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ゆぃの助NDのブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

ドーピングの結果はいかに?

ドーピングの結果はいかに?プラグとパワーコイルを採用して日曜は遠出してその変化を確認してきました。昨日も少し走ってきました。

プラグ交換のみだと特に変化を感じなかったため、更にパワーコイル追加してみた、という状況です。元々入っていたCPUのほうは、パワーコイル向けのセッティングに書換えてもらってます。


でですね、走ってみた感じだと、まずインパクト無くて変わった感を感じづらかったです。そんなにグワっと何かが変わることは無さそう。
でもちょっと回転フィールがクリーミーな感じになったのと、全域微妙にトルクアップしてそうです。回転フィールが上質になったせいでヤンチャ感が薄れてグッと来ないのかもしれません。しかも、アクセル開度は小さい方が違いを感じやすく、全開にすると違いを感じにくいです。

ということで、個人的には違いは小さめで、乗り方を変えるレベルの変化は無いなという結論です。違うと感じる人もいますが、違わないと感じる人がいるのも分かる気がします。
ぶっちゃけパワー欲しいなら2L幌の登場を待った方がいいんじゃないか?と思います。

因みにアクセル小開度のとこでちょっと良くなってる感はあって、燃費は良くなりそうな気配はあります。なので、どちらかというとドライブ寄りの使い方をするほうが効果を感じられると思われます。
導入から500kmほど走行で、平均燃費15.5km/Lです。特に常に燃費走行してるでもなく、事故渋滞にも2回ハマってこんなもんなら悪くないと思われます。


元々ちょっとやんちゃな感じを目指して導入したんですが、結果的には若干上質な感じで、最近やっているシルバーチューンの延長みたいになってしまいました。

パワーコイルの取付自体はものすごく簡単なので、興味ある方は過度な期待はせずにやってみてください。

では。
Posted at 2023/01/31 12:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月22日 イイね!

無垢

無垢2023年の初期状態は、ズバリ、無垢です。ジムカスタムと同じ?特徴が無いのが特徴というやつです。

吊るしを更にちょっといぢって多少曖昧なところを無くした感じで、あんまりクセのない仕上がりになっています。
ここからどう色を付けていくか?ということになるわけですが、その先それほど考えてないんで成り行きまかせになるんじゃないかなーと思います。

ここんとこ皆さんNDを永く乗るために、車のへたりを考えてND新車に乗り換えられたりしてますよね。私は車よりドライバーのへたりのほうが気になってて、10年後も乗れるように車の特性をマイルドで乗りやすい仕様にチューニングの方向を変えました。車の方は多少へたってもどーにでもなると思ってますが、ドライバーの方はなかなかどーにもねぇ。。。反応鈍くなってますし、それでも乗りやすくなる方向にと作り込みを開始しています。

といってもまだ多少は元気なので、少し色をつけるというか、少しやんちゃな部分を追加する感じを目指すのが今年の目標になります。

そのうちドライバーがやばくなったら、今の無垢な状態に戻せば良いってことで、ひとつの基準となる状態として抑えておこうと思います。
Posted at 2023/01/22 21:55:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月17日 イイね!

エンジンオイル交換からの改善ポイント

エンジンオイル交換からの改善ポイントエンジンオイル変えました。ちょっと早かったのですが、微妙に音とか吹け上がりが怪しかったのでオイル変えてみようとなりました。


で、年末に乗って気になったポイント(再掲載)
①エンジン高回転の伸びが無い
②LSD殆ど効かない
③ブレーキはやっぱり物足りない
④ステアリングの初期のレスポンスがもう少し欲しい(レネゲードに負けてるのはいただけない)





今回のエンジンオイル交換にて、①はクリア。
やはりmobil1 0W-20良いですね。純正オイルと違いますね。ちょっと気になってた音もマシになった気がします。

②も先日のデフオイル交換にてちょっとエンジントルク不足の方が気になるかなと感じたわけですが、エンジンオイル交換でそこも良くなりました。更に安定を狙うならもうひとひねりってことですが、それはおいおい考えます。どの道プラグとかプラグコードとかそーいうのしか無いと思うんですが、有力筋からの情報を待ちます。

③はこれからやりますが、④はまだやるかどうかも分からないやつです。だんだんと課題は減ってきています。


暫く上までエンジンぶん回して無かったので前よりちょっと元気無い気もしますが、オイルだけでこうも違うのは不思議ではあります。
週末はエンジンをぶん回して煤とばし効果を狙ってみようかな?何か添加剤入れるのもありかもですが。

では。
Posted at 2023/01/18 12:28:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月16日 イイね!

オイル交換の効果確認(デフ)

オイル交換の効果確認(デフ)土曜に引き続き日曜もまた懲りずにお出かけ。雨の中デフオイルの効果を確認したかったわけですが、霧がなかなかに手強くてあんまり走れず。

でも、少し分かったことも有り。
1、LSDのロック率というよりは、そもそもエンジントルク無いのが乗りにくいのか?
2、思ったよりフレバのウェット性能は良い。(もう4分山くらいだがまだ行けるのか?)
3、前より前後グリップバランスも良くなっててリアが滑りにくい
4、DSCを切っても、リア滑ったあとすぐ収まる(これ結局1番と同じか)


結局エンジンが非力なのでリアをちょっとだけ流すかどうかみたいな使い方しようにも、アクセル全開で流れなかったりしますのでコントロールしにくいんじゃなかろうか。。。もうちょっとアクセル開度で調整できる幅欲しいと思います。

まず、エンジンオイルをまた吹けるやつに戻すとこから始めてみます。あとは少しエンジントルクアップに繋がるような何かをやってみようかと思ったり思わなかったり。
個人的には機械式LSD入れるよりエンジントルクアップ系の方が結果的に良い方向になりそうな予感。でもエンジントルクアップって。。。思ったより伸び代は無いような気もしますけどw
あとはタイヤの空気圧をリアだけちょっと上げてみるとかかな?

まだこれしばらくは調整に時間かかりそうですね。

では。

Posted at 2023/01/16 19:50:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月14日 イイね!

散歩でオイル交換の効果確認(ミッションとデフ)

散歩でオイル交換の効果確認(ミッションとデフ)新年最初のいぢりは、MTオイル&デフオイル交換でした。

今日少し走ってきまして、フィーリング確認です。
MTは相変わらずmoty's M509です。今どき珍しいかもな鉱物油。流石にミッション交換から2万kmを超え、慣らしも十分でしょう笑 かなり抵抗無く音も無く変速出来る感じでシフトフィールは万全です。基本的に次のギア側に軽くテンションかけた状態で保持からの、回転数シンクロした時に吸い込まれるように入ってくというシフト操作が好みです。今はこれが出来る状態に有ります。シフトフィールに関してはストレス無しです。

デフオイルのほうは、昨日全くアクセル踏める状況が無かったので未確認です。今日サイドステップ交換した後に走りに行ってみるかな〜と思っています。
去年の後半より前後のタイヤグリップのバランス良くなっていて、簡単にリアはブレイクしなくなってます。そこそこ踏める場所じゃないと試せないですw。 よーするに普通に乗ってる分にはLSD要らないってことなので、機械式LSD導入とまで考えてません。ほんのちょっと効きのいい純正LSDがやはり理想ですかね。

では。
Posted at 2023/01/15 09:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/08 15:23
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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