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ゆぃの助NDのブログ一覧

2023年12月23日 イイね!

17インチ化の誤算

17インチ化の誤算ちょっと思ってたのと違うというか、17インチ化で進もうとしていた方向性がズレたと言いましょうか。。。誤算だったポイントについてです。

昨日、河口湖まで出かけて走ってみたんです。


今回の17インチ化で3.7kg/本のバネ下重量増、車重はその4倍の約15kgアップとなったわけです。
皆さんバネ下重量増、車重増で加速しないとか、止まらないという懸念点を挙げられていました。まぁ確かに重くなるとそうなんですけど、程度が全く大したことなかったというか、気にするほどでも無かったわけです。というか逆に剛性感アップのメリットで寧ろプラスな面もあってですねー、17インチのほうがスポーティにしか思えないんですね。


ブレーキに関してはどーーー考えても17インチのほうがタッチも良くてしかもローター径拡張代もたんまりありますし、個人的には圧倒的に17インチのが良いと思います。



いや、エレガントでラグジュアリーな路線へ向かうはずではなかったのか?寧ろスポーツ度増してるのはまずくないか?
はい、ここが誤算です。イメチェンというかまたスポーツ路線に戻りかねない危険な状態です。


んーー、でもこんなにスポーティな17インチをなぜスポーツ路線の方々が多いロードスターなのにあまり採用しないのか?と思ってみたり。


とにかく17インチでこれからセッティングしていくのが楽しくてしょーがない感じになりそうです。ハンドリングとブレーキに関してはしっかり煮詰めていきたいですね!やることが増えたのは朗報!また沼が深くなりましたw


あんまりガソリン代を使わないようにゆっくりやろうと思います。


では。
Posted at 2023/12/24 09:17:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月23日 イイね!

タイヤの減り方チェック

タイヤの減り方チェックタイヤ交換の時はやはり溝残り具合と片減りなどないか、確認したいところですよね。

交換作業時にとりあえず写真撮らせてもらいました。


約19,000km走行、ローテーション無しのフレバです。

リア
左右ともそんなに片減りはないです。残り溝はスリップサインまで一番浅いとこで1mm程度。

運転席側リア


助手席側リア





で、ちょっと問題なフロント。

運転席側



ここだけ恐ろしく内減りしてます。内側だけ見るとリアより減っている。



助手席側



こっちは片減り傾向はなく、溝残り3mmくらいはありそう。



ということで、ちょっとアライメント狂ってそうですね。近いうちに調整かけようと思います。


因みに前回タイヤ交換の時はフロントはどっちかというと外減り傾向でしたので、だいぶ様子が違いますね。


現場からは以上です。
Posted at 2023/12/23 09:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/29 09:40
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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