
ちょっと思ってたのと違うというか、17インチ化で進もうとしていた方向性がズレたと言いましょうか。。。誤算だったポイントについてです。
昨日、河口湖まで出かけて走ってみたんです。
今回の17インチ化で3.7kg/本のバネ下重量増、車重はその4倍の約15kgアップとなったわけです。
皆さんバネ下重量増、車重増で加速しないとか、止まらないという懸念点を挙げられていました。まぁ確かに重くなるとそうなんですけど、程度が全く大したことなかったというか、気にするほどでも無かったわけです。というか逆に剛性感アップのメリットで寧ろプラスな面もあってですねー、17インチのほうがスポーティにしか思えないんですね。
ブレーキに関してはどーーー考えても17インチのほうがタッチも良くてしかもローター径拡張代もたんまりありますし、個人的には圧倒的に17インチのが良いと思います。
いや、エレガントでラグジュアリーな路線へ向かうはずではなかったのか?寧ろスポーツ度増してるのはまずくないか?
はい、ここが誤算です。イメチェンというかまたスポーツ路線に戻りかねない危険な状態です。
んーー、でもこんなにスポーティな17インチをなぜスポーツ路線の方々が多いロードスターなのにあまり採用しないのか?と思ってみたり。
とにかく17インチでこれからセッティングしていくのが楽しくてしょーがない感じになりそうです。ハンドリングとブレーキに関してはしっかり煮詰めていきたいですね!やることが増えたのは朗報!また沼が深くなりましたw
あんまりガソリン代を使わないようにゆっくりやろうと思います。
では。
Posted at 2023/12/24 09:17:53 | |
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