• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2022年06月15日 イイね!

乗り心地改善ですか。。。

乗り心地改善ですか。。。私自身は今の仕様で乗り心地悪いとは思ってませんし、今のこーいう感じが好きなわけですが、嫁さん的にはちょっとNGだそうで。もうちょっと角の丸い系の乗り心地を期待されているようです。

車高調のオーバーホールもそろそろ近付いてきてますので、ここらで仕様変更してみるのも有りですかね?
バネレート変える気は無いので変えるとしたらDFVの装着となります。減衰力可変機構でやつです。
これ、私のコンセプトからは外れる方向では有りますが、一度装着して違いをみるのも良いかなと。ただ、これで嫁さんが乗り心地良くなったと言うと、あとでDFVを外すことがまず不可能かと思うので、試すかどうかは迷うところ。

別案として足回りブッシュ交換でピロ化というのもあるのですが、コスト的にはなかなかそこまでやるのって気もします。

あとはフルバケだと身体のサポートは高いんですが、頭や首のサポートが無いのでそこら辺クッションやら何か対策してOKとか無いかなぁ〜とか。一応、フルバケのノーマル戻しは無しで良いとのことです。




車高調オーバーホールまであと数ヶ月あるのでどーするかぼちぼち悩みます(^^)
Posted at 2022/06/15 12:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月13日 イイね!

V701(&AD08R)の超主観的レビュー(first impression)その4

V701(&AD08R)の超主観的レビュー(first impression)その4first impressionとしては最後です。

昨日高速道路のみでのV701の燃費。



23km/L超えました!これはかなり燃費良いと思います♪ タイヤの空気圧上げたり、さらに燃費走行に徹すれば更新出来そう、楽しみですね。


そしてやっとドライ走行テストが出来ました。グリップはAD08Rの2部山(交換直前くらい)と変わらないレベル、想像以上に良かったです。V701で1,000km以上走ってますが、慣れてきたのかハンドリングの違和感も無くなってきて普通に交換前のAD08R(摩耗した状態)と同じくらいアクセル踏めます。立ち上がりで多少アンダー出やすい感じはありましたが、まだタイヤに合わせたセッティングはできてないですし、これから微調整していけばかなり良いのでは?と思われます。乗り方も含めて改善余地ありですね。
多少リアが滑っても怖くない感じですし、滑る一歩手前でロードノイズにザラザラ感が出るみたいな感触があって、グリップの限界が掴みやすい気がしました。(因みにDSCは常にoffしてます)
あと、ブレーキの効き具合というかフィーリングはV701の方がなんか気持ちいい感じします。

グリップは個人的にはこれで十分です。私の走るペースなら全く問題ないレベルで、ちょうど良い塩梅。


燃費だけでもかなり惹かれましたが、今日のドライ走行テストでさらにまた惹かれましたね。

これから耐摩耗性とか、摩耗した時の性能劣化も分かってくると思うのですが、現時点では次のタイヤもまたV701にしようかな?と本気で考えています。

ブログでのV701のfirst impressionは今回でおしまいです。ありがとうございました。
Posted at 2022/06/13 02:34:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年06月09日 イイね!

企画検討中?嫁接待ツーリング

企画検討中?嫁接待ツーリングロードスターを夫婦で楽しむって良いですよね!嫁接待ツーリングというタイトルのツーリングに、嫁さんと共に参加してみたい方、おりますでしょうか?
ツーリング内容は何も決まってるわけでもないですが、何となくツーリングタイトルから察してください笑 恐らくタイトルのみでこのツーリングの趣旨や目的、存在意義が分かる方にしか響かない内容と思うので詳しい説明なくても良いかなとw

興味ある方がおりましたら何かコメント頂ければ。そーいうのあったら良いなという方が何人か見つかるようなら企画してみようと思います。ツーリング内容も別途相談可能ですが、まずは需要あるのかどーなのか?を知りたいです。
Posted at 2022/06/09 19:03:21 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年06月07日 イイね!

V701(&AD08R)の超主観的レビュー(first impression)その3

V701(&AD08R)の超主観的レビュー(first impression)その3今日はドライを走ってみようと思ったら、お山に着く頃ウェットだったので、ウェットで走ってみた感じを。

まず、ボンネットインシュレーター再装着しましたが、部屋のガラクタがひとつ減ったのが最大かつ唯一の効果でした。違いなど分からず。

タイヤの方は、V701はウェットで良いというのがちょっと分かりました。ブレーキは効くし、不用意なロックも無し。変に滑ることもなくてそこそこのペースで流せました。多少コーナー出口でラフにアクセル開けて滑るとこまで試しましたがそんなに怖い感じも無かったです。AD08Rの方が滑った時のトラクションのかかりは良いかもですが、V701も悪くないかも。

ただ、溝蓋とか、マンホールとか、段差などをコーナリング中に踏むと、ピッと車が横にほんのちょっとワープしたかのような動きをします。数回そんな感じがありました。単純に滑ったという感じでもない気がします。AD08Rでも雨の日何回も走ったことのある道ですが、同じ感覚は味わってないです。タイヤのたわみが解放されて微妙に横にズレた感じなのでしょうか?ここだけイマイチでした。
セッティングとかで何か対策が出来るか、チャレンジしてみようと思います。

その前にドライでもお山を走ってみたいですね〜
Posted at 2022/06/08 00:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月06日 イイね!

V701(&AD08R)の超主観的レビュー(first impression)その2

V701(&AD08R)の超主観的レビュー(first impression)その2V701レビューその2です。

グリップとハンドリング。
まず、V701のグリップ性能は、これでカジュアルなの?と驚くレベルで良いグリップします。まだ流してる程度ではありますが、ブレーキ効きますし、コレは思ってた以上にいけそうな感じします。

ハンドリング。(ドライ路面)
V701はちょっとタイヤの撓みを感じます。剛性がAD08Rと比較して低いせいだと思います。そのせいで微妙にステアリングに伝わる感触が一定では無かったり、ほんのちょい反応の遅れみたいなものを感じる時があります。この辺りはAD08Rのあまり変化しない安定感の方が好みです。
とは言ってもグリップそのものは高いので、危なげな感じはしません。

そもそもAD08Rは1年間履いて、車高や減衰力、アライメントやタイヤの空気圧など細かくセッティングして最終的にかなり自分好みに仕上げた経緯があります。
V701に関してもこれから細かいところをセッティングしていけば相当良くなるのでは?と予感させる性能です。タイヤの撓みみたいなところも乗ってるうちに慣れてくるんじゃないかな?とは思います。

今んとこはAD08Rの方が好みと思ってますが、V701を履いたことに後悔とかはなく、寧ろこれからセッティングの面白さや新たな発見が出てきそうでワクワクします。

ドラマで言うと同級生の中でアイドル的な可愛い子がAD08Rで、相談に乗ってくれる幼馴染みの女の子がV701って感じですかね?
まだほんの最初の印象のレビューだとAD08Rの良さを再認識といったところですが、これからV701使ってるうちに幼馴染みの可愛さに気づいてしまいそうな、そんな予感がします。

ハッキリ言ってどっちも良いタイヤですわ笑

因みにこのドラマに金髪美女の転校生(ミシェラン)の登場予定は有りません。石橋君も出てきません。

おわり
Posted at 2022/06/06 12:40:30 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「可愛いマフィンを買ってきたのだ。はちみつも付いてるぞ!」
何シテル?   06/15 20:51
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
5 6 78 91011
12 1314 15161718
19 2021 22 232425
262728 2930  

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました。2025年度は修理とメンテがメインかと思いますが、ぼちぼ ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation