• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

チューニング①運転ポジションの適正化

チューニング①運転ポジションの適正化チューニング振り返りシリーズ第一弾です。

まずは運転環境から。
吊るしと乗り比べるとまずは座面高さの違いが座った瞬間に分かるんですが、でも運転するとどちらもそれぞれ違和感とか感じませんでした。

まずシートを変えて座面30mmほど下げたわけですが、それにより相対的にセンターコンソール部やシフトノブ位置が高く感じてしまいました。それぞれ順番に座面下げたのに合わせてちょっとずつ下げてます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3320881/car/3044361/6328710/note.aspx


また、若干シートポジションを下げてもステアリングが遠くならないようにボス延長で20mmほどステアリングを手前に調整してます。シートに肩が当たってホールドされる感じの方が乗ってて疲れません。

先週、伊勢神宮まで往復、土日で1,000km走りましたがフルバケでも特に腰や肩の痛みはなくなかなか良いポジション作り出来てるのかな?と思います。でもフルバケは頭のホールド無いので若干首は疲れます。

ポジション調整関係はいぢってもディーラー入庫とかも問題ないですし、シート及びシートレールは強度証明書があれば車検も通ります。吊るしの良さを味わう系の方もいぢりやすい部分だと思います。自分の運転しやすいポジションへの調整は何はともあれやって損は無いと思います。私は車購入の1週間後にフルバケ入れましたが、ポジション調整として全て完了したのは2年後のほんの最近です。微調整がなかなか難しいとこですが、良いポジションが完成したら疲れも少なくかなり運転しやすくなりますね。


いぢり箇所一覧
フルバケ(座面-30mm)
フルバケのウレタン若干加工(DIY)
シフトノブ(若干高さダウン)
マツコネジョグ部ローダウン(DIY)
センターコンソール蓋ローダウン(DIY)
momoステアリングφ35
ステアリングボス延長(約20mm)
シートバックベゼル&バーの撤去
Posted at 2022/12/01 09:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月29日 イイね!

チューニングの振り返りなど始めてみよう

チューニングの振り返りなど始めてみよう先週、吊るしのNDロードスター に乗る機会もあったので、いじった項目の違いなども再確認出来ました。チューニングとしてはあと1つ、残すところブレーキのみで、他はだいたい満足できるとこまできています。もちろんまだまだいじる項目なんて無限に存在はしますけど、個人的にはそろそろ打ち止めな感じです。

そこで、過去にいぢった項目についての振り返り、そのメリット、デメリットなんかをブログでまとめようかなと思ってます。

いぢった内容については、パーツレビューとか整備記録でだいたい残してはいますが、レビューのあとにも長く乗って初期に感じたものとは多少変わってるかもしれないですし、長く乗ってもここいぢって良かったな、と思うところもあります。付けたけど外したパーツも存在しますし、これまで2年かけてやってきた内容とその結果をまとめるということで。

ぼちぼち項目ごとに書いていこうと思います。
今日はここまで。
Posted at 2022/11/29 12:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月27日 イイね!

NDロードスター 990S試乗してきた

NDロードスター 990S試乗してきたディーラー新しくなったので見に行ったら試乗車あったので乗らせてもらいました。

巷では990S乗ってる方はNDロードスター と呼ばず990Sって呼ぶ方が多いので何かかなり違うもんなのか?とちょっと興味があって乗ってみました。久しぶりに吊るしのNDロードスター なので、比較対象が自分のライトチューンSSPとなります。

結論から言うと、990SもNDロードスター でした。はい、これが私の評価の全てです。

乗ってみて、ここもうちょっといじりたいなと思うポイントは今のSSPも 990Sも全く変わらずです。つまり、990Sで最終的に残るのはブルーのソフトトップとエアコン吹き出し口の青いリングだけ??引き換えに失う装備がマツコネ、リアLSD、リアスタビ、マルチインフォーメーションディスプレイ。特にこの中でマルチインフォーメーションディスプレイはめっちゃ気に入ってる装備です。常に目にするとこなので、これは私としては結構大事なやつです。
標準装備がいじったとしても残るものが多いグレードと考えるなら、NR-Aが個人的に有りなのですが、なんとコイツもマルチインフォーメーションディスプレイが無いんですよね。こんなの標準装備で全てにつけて欲しいとこです。

マルチインフォーメーションディスプレイ無し



こっちがマルチインフォーメーションディスプレイ付き↓





とは言っても990S、吊るしの装備に魅力あると思うならやはり有りだと思います。乗り心地はめっちゃ良いですし、全体的にマイルドで乗りやすくてなんか不思議な感覚のKPCが付いてますし。軽量化の為に一部遮音性が犠牲になってるようですが全くそこ気にならずでした。
あまりいじらずノーマルの良さを楽しむ方なら良いのかもしれませんね。

私のようにいじるのが好きな方はぶっちゃけどのグレード選んでも最終的には影響無い気がします。だって気に入らないとこ全部いじるんですもんw

んーこれっぽっちも参考にならない試乗レビューでした。では。
Posted at 2022/11/28 02:02:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年11月25日 イイね!

リア安定化の課題

リア安定化の課題これ、純正タイヤV105の頃からある課題ですが、コーナー立上がりでステアリング戻す前にアクセルを一気に開けるとリアの動きがちょっと不自然な感覚あります。オーバーとアンダーの変化が一瞬あるのと、トラクションのかかりがちょっと遅れる的な感じ。
タイヤのグリップが高いネオバだとそこまで気にならなかったですが、V701に変えてから少し気になります。
雨の日とかアクセルを少しゆっくり開けていくような乗り方の時は気になりませんが、ドライでラフにアクセル開けると気になります。

車側のチューニングで何とかするのが良いか、それともアクセル操作側で何とかするのが良いか迷うところです。とりあえずセッティング変更でできるだけ改善して、あとは乗り方で工夫するというエコ作戦で対処していこうと思っています。
アクセルオンでリアがちょびっと流れるのは良いのですが、一連の動きがスムーズでないというか、なんというか表現難しいですね。今のところ改善したいのはここぐらいです。
では。
Posted at 2022/11/25 12:48:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年11月20日 イイね!

ALL GREEN

ALL GREEN6月末からずーっと何かしらの不具合に悩まされてきたわけですが、久しぶりに全て解決しました。

ステアリングロック、ダッシュボード奥カチカチ音、下回り異音など。どれも数ヶ月かかりましたが、やっと全て解決。長かったです。
半年の間、ほぼTRGもMTGも活動してなくて、ソロ活動ばかりでした。半年休むともう再度参加というのもどーなんかなと思うものもありますので。。。微妙ですね。

とりあえずまた足回りセッティング出しから進めていこうと思います。プリロードかなりかけてるんですが、異音と関係無かったのでプリロード抜いて車高再調整していく感じですかね。

実はパーツレビューと整備手帳のネタは幾つか存在するのですが、この2つあげるとランキングへの影響大きい感じなのであんまり書かないようにしてます。どうせマニアック路線なので上位にならない方が気楽で良いんです。ブログはランキング影響小さいのでたくさん書いても平気です笑

今日フロント周りの重量物をまた外して5kgほど軽くしましたが、やはりこっちの方がハンドリング軽いですね。あと純正デフオイルは効きませんね、また社外オイルに戻さないと最終セッティング決まらないと思います。

ひとまず問題解決、ALL GREENです、またぼちぼち前へ進めていきます。
では。
Posted at 2022/11/20 21:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「わぉ!」
何シテル?   06/08 15:23
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
678 9101112
1314 151617 1819
2021222324 2526
2728 29 30   

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました。2025年度は修理とメンテがメインかと思いますが、ぼちぼ ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation