカラーになるためある意味こっちのが希少かも。そしてトータルでBBS LMより安いし、期間限定でも無い。あと軽い。6.8kg。LMは8.7kg。
塗装内容はまだ打合せしてない。
③ZE40
これ、今ちょうど良いリム幅とインセットの設定がない。待ってれば出るかも。タイムアタックシリーズでテキトーにサイズが出たり出なかったり。でもZE40にするならぶっちゃけ今のZE40の16インチで良いかもと思わなくもない。
④G025
これも16インチが出たので17インチもでるかもしんない。来年かなぁ。好みかと言えばちょっと違う笑
⑤GTC02 ENKEI
箱根で現物をみたんですよ、カロスポで。ちょっとデザインが男の子チックなリアルアスリート系でした。私の好みとちょっとちがうかな。
⑥MT03 ENKEI
そもそもサイズというか4穴無し。コレもイエローハットで現物見たんですが、ちょっとトゲトゲした感じでした。柔らかい系デザインでは無かった。
⑦T66F
これもBBS LMと同じく、インセットが微妙なんですよね〜7.5J+42はリアがだいぶツラウチになってしまいそうな気が。それ以外はよい感じ。もうちょっと良いインセット追加されたら良いのにな。RS317には攻め攻めインセットあるのになぁ。
現状では、TE37 SAGA SLをフロント7.5J+37、リア7.5J+31のインセット違いFACE違いで履くのが有力。次の生産ロットは12月なので、そこはスルーして来年7月に間に合うくらいまでに塗装屋さんと塗装色など仕様決めして発注みたいな感じかな、と思われます。
どこかで同じホイールを現物見れればイメージ湧くかと思うんですが、いかんせん写真だけだとちょっとねー。
ということでしばらくまだ16インチでいきます。なんてゆーか、今の16インチのZE40もカッコいいのよ、なので別に急がなくても良いんです、しかもリアローター拡大もそこまで急ぐアレでも無いですし。
ぼちぼちでんなぁ。
ブログ一覧
Posted at
2023/08/13 11:56:54