• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2023年08月23日 イイね!

17インチタイヤサイズ検討

17インチタイヤサイズ検討NDロードスター幌車とRFで実は標準のタイヤ外径が異なるという罠があります。

幌車から17インチにアップした場合、RFの標準のタイヤサイズを選ぶと外径大きくなるんです。

幌車 195/50/R16 タイヤ外径 601mm
RF 205/45/R17 タイヤ外径 616mm

かなり大きくなります。なので、もう少し外径変えないようにタイヤサイズを調整します。

最終的に候補となったのは以下の2つ。
195/45/R17 タイヤ外径 607mm
215/40/R17 タイヤ外径 604mm

タイヤ幅と扁平率が違う2つの候補。ホイール径は同じ、タイヤ外径はほぼ同じなので、タイヤの径方向の厚みというか幅は同じ。ただ、タイヤ幅は20mm違います。

で、どっちを選ぶべきか?となると、私は215/40/R17のほうを選びました。

まずホイール自体が以下のように変わるので、ホイールの外側位置が5mmツラウチ側に変わります。

変更前 16インチ7J+28
変更後 17インチ7.5J+40

ホイールの端面は5mm奥になります。結局フェンダーとのツラを決めるのはタイヤですから、タイヤの幅をちょっと上げて、タイヤの位置としては外側に出る感じにしようというもの。元々引っ張りタイヤ(ホイールのリム幅広め、タイヤ幅狭めの組合せ)は好きではない。7.5Jに195幅だとちょっぴり引っ張り気味になりそう。215なら7.5Jとのマッチングはバッチリ。

215タイヤだと、タイヤが重くなる、轍にハンドル取られやすくなる、ハンドル重くなる、ロードノイズ増える、片減りしやすくなる等々のデメリットもあるとは思います。まぁどうせ1年くらいで寿命は来るのでタイヤは試してダメなら次に考えたら良い、とおもいます。


LM履くならタイヤもLE MANS V+とかのが良いのか?(ルマン繋がりで)とか考えてしまいますが、今回もまずはV701 フレバになります。インチアップや幅変更などの影響みるには同じ銘柄のほうが分かりやすそうなため。


快適性が思ったより損なわれるようなら、d Bとかそっち系に行くかもしれません。ハイグリップラジアルに戻ることは現時点では無いかな。
Posted at 2023/08/23 22:37:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月20日 イイね!

ホイール17インチ化計画 その13、終幕

ホイール17インチ化計画 その13、終幕盆休みに色々考えたり、環境的なものとかあって、とうとう17インチ化に踏みきることとなりました。ここんとこIKEAに何回行ったか笑




ファイナルアンサーは、BBS LMです。


盆休み中の問合せだったのもありますが、TE37 SAGA SLの方はホイール塗装カスタム屋さんとのコミュニケーションがあんまり進まない中で、BBS LM セレナイトブラウンの現物を肉眼で確認できてしまったこと、LMのインナーリム内径ギリ説も実はそーでもないことも確認できたこと、嫁さんは比較論だとLMのほうが見た目的にマシ(どっちも私には扇風機カバーにしか見えないとは言われた)とのご評価だったことなど、これは憧れのBBS行っとけ!という神様のお達しと判断しました。
保証とかアフターサービスの充実もBBSにはあって、これ実は一生もののホイールになるのでは?とも思えたりします。LMは29年間デザイン変更無いロングモデルですし、今後も変わることは無いでしょうから、廃れることもないと思います。昔からの憧れのホイールであり、しかも気に入った色の限定モデルが出てる今、行くべきでは無いのか?毎年限定カラー出るしって思ってたら何年先に気に入ったカラー出るか分かったもんじゃない。



LMはリム、ピアスボルト、ディスク、インナーリムと4箇所のカラーが色々組み合わせで存在します。今回のやつ、ぶっちゃけ4つとも好みで、過去にもこの感じの組合せは無いんです。だいぶシブめの組合せなので、どーなんでしょうかね、主流にはなりづらい気がします笑(つまり今後これに近いのが出ないのを危惧してます)


ガソリンとか消耗品の高騰もあるし、走ることを少し控えて別の楽しみを得られる仕様を目指したくなったのもあります。つまり、スポーティ路線からの脱却、エレガントラグジュアリー路線への変更です。


と言うことでもう発注しました。
決まれば即行動ですね。


納期は120日未満とのことなので、イメージは12月って感じですかね。この時期基本シーズンオフですから、来年春にデビュー出来るようにセッティング見直したいと思います。


車高調もまたあと2万km弱で次のオーバーホールが来ますので、そこで17インチ向けのセッティングに変更してもらおうと思っています。タイヤは相変わらずフレバです。


バネ下重量は5kg/本の増加、インセット微妙にツライチから遠くなる、ホイール洗いにくい形状などの課題はあります。その辺りの懸念が払拭出来なくて悩まれている方もいらっしゃると思うんです。私もそういうアドバイスをたくさんみん友さんから頂きました♪ ありがとうございます😊


個人的には、そんなのやってみなくちゃ分かんないので、まずは実際にやってみてどーなのか?を自分で判断するという今まで通りのパターンでいってみることにしました。


いちお、ホイールの重さ的にはRFの純正17インチホイールと大差ないくらいと思うので、走りへの影響は許容範囲かと推定してます。もちろんデメリットだけではなく、メリットな部分もあると思うのでそこは総合的に見ていきたいですね。


今後は幌2Lモデルも追加されるかもの噂はありますし、インチダウン全盛時代がいつまでも続くかといったらそーでは無いかもしれませんよw。


17インチホイールに栄光あれ!


導入する17インチホイールが決定したため、このシリーズはこれでおしまいです。

では。
Posted at 2023/08/20 14:51:16 | コメント(8) | トラックバック(0)
2023年08月18日 イイね!

セレナイトブラウンを肉眼で確認!

セレナイトブラウンを肉眼で確認!IKEAに行くと誘い出し、フジ・コーポレーションへと向かういつものパターンです。

いつの間にかセレナイトブラウンの現物が置かれているのを発見です!


使徒を肉眼で確認!迎撃に向かいます!

店員さんにお願いして、太陽光の元へ。セレナイトは月光の意味らしいですが、とにかく明るいとこでその妖艶な輝き具合を確認です。












室内だとこんな感じ。







やはり2ピース光輝リムはかっちょよかです。

リムはシルバーで、ディスクはブラック系でしかもピアスボルトも黒でちょっと目立たず控えめな演出なとこも私は好きです。インナーリムも黒塗装。

隣にダイヤモンドブラックのも有りましたが、こっちは光るとシルバーぽさが出る色でした。マシグレとかならダイヤモンドブラック有りかもしれませんね。

来年30周年を迎えるLM。来年も記念モデル出ると思いますね。ダイヤモンドゴールドとかまた来そうな気がします。ソウルレッドとかは圧倒的にダイヤモンドゴールドが合うと思います。



では、今回のセレナイトブラウンは、どんなボディカラーに合いそうか?

個人的には、3つ上げるならこの順です。
1位、プラチナクォーツメタリック
2位、30周年オレンジ
3位、ジェットブラック

て感じです。

ホワイト系はチャンピオンエディションとかセンターキャップが赤いやつが似合うんじゃないかと思いますね。



あと、今日もう一度インナーリム径を確認しました。どこの寸法で言ってるの?を詳しく確認。結果、ピアスボルトの出てるとこの一番内径で360mm、インナーリム内径は370mmとのこと。つまり、軸方向位置的にピアスボルトに当たらないなら、370mmまで行けるということ。簡単に言うと私の懸念に対しては370mmで考えてOKということ。(なんや、余裕で入るやんけw)
場合によってはあと10mmローター径上げられるのでは?というとこまで来ちゃいましたね。







因みにキャリパーに対しては、MINIのJCWのキャリパーすら回避する性能ということで、余裕ですね。ブレンボもいけるでしょう。



結論としては、やっぱBBS LM良いわ〜w
色についてはセレナイトブラウンじゃなきゃ駄目っていうか、どの色でも魅力的なのでボディカラーに合わせてっていうことでよろしいかと思いますが、この色が似合うっての見つけたら、撃つべし撃つべし!でしょうね。


NDロードスターで言えば、サイズは容赦なく17インチ7.5J+40のLM198一択になると思います。悩む必要も無いですね。まぁ4穴がほぼ無いですからね。存在するだけありがたいと言うべきか。


デミリットも多いです。
鍛造だが2ピース8.7kgは軽くない
洗いにくいメッシュ系しかもピアスボルト付き
インセットがツライチにはほど遠い(そのかわりディーラー入庫は安心です)


でも、LMはもうすぐ30年という長い間愛されてきたモデルで、ホントに殆ど仕様変更もなく今も買えるというのが凄いですよね。いつかはLMと思っていても、廃盤とかになってたらもう入手すら出来ないかもなわけですからね。


LM、ル・マンの名を冠したモデル。今はニュルの方がレーシーなイメージなのかもしれませんが、私にはル・マンの方がグッときますねー笑



興味ある方は、横浜フジ・コーポレーションへ行ってみてくださいな。IKEAの近くですよ!


