• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2023年08月13日 イイね!

残る微調整ポイントはコレ

残る微調整ポイントはコレこれまでちょいちょい吊るしの不満点に手を入れてきて、項目としては全て網羅しました。あとは実際いじったけど最適なバランスに出来ていないいわゆる調整ミスってるポイントの修正で今後の課題をまとめます。


①ホイールリム幅&インセット(スクラブ半径調整)
7J+28は単純にスペーサで17mm外にタイヤの中心が移動した、というのと同じです。んで、ステアリングの軸中心とタイヤの中心が大きくズレたことで、ステアリングの初期のレスポンスなどめっちゃダルくなるという点で失敗です。今はアライメントで相当誤魔化せているのでそこまでダルさが出てないですが、ハッキリ言って対症療法的な対応です。最初からレスポンス良い状態のリム幅&インセットを選んだほうがアライメント調整代も多く、もっと良いセッティングも可能だと思います。
ツライチがかっこいいからとみんなスペーサやインセット変えてタイヤを外に出したがるわけですが、走りに対しては必ずしもプラスでは無いことを考慮した上でやるのが良いかと思います。
私は既に7J+28という、そこまで限界ツライチでもないレベルでもステアリングレスポンス的にはNG判定です。(アライメントで直らなければホイール純正に戻したと思うレベルの完全NGです。)

まず、リム幅を7.5Jにしてインセットは+35くらいにすることでタイヤの中心位置を今より10mm程度内側に寄せようと考えています。


見た目は良いが、機能が低下するのはいただけない。見た目はキープしながら機能は維持する方向に調整したい。


②ブレーキ前後バランス
リアのが多少効きが弱いです。リアはキャリパーがノーマルなのでローター径拡大でバランス取るしかないですが、まだ足りないです。
フロントφ290に対し、φ310程度までリアを拡大しても良さそうです。そのためにはリアのホイール17インチ化がまず必要。ホイール選びで行き詰まってて来年に持ち越しなのでかなり遠い将来ローター径が大きくなる変更を考えています。




16インチだと隙間1mmでもうローター径が上げられず。前後バランスの最適化はまだ時間がかかりそうw

径方向のクリアランスで考えると、恐らくTE37系列が最適解になると思います。ビッグローターを考慮したインナーリム径が大きい設計になっています。


③見た目
今は無難に全部黒でまとめています。それはそれで悪くはないんですが、もうちょっと色気欲しいですよね。徐々に茶系統のウッドや革などを増やす方向で考えています。

ぶっちゃけ手の触れるとこは革のが好きなんですよ、手触りが。なので黒革→茶革から始める感じかもですね。ウッドは手に触れないとこでしょうか?でもステアリングはウッドも良いね〜笑

見た目用と走り用で付け替えるのもありなんじゃないか?と思いますね。ラフィックスならやれるのでは?(多分ラフィックス2つ必要な気がしないでもない)


あとまだ手をつけてないけど手をつけるべきか悩んでる項目が幾つかあるのですが、まずは今までやって失敗したところを完全に調整し切ってから新たな挑戦としたいです。
LSDとかスタビとかブッシュとか剛性アップとか空力とか色々あるけど手付かずなものもたくさんありますよ。


ロド沼はまだあと10年は闘える、と思います。


では。
Posted at 2023/08/13 18:47:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年08月13日 イイね!

ホイール17インチ化計画 その12

ホイール17インチ化計画 その12色々けんとを続けてきたホイール17インチ計画ですが、一旦幕を閉じます。

今んとこ17インチ化が急務ではなく、期間限定販売にも手を出さないことを決定したため、17インチ化を先延ばしする方針です。

現在のとこ、候補として有力だったのはBBS LMとTE37 SAGA SL。他も検討事項まとめておきます。

①BBS LM セレナイトブラウン
色は素晴らしいが、ボディが黒のためベストマッチとは言い難い。また、BBSのオーナーズフォトを全部見たが、インセットが微妙な7.5J+40しか無いためリアがちょっとスペーサー無しだとツラウチ。スペーサーはつけたく無いので、せっかくのカッコいいLMの良さを最大限に発揮出来るとは言い難い。ブレーキローターが全く拡張性無しというのもマイナスポイント。走りに関してはかなり調整余地が無くなるのだが、そこまで全てを諦められるほど見た目に注力できなそう。やはりロードスターは走って楽しいし、まだまだ走りのバランスは良くなりそうなので。




②TE37 SAGA SL
FACE3でも言うほどコンケイブしてないのがネックかな、とは思ったが、それならFACE1でも逆に大きなビハインドにならないと思われる。
FACE3のフロント7.5J+31はかなりツラギリギリなうえ、スクラブ半径の面で改善しろ小さく、キャリパークリアランスもいちおメーカー回答ではNG。なら機能的にはバッチリな7.5J+37をフロントに入れて、リアのみ7.5J+31でいけばバランスいいと思う。私の場合はタイヤの銘柄ほぼ固定なので、前後のタイヤ交換はタイミング別で2本ずつ交換も可能だと分かる。前後ローテ出来ないデメリットって実は少ない。
色は気に入らないので別途依頼して塗装になる。この点で限定カラーのBBSと比べてもオリジナルカラーになるためある意味こっちのが希少かも。そしてトータルでBBS LMより安いし、期間限定でも無い。あと軽い。6.8kg。LMは8.7kg。
塗装内容はまだ打合せしてない。





③ZE40
これ、今ちょうど良いリム幅とインセットの設定がない。待ってれば出るかも。タイムアタックシリーズでテキトーにサイズが出たり出なかったり。でもZE40にするならぶっちゃけ今のZE40の16インチで良いかもと思わなくもない。


④G025
これも16インチが出たので17インチもでるかもしんない。来年かなぁ。好みかと言えばちょっと違う笑





⑤GTC02 ENKEI
箱根で現物をみたんですよ、カロスポで。ちょっとデザインが男の子チックなリアルアスリート系でした。私の好みとちょっとちがうかな。


⑥MT03 ENKEI
そもそもサイズというか4穴無し。コレもイエローハットで現物見たんですが、ちょっとトゲトゲした感じでした。柔らかい系デザインでは無かった。


⑦T66F
これもBBS LMと同じく、インセットが微妙なんですよね〜7.5J+42はリアがだいぶツラウチになってしまいそうな気が。それ以外はよい感じ。もうちょっと良いインセット追加されたら良いのにな。RS317には攻め攻めインセットあるのになぁ。


現状では、TE37 SAGA SLをフロント7.5J+37、リア7.5J+31のインセット違いFACE違いで履くのが有力。次の生産ロットは12月なので、そこはスルーして来年7月に間に合うくらいまでに塗装屋さんと塗装色など仕様決めして発注みたいな感じかな、と思われます。
どこかで同じホイールを現物見れればイメージ湧くかと思うんですが、いかんせん写真だけだとちょっとねー。


ということでしばらくまだ16インチでいきます。なんてゆーか、今の16インチのZE40もカッコいいのよ、なので別に急がなくても良いんです、しかもリアローター拡大もそこまで急ぐアレでも無いですし。


ぼちぼちでんなぁ。



Posted at 2023/08/13 11:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「fiat doblo、なんか久しぶりにワクワクする車を発見してしまった!試乗してこよかな。兄弟車もあるので、プジョーシトロエンもある。」
何シテル?   08/22 10:59
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

   1 234 5
6 789 101112
13 14 151617 1819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、11.4万km超えました。2025年度は準備の年、2026年度はイメチェンかも ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation