
第1章はシフトフィール改善でしたが、そちらもほぼ終了といったところ。あと7,000〜8,000kmほど走って次のオイル交換くらいで仕上がると思われます。
次はトラクション改善をと考えてはいましたが、DSCをOFFにしとけばある程度トラクションかかるので、ブレーキが先かなぁなんて思いつつ。。。
とはいえもう少しLSD効けば良いなぁと思っていたところ、joyfast さんでロック率少し上がるオイルあるよ、試してみる?となり、オイル交換したらなんと純正LSDでもロック率が上がってめっちゃいい感じになりました。なので剛性アップも機械式LSDも必要ないと判断しました。
つまり、トラクション改善については、DSCをOFFする+ デフオイルSPEC変更のみで完成、終了です。
純正LSDでデフオイル変えただけなので全く普段乗りでは違和感とか無いですし、オイルメンテのサイクルも今までと変わらない。にもかかわらずLSDの効きはちゃんと上がっている。まじでデフオイル変更は私の中では今年1番のヒットです。
もちろん機械式LSDのような強烈な効きはありません。ドライだと違いは分かりにくいレベルです(でも違いはあります)。 しかしウェットだと全く違う乗りやすさと安定感が得られます。このちょっとだけロック率上がった純正LSDの効きは、私の理想に近いと感じました。
まさかデフオイルでここまで変わるとは思ってもなかったのですが、実際変わったし効果も個人的には十分です。雨の日のドライブも楽しくなりましたね!
ということでトラクション改善についてはここまで。次は残る最後の課題、ブレーキフィール改善ですが、第2章ほど簡単にはいかないでしょうね。
Posted at 2022/05/24 22:58:54 | |
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