では。
Posted at 2023/08/18 21:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月18日 イイね!

路線変更のお知らせ

路線変更のお知らせガソリン価格高騰してますが、そもそも全てお値段上がる一方ですね。では車に乗るのを控えなければいけないんですが、基本的に単なる我慢というのが大の苦手なんですね。


やりたいと思わないことは徹底的にやらない主義ですので、車で積極的に走りたくならない方向に路線変更しちゃいましょう。


車を趣味としつつ、走行距離を短くする作戦ですね。私の走行の中で、最も燃費が悪くたくさん走っている内訳は、セッティング確認やパーツなどの効果確認など。慣らしが必要な場合も多く、そっこーで慣らし終えたいですからそんな時は積極的に走っちゃいます。それを無くしてしまえば良いってことですね。
ガソリン代とエンジンオイルやミッションオイル、タイヤなど消耗品の出費を抑えるには、距離走らない、激しく走らないが効果的。
特に微妙なセッティング変更を繰り返しながらテスト走行するやつ、減らしていきたいですね。


ということでスポーティ路線から更にさらにエレガントラグジュアリー路線へと舵を切っていこうというわけです。


とりあえず走りの良い車作ったらそっち系な乗り方するよねw でも、走りを犠牲にして、エレガントでラグジュアリーな路線へと持っていけば、とりあえずお山にセッティング確認行くことは減るはずw。


それはそれで色々とパーツ選択肢が無限に広がる面白さはあるのです。まず軽量化とかいう呪縛からサクッと解放されますしね。あまり走らないで洗車したり何やら内装の色変えてみたりマジカペさんのメーターとか付けてみたり色々あるんではないか?と思うわけです。


ミーティングやツーリングは出かけますよ。あとドライブでのお出かけはします。ただ、1人でセッティング確認にお山に向かう的なやつはなるべく抑えられる仕様へバージョンアップ(ダウン?)します。


とは言ってもやはり走りたくなったらスポーティ路線に戻しますがね笑


かしこ
Posted at 2023/08/18 19:37:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年08月15日 イイね!

最近IKEAにハマっている

最近IKEAにハマっているここんとこロードスターの出番が減ってます。ということで、レネゲードの出番が増えてまして、出かける先も変わってきますよね。

荷物が載りますので、ロードスターでは行かない場所にも買い物に行けます。


特に、引っ越した後のものの収納について、色々と増やしたいため、IKEAに行ったりニトリに行ったりして家具的なものを見たりしてます。


今さら電子レンジを買ったりしたので、レンジ台を購入したりしてます。


ぶっちゃけニトリよりIKEAのが好きです。

なんていうか、客層がそもそもこれから新生活を始めようと仲良く買い物に来ている方々が多く、何やらポジティブなパワーを得られる場所なんですよね。分かりやすく言うと、夢のある方々がこれからの楽しい生活を想像しながら買い物してる感じ。で、そのパワーを間近で感じていると、滝壺とかヒーリングスポットみたいな感覚で、とても心地よいのです。

買い物無くてもなんかうろついてるだけでも実は楽しいかもと思えます。


そして、意外やソフトクリームが50円だったり、ホットドッグが100円だったり、フードも安いんですよねー、ソフトクリームは割とラムネ味が好きです❤️

昨日は期間限定のマンゴーサンデーをいただきました。250円でマンゴーとラムネソフトが楽しめます。(8月末です)







レネゲードのリアの荷室は、IKEAの組立式の棚とかのパーツは、100cm以下で纏められていて、幅も60cmくらいで、後ろの荷室に横置きすればちょうど入っちゃうので、リアシート倒したりとか不要なのはありがたいところです。


だいたい今日はコレ探そうと思って見に行ったやつしか真剣に見てないので、買うのは1つだったりで、あとでこれも欲しいなと思ってまたIKEAに行く、みたいに何度も行くハメになりがちです。


でも、何度行ってもヒーリングスポットとしての効果もあるのでそんなに苦にならないと思います。


そして、IKEA横浜の近所にはフジ・コーポレーションがあって、ついでにアルミホイール見ていこうと寄り道も出来てしまうのが更にポイント高いです。いや、コレが実は最も美味しいのかもしれませんな笑


では。

Posted at 2023/08/15 10:41:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「わぉ!」
何シテル?   06/08 15:23
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

   1 234 5
6 789 101112
13 14 151617 1819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました。2025年度は修理とメンテがメインかと思いますが、ぼちぼ ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation