• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

修理ばかりになってきました

修理ばかりになってきました今月はミッションオイル漏れ修理したとこですが、その後、今度はエアコン付けると音も変だし全く冷風出ないので、ディーラーへ行ってきました。

ガス抜けで補充くらいならまぁ良いかと思いましたが、完全にガス漏れのため、部品交換が必要だそうで。。。マヂですか。
コンプレッサーもダメだったら10万超コースとなります。

部品手配は例のごとく○ENSOらしいのでしばらくかかります。とりあえずコンプレッサー以外のとこ手配して交換、ダメならコンプレッサーから交換です。

こうたて続けに修理ばかりだと萎えますね。しかも10万コースが続くとちょっと考えもの。
まだ10万kmにも満たないのですが、ちょっと出費が多過ぎてやばいですね。

復活した頃にはもう冬でお山も凍るころになってしまうのでしょうか。

走らないで楽しむ方向へ変えていくしか無いですねぇ。
Posted at 2023/10/30 08:33:08 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年10月27日 イイね!

LM時代に向けて

LM時代に向けてBBS LM、発注から約70日経過しました。元々納期は120日との回答ですので、まだ50日はあるわけですが、既に2ヶ月を切っています。

LM 2023limitedは、3/31〜8/31の期間限定で受注受付でしたが、既に初期に発注されてる方は納入済みで、ちょいちょいSNSで写真見かけるようになってきました。


因みにNDロードスター幌の黒でこのlimitedを既に装着されている方も存在します。同じ趣味の方がいらっしゃるわけですね!期間限定のlimitedなLMはだいたい毎年出ますので、そこまでたくさん売れる感じは無かったと思いますが、
今回のはそこそこ売れてるんじゃないか?と推測しています。意外と色んなボディカラーに合わせてるようで、白も黒も赤も何でもとりあえず合うのかな?といった印象です。


BBS LMも来年30周年ですから、これからちょっとしたブームが来てもおかしくない気がしています。ロードスター勢は17インチがまだまだ少な目ですが、そろそろ多様化の波が押し寄せてインチアップも増えてくるのでは?と勝手に思っています。軽量化をウリとする990Sもグレード廃止になりましたし、どっちかというとエレガントな色使いの内装やら幌色やらが追加されて出てきます。つまり、スポーツ路線からの脱却という方向性を後押しするようなマイナーチェンジ内容も含まれています。前回のブラウントップとかもそうですよね。


軽量を前提としてホイール選びをすると、まぁいうほど選択肢が無いというか、鍛造1ピース一択になり、インチアップというよりインチダウン方向が主流になると思います。ミーティング行ってみんなどんなホイール履いてるのか?を見ればすぐに現状はすぐ分かると思います。


今後は個人的には17インチだったり、マルチピースだったり、今までは少数派だったこのあたりが徐々に盛り上がりを見せてくることを期待してます。どうせマルチピースも選択肢少ないですから、BBS LMも有力候補として挙がってきて、結果増えてほしいですね。LMはlimited含めカラーリングが豊富で色で雰囲気全く変わるので色違いだけでも同じに見えなかったりバリエーションは楽しめます。


だいたいは写真で見たり現物を見たりして、あ、これイイな!って思うところから始まることが多いと思うんですよね。なのでまずは身近に見かける存在になれば、そこから徐々にLMが増えてくるみたいな。
今はネガな部分を敬遠されてる方も実際にはそんなにネガでは無いかもしれないわけですし、そこら辺もしっかりチェックしていきたいと思っています。


そして将来LM時代がやってくる、そんな未来が来るとイイな。新時代ですね〜


では。
Posted at 2023/10/27 13:16:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年10月23日 イイね!

やはり家系ラーメンのような車

やはり家系ラーメンのような車庶民派。とにかくそのままでも良いのですが、少し自分好みにカスタムすると更に楽しくなります。国内最強コミュニティにより、カスタムしたくなりがちで、その沼にハマると出られなくなるという中毒性も。
Posted at 2023/10/23 21:21:54 | コメント(1) | クルマレビュー
2023年10月18日 イイね!

今後のやることまとめ。

今後のやることまとめ。ホイールを17インチに変えるところから、第二世代が始まります。

とは言ってもまだ本格的に第二世代(GEN2)が始まるわけではないので、まずはインチアップに車のセッティングを合わせるとこからですね。


まずは車高調のオーバーホール兼セッティング変更。バネ下重量増とタイヤの剛性upに合わせて少し変更してもらおうかと。来年の春くらいでしょうか。

そのあとリアブレーキローターの径up。ここも前後バランス調整であって、大幅な仕様変更ではないです。

ま、ここまでを来年度できれば良いかなと思います。


実際、第二世代はどっちかというと見た目側をいじっていくのがメインになりますが、来年はそこまでいかないかもしれませんね。
例のウィンドブロッカーの黄色が誕生したらもちろん導入することになると思います。



因みに今年やったのは、今んとこブレーキのみです。あと12月にはホイールが17インチに変わる予定。ホイール変えた理由もほぼブレーキの要求からなので、今年はブレーキのみいじってるようなもんですね。

足回りも深いんですが、ブレーキもバランス調整がなかなかに難しいので試行錯誤してますね。とはいえキャリパーとブレーキパッドは決まりましたし、あと少し何とかしたいなっていうとこまできてるので、来年終わるとは思いますが。


17インチしか入らないブレーキ径にしたあとに、バックアップの17インチホイールをもう1セット欲しいな、というのがその後の課題になるのかな、と思います。2024モデルに期待したいですね。


では。
Posted at 2023/10/18 13:30:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月13日 イイね!

次の?17インチホイールの検討

次の?17インチホイールの検討既に17インチ化は決定しているものの、色んな意見を頂戴しております。

やはり、インチアップの懸念点としては、重くなる点に対する意見が多いです。そして、デザイン的に洗いやすいものをお勧めしますの意見も多いです。

その辺りも加味して17インチホイールの検討を更に煮詰めていくと、以下のような結論に至りました。これまでの検討で分かっていることも加味して、となります。(実際2セットあれば完璧ですが、そうはいかないでしょうから検討のみって感じではあります)



結論


BBS RF531






17インチ7J+38になります。


選考ポイントは、
①195/45/R17を履くため、7.5Jより7Jがよさそう。
②インセットはツライチ優先ではなく、ハンドリング優先で+45〜+35くらいで。
③キャリパー干渉は避ける(brembo入るやつならOK)
④軽い
⑤洗いやすい
⑥色的にはスポーティよりエレガント系で
⑦TANZO CLUBのサービスは鬼


軽さ、洗いやすさを考えると鍛造1ピース有利ですね。それでいて唯一無二の鬼サービスが付属するTANZO CLUB加入を考慮するともうBBSしか選べない気がしてます。廃盤やら限定ものはあとでまた購入が困難ですが、BBSはガリッでも半額で新品と交換のサービスがあります、これ実質いつまでも補給品が存在するような心強いサービスです。

デザイン的にはノーマルのホイールとイメージは近いのでイメージを維持したまま採用できるように感じられます。
2.0L RFのほうからなら17インチのまま軽量化、1.5L幌からしたらノーマル16インチと重さ同等で17インチ化出来ます。


私はちょっとデザイン含め趣味性の高いBBS LMを選択しましたが、機能的なところをふまえるとBBS RFのほうがマッチングは良さそうですね。


正直なところ、もう少し採用率が高くても不思議はないホイールなのに、意外と採用率低いのはやはり17インチそのものが少数派なせいかもしれませんね。
Posted at 2023/10/14 12:56:25 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「わぉ!」
何シテル?   06/08 15:23
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12345 67
89101112 1314
151617 18192021
22 23242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました。2025年度は修理とメンテがメインかと思いますが、ぼちぼ ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation