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ゆぃの助NDのブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

残された最後の不満箇所(走りの面で)

残された最後の不満箇所(走りの面で)結論ズバリ言いますと、タイヤの銘柄そのままであと2割制動力アップさせたい。というものです。NDロードスターのほうの話です。

タイヤの銘柄はフレバです。ハイグリップラジアルを履かずに制動力を底上げしたいという何ともワガママな要求になります。タイヤに不満があるわけではなく、そのタイヤの能力を最大限に発揮できていないのではないか?と思っています、制動力の面で。

今日は雨だったので特にブレーキのバランスだったりタイヤのグリップのバランスみたいなものが見やすい環境だったと思います。もうちょっとタイヤロックせずに頑張ってもらえないだろうか?と思った次第。ハンドリングとかはあんまり不満無いんですが、もーちょっと止まってくれんかのぉ〜、下りで。


何がやれるのかはよく分かりませんが、元々考えていた前後のブレーキバランス適正化とか、アライメント調整、タイヤ空気圧調整でしょうか。真っ直ぐでブレーキ踏むならキャンバー減らしたほうが良いのだろうか?など考えてみたりしてます。あとは空力でダウンフォース稼ぐととか??幌を開けて走ったほうが良いので重量バランスというのも関係しそうですね。

ビシッと4輪のグリップバランスが取れて最大の制動力を発揮出来る状態を作れれば、制動力はまだ伸びると思います。


あぁ、ガレージ欲しいなぁと思う今日この頃です。
Posted at 2023/11/26 16:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月24日 イイね!

濡れ艶ブラック研究所 vol.2

濡れ艶ブラック研究所 vol.2ボディのWAX選びの章です。写真は今日も行ったお気に入りのカフェなだけで内容と関係ないですけど、お店が黒基調なので許して下さいw


ホイールで試した限り、やはり天然WAXは艶がいい。swissvaxの良さは凄く体感できたので、swissvaxから選びます。
耐久性を加味したPTFE配合のタイプがWAXとは思えないほどの耐久性を持っているので、そこらへんから選んでみたいな、と思っています。

swissvaxのWAXでPTFE配合なやつは、4つ
①カラット
②ユートピア
③エンデュランス(一般販売無し、正規施工店のみ)
④シールド


上からお値段高くてカルナバ配合率が高い順です。エンデュランスは正規施工店のみで扱われる耐久2年のWAX。
CARATはなんじゃこりゃなお値段で除外。DIY用なら、シールドとユートピアが選択肢。どちらも耐久性1年くらい、あとは艶とか香りの差なのかなと思います。
買うサイズにもよるのですが、50mlの小さいやつと、200mlのレギュラーサイズがあります。実は50mlでも複数回は施工出来ちゃうので小さいサイズで試してから最後はおっきいやつにしようかと思います。

車は2台ありますから、黒のロードスターは濡れ艶ブラックを目指すとして、レネゲードは赤なのでそこまで濡れ艶では無くても良いわけです。

ならば、シールドとユートピアを50mlずつ購入し、艶の差をみてファイナルアンサーというのが妥当かな、と思います。二度がけとかで艶を増す技もあるのでシールドWAX重ねがけでの艶でいけるならそれも有りです。


ロードスターは一度プロにお願いしていっぱつ研磨など下地処理してWAX施工してもらうつもりなので、そーすると2年耐久のエンデュランスも選べるんですよね。2年てマヂ!?というのを体感してみたい気もあって、最初の施工WAXは悩みますね。


あと、これ書いてる途中にドライブに出たわけですが、NDロードスターって内装にもボディ同色のとこがあるので、ここならPTFE配合無しのWAXお試しも出来ちゃいそうな気がしてます。お試し品みたいな少量販売のもので内装へのWAX塗布で艶の具合を調査する、というのもやってみようと考えています。んで、最後に濡れ艶ブラックに相応しいWAXはどれなのか?というところを検証したいですね。



これね、ドアの内側のボディ同色部分でWAXテストできると思う。しかもここは濡れないので艶だけMAXなやつを試せますね。



内装で耐久性は少し劣っても艶重視でとなると、PTFE無しも視野に入り、そこから選ぼうとすると、さらにいっぱい選択肢あります。

⑤ミステリー
⑥コンコルソ
⑦ミラージュ
⑧オニキス

このあたりでしょうか?名前からするとミステリーとか惹かれますねー。内装でトライするなら香りも大切ですね。

結局色々試すことになるのかもなので、どれから買ってもいいんじゃないかという気がしてしまいます。

名前で気に入ったやつを選ぶかな笑

では。

Posted at 2023/11/25 17:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月21日 イイね!

濡れ艶ブラック研究所 vol.1

濡れ艶ブラック研究所 vol.1最近ビジュアル系やってます。
黒はやはり艶が無いと綺麗に見えないカラーですよね。マット路線もあるのですが、私は艶のほうで綺麗に見せる方向を模索しています。

ボディのみならず、黒い箇所は色んなとこに存在します。最初に手をつけてみたのがホイールです。ガンメタなので黒じゃないのですが、黒系ということで。


NDロードスターは純正ホイールも黒が存在しますし、ガンメタ系の色を採用しているケースも多いかと思います。やはり艶があると高級感が増しますよね。その中でも私が理想としてる艶は、濡れ艶というタイプで、これを目指したいわけです。

コーティングかWAXか、で言ったらWAXのほうが濡れ艶出るということで、WAX試してみました。swissvaxのautobahnというホイール用WAXです。

塗布後1日経ったリアホイール。



塗布後2日経ったフロントホイール。




施工は洗車と下地処理した上でのWAX手塗りということでかなり大変ではありました。難しいというより面倒というか、時間がかかる作業になります。しかし、手塗りとそのあとのWAX拭き取りのとこは楽しかったですね。

今回のホイール用WAX、autobahnですが、濡れ艶感有りますね、これいいんぢゃないでしょうか。あとRAYSのホイールって塗装もしっかりしていて表面もツルッと滑らかなので濡れ艶出すにはちょうど良いと思いました。

今までホイールにWAXなんて考えた事すら無かったんですけど、swissvaxの autobahnてすっごい前から存在するんですね、知らなかったー。知ってたらホイール新品で施工してましたね。防汚性も期待出来そうですし、先に塗っておくと何かと良いことたくさんな気がします。これからホイール購入される方、最近ホイール購入してまだ汚れてない方などにはお勧めですね。ガラス系コーティングとかも存在してますのでWAX以外の選択肢もありますが、何かしらやっておいたほうがのちのち洗車も楽ですし汚れ取れなくて困ることは無いかと思います。


今回ホイールではありますが、コーティングよりWAXを使ったほうが濡れ艶出るな、というのが再確認できましたのでボディのほうもこのままWAX方向で探っていきたいと考えております。使うWAXの種類や重ね塗りなどでもちろん艶感にも差が出ると思うので、そのあたりを評価していく感じでしょうかね。


しかし、これタイヤの評価よりめんどいかもしれませんね。タイヤは走れば交換サイクルも早くなるんですけど、WAXってそーいうものでもないと思うし、一度購入するとWAX暫く無くなりませんしね。色々試すってのがそもそも難しいですよね。


次回vol.2はボディ用のWAXどれにしようかを考えてみるになりそうですね。
全身濡れ艶ブラックボディはまだまだ遠そうw


では。
Posted at 2023/11/21 12:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月18日 イイね!

swissvaxデビューの感想

swissvaxデビューの感想超気になっていたswissvaxのWAXを使ってみた感想です。ホイール洗車とホイールWAXやってみました。


WAX手塗りの楽しさはなかなか良いですね。今回のやつはPTFE配合のやつで、ちょっと粒々したのが入ってまして、コレを摩擦熱で溶かして粒々を無くして塗り込むタイプのやつでした。
恐らくですがPTFE配合じゃないやつのほうが施工は楽なんじゃないか?と思います。PTFEはポリマーで、これが耐久性を上げてくれるやつです。PTFE入ってないWAXはちょっと耐久性が落ちるみたいです。でも素人では施工出来ないほどの難しさでは無かったので、やれるっちゃーやれると思います。正しく性能を発揮するレベルまで上手く塗るのは難しいのですが。


いちお、WAX施工自体は出来ましたが、もっと上手にやれるようになるにはまだまだですね。やった感じだとまず下地処理がどこまで出来るかでそのあとのWAXの艶は決まってくるとみて間違いないので、そこの技術次第でまだまだ完成度は変わると思います。
ホイール6本やってみましたが、車に装着された状態でやりましたのでとにかく洗車がやりにくいし裏側は綺麗に出来ないので、ぶっちゃけ車からタイヤ外してやるほうが良いでしょうね。買ったばかりのホイールならタイヤも組む前のホイールのみ状態でしっかりWAXしちゃうのがベストですね。(納入待ちのLMはホイール単体で一度預かって、WAX施工後にタイヤ組んでもらいます)


この感じだとボディ用のWAX購入も時間の問題だと思うのですが、やはり少し耐久性のあるPTFE配合のもので、艶も期待できそうなSPECを選びたいところです。温度管理が大事だとすると、屋外ではなかなか施工環境を整えられないと思うので、レンタルの室内洗車場みたいなとこを探し始めました。半年に1回くらいのペースでボディにWAX施工というような計画でと考えています。

PTFE配合のボディ用WAX、4種ほどあるのですが、その中のどれかを選ぶ感じになりそうですね。半年に1回ペースで車2台に施工したとしても、200ml買えばもう5年以上使えてしまうと思います、慎重に選びたいところですね。結局どれも使ったことがありませんので、プロに相談してアドバイスをいただいた上で決めたいと思います。


手塗りWAXって、ものすごく洗車に没頭できるんですよ、これはマジで時間の経つのも忘れて楽しめる時間ですね。マインドフルネス的にもお勧めできますね。
ボディWAXのほうは恐らくデビューは来年かなぁ。

では。
Posted at 2023/11/19 21:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月14日 イイね!

ここ最近の走行距離伸びてない

ここ最近の走行距離伸びてないガソリン200円時代が来てから、あんまり乗らなくなりまして、ここ6週間で2,000kmほどしか走ってないんですね。
エアコンとかまだ壊れたままなせいも多少ありますが、とにかく距離も走らずですし、あんまりアクセル踏むような走り方もしてない気がします。

以前よりはゆっくりペースでも運転を楽しめるようになりましたし、速さへの執着とかもそーとー薄れてきてます。サーキット行くようなモチベも有りませんw


それはそれで悪いことではないとは思います。だからと言って車に興味が無くなったかというとそんなこともなく、どーやって車の健康状態を維持していくかとか、オイルなどの消耗品をグレードダウンして良いんじゃないか?とか考えたりする日々です。乗って楽しいと思うのは相変わらずですが、ゆっくり流して楽しむという方向に慣れてきたのかもしれません。


あとね、休みの日早起きしなくなりましたねー、これはあんまり良いことではないかもしれません。大渋滞の時間に出かけたくないですし、と思って出かけるのを辞めたり、近場で済ませたりして遠くに行かないのもあるかもしれませんね。


いずれにせよ、時代とともに遊び方は変わっていくものですから、それはそれで良いのかなーと思います。

んでまたガッツリ走りたくなる日が来るかもしれませんがね。

では。
Posted at 2023/11/16 12:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/08 15:23
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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