
ホイール交換にてインセット45→28に変更。タイヤの位置が17mm外側になりました。
見た目は良くなりましたが、それ以外にも変わったところ(ハンドリング)についてです。
ついでにタイヤ空気圧も同時に2.0→2.2に上げたとこも影響してるかもです。
まず、ステアリング中央付近のハンドリングレスポンスが下がりました。特に高速レーンチェンジではフワッとした感覚でなんとも気持ち悪い。
ステアリングインフォメーションも希薄になりました。
サスが柔らかくなった感覚で、乗り心地(突き上げ感)は減りました。
サスの減衰力上げたら変わるかな?とこれまで試したことのないとこまで固くしてみましたが、上記の症状はそんなに変わらず。
しょーじき乗り味、ハンドリングはインセット45の方が良いです。
NDは純正の足回りでもロール感少なくステアリング切った時にかなりレスポンス良く反応する感じでした。
今の感覚はNBの純正サスの時に似たような若干ロール感を感じてから曲がる感覚です。既に足回り交換しているNDでこれと似た感覚になるとは。。。
とりあえずタイヤの空気圧を元に戻してみたり、車高とアライメント調整してみたり、サスの減衰変えてみたり、少し変更を試してみようかと思います。
流石にタイヤの空気圧上げて乗り心地良くなるとは思えませんので、どちらかと言うとインセットの影響の方かなぁと思ってます。
やはり純正ってしっかりバランスチューニングされてるんでしょうね、何かを変えるとバランス崩れる。まぁ調整していく過程も楽しいんですけどね!
Posted at 2021/07/25 07:35:13 | |
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