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ゆぃの助NDのブログ一覧

2021年07月27日 イイね!

RECARO RS-G CLの9ヶ月後

RECARO RS-G CLの9ヶ月後RECARO RS-G CLを運転席に導入して9ヶ月後のサイド部の状況。
装着から27,000km走行、ほぼ毎日乗ってます。

ステアリング純正で位置は手前&下にmax調整です、つまり乗り降りはしにくい。そしてサイドプロテクターは無しです。

サイドプロテクターを装着したくないので敢えてCLを選んだわけですが、実際使用してサイドは痛む感じはありません。革は滑りが良くて、乗る時にはちょうど革の滑りを利用してお尻をシートに滑り込ませる感じで乗ってます。




ステッチに解れも無く、革に擦れた跡もなく、かなり綺麗な状態です。

途中、2回ほど本革クリーナーで拭いて革にビタミンを補充したりしました。革は硬くなると裂けたりしますので、定期的なメンテは必要ですが、丈夫な素材ですね。

運転席側は2020年10月、助手席側は2021年3月装着ですが、私はどちらもサイドプロテクターを付けていません。RS-G CLには必要無いと思います。

フルバケに本革というのは中々無い組合せだと思いますが、本革はとても丈夫で良い素材だと思います。
これからも永くこのシートを愛用していきます。

Posted at 2021/07/27 12:47:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月25日 イイね!

ホイールインセットにより変わったこと

ホイールインセットにより変わったことホイール交換にてインセット45→28に変更。タイヤの位置が17mm外側になりました。
見た目は良くなりましたが、それ以外にも変わったところ(ハンドリング)についてです。
ついでにタイヤ空気圧も同時に2.0→2.2に上げたとこも影響してるかもです。

まず、ステアリング中央付近のハンドリングレスポンスが下がりました。特に高速レーンチェンジではフワッとした感覚でなんとも気持ち悪い。
ステアリングインフォメーションも希薄になりました。
サスが柔らかくなった感覚で、乗り心地(突き上げ感)は減りました。

サスの減衰力上げたら変わるかな?とこれまで試したことのないとこまで固くしてみましたが、上記の症状はそんなに変わらず。

しょーじき乗り味、ハンドリングはインセット45の方が良いです。

NDは純正の足回りでもロール感少なくステアリング切った時にかなりレスポンス良く反応する感じでした。

今の感覚はNBの純正サスの時に似たような若干ロール感を感じてから曲がる感覚です。既に足回り交換しているNDでこれと似た感覚になるとは。。。

とりあえずタイヤの空気圧を元に戻してみたり、車高とアライメント調整してみたり、サスの減衰変えてみたり、少し変更を試してみようかと思います。

流石にタイヤの空気圧上げて乗り心地良くなるとは思えませんので、どちらかと言うとインセットの影響の方かなぁと思ってます。

やはり純正ってしっかりバランスチューニングされてるんでしょうね、何かを変えるとバランス崩れる。まぁ調整していく過程も楽しいんですけどね!
Posted at 2021/07/25 07:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月23日 イイね!

ホイール交換(ファーストインプレ)

ホイール交換(ファーストインプレ)今日、アルミホイールのみ交換してきました。

純正オプションZE40→ZE40です。

ぶっちゃけ、10m離れると違いなんて分かりません笑
だいぶツラ出しましたが、そもそもフェンダーとタイヤの隙間大きいとあまり見た目に影響しませんでした。

近くで見るとちょっと違うかなぁ〜気のせいかなぁ〜みたいな。

インセット17mm違うんですが、街乗り感覚では違いなどほぼ感じられず。
加速とブレーキ良くなりました、ホイールちょっと軽くなったのかもしれませんね(そこ狙ってなかったけど)

色の差はビミョーですが、今回の方がちょびっと黒っぽいガンメタです、変える前の方がちょっぴりグレーぽいガンメタ。私は交換前の色の方が好きかなw

総合判定は、変化がビミョー過ぎて変えなくても良かったんじゃない!?ですねー




何となくツラは出てるがフェンダーとの隙間あってどのみちツライチ感低いですね!

現状はディラー入れるか判定微妙なとこ。後日アライメント取ります。多分ホイール変わったことに気付かないと思うんで、恐らくバレないでしょうがね。

あと10mm車高下げようかなぁ。前より余計にフェンダーとの隙間気になるようになったし。
Posted at 2021/07/23 18:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月22日 イイね!

ホイールの釈寸

ホイールの釈寸ZE40 16インチ7J+28、これでいけるブレーキキャリパーはどのレベル?をホイール装着前に調査。

内径が360mm、取付面からのスポーク部裏までの深さ54mm。
恐らく深さはかなりあるほう。
問題は径が16インチだとどうしても小さくなってしまう。

φ300のローター、4ポットキャリパーで参考寸法見たら、179×2=358。。。
ローターφ300は難しそうですね。φ295か、φ290くらいにすれば4ポットキャリパーもギリ入るような入らないような。

純正オプションのbremboは入りますね。

とりあえず選択肢かなり少ない。というかローター径の選択肢が無いのでφ300未満で使えるキャリパーを探すんでしょうね。

先立つものがありませんし、すぐにブレーキをやることは無いですが、将来的にはやると思います。
現状で不満を残すところブレーキだけって感じなので。


Posted at 2021/07/22 20:11:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月22日 イイね!

ゆる募 ZE40アルミホイール売ります

ゆる募 ZE40アルミホイール売ります今まで使用していた純正オプションのアルミホイールを手放します。ホイールのみタイヤ無し

RAYS ZE40 16インチ 7J+45 4本 
ガンメタ

ガリ傷などはありませんが、ナット締付け部の座面傷とか、微妙な塗装剥げ(1mmサイズ)とかは有ります。

現品確認の上、納得の上での引き渡しとしたいです。
純正ホイールからの履き替えだと、軽さは感じられるかと思います。実際に使っていただける方希望。
純正オプションだと、車と同時に入れちゃうので純正ノーマルとの比較が出来ません。そのあたりレビューしていただけるとありがたいです。

興味のある方はご連絡ください。






Posted at 2021/07/23 19:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/08 15:23
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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