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ゆぃの助NDのブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

2023年も終わりますね

2023年も終わりますねなんだかんだありましたが、2023年も終わりますね。

今年いろいろあったんですけど、最も印象的というか、大きな出来事は、ホイールガリッた事ですかね?おかげで煙草辞めれました。あれからほぼ1年経ってしまいましたねー


喫煙歴29年で煙草を辞めました、そのキッカケが年始ホイールガリッたで、年末には新しいホイールを装着、そのホイールがLMで、コイツが登場したのが私が煙草始めた年で、1994年。コイツも29年目か笑笑。何かのご縁があったのかしら?

私は煙草を辞めたが、LMは今後も永く売り続けて欲しいですね!


来年はまず年明け早々にホイールを傷付けないように注意です⚠️


では皆さん、良いお年を。
Posted at 2023/12/29 19:20:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月27日 イイね!

車高調セッティング変更予定

車高調セッティング変更予定さて、なんだかんだでまた前回OHから4万km近く走ってます。そろそろ次のOHを考える頃で、しかもタイヤもインチアップに合わせてここはセッティングも変えたいところ。既に私の中では16インチより17インチ圧勝のため、もう17インチ向けに全てセットアップする方向です。

となれば、OH&仕様変更をちょっと早めにやってしまうのが吉かと。


AZURさんにアポ入れて、来月予約を取りました。

車高調OHついでに17インチ向けの仕様変更、そして車高ちょいアップでアライメントもちょい変更。これが全て日帰りで対応いただけるのが素敵です😀


仕様については17インチのフレバに合わせてお任せになろうかと。
キャンバーとか車高は希望を伝えますが、他はこんな感じの乗り味みたいなザックリとしたイメージを伝えるのみでその通りの仕様に組んでもらえるところがいつもホントに凄いと思います。


ということで2月にはだいたい17インチ向けの調整になって、最後の微調整に入れそうです。


では。
Posted at 2023/12/28 12:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月27日 イイね!

ツラウチ感を回避せよ

ツラウチ感を回避せよホイール変わって6mmほどツラウチ側になりました。たかが6mmなんですけど、見た感じの印象はそこそこ違うんですよね。

んで、これをもう少しカッコよく見えるように調整したいわけです。


ワイトレやスペーサーを使うわけではありませんよ、あくまでも調整によって何とかしようというものです。


調整その1、車高アップ。
最も簡単なやつです。車高調なので自分で出来ちゃう手軽さもあります。ちょいとネガティブキャンバー付けて、ハミタイ回避で車高下げるとかやりますよね。逆に外に出したいなら車高上げれば良いわけですね。あまり上げすぎるとまた違う部分で見た目のカッコ良さを失いますので、まずは10〜15mmアップ辺りを狙ってみようかな、と思っています。

調整その2、アライメント
ネガティブキャンバー減らす方向で。現在フロントは-1.5度、リアは成り行きです。リアは車高上げればキャンバーも変わりますので、調整その1で同時に対処される感じになります。フロントはちょっと調整してキャンバー戻しでしょうか。狙いは-1.0度あたり。


(計算してみよう)
キャンバーを0.5°戻したら編
tan0.5°=0.008727として、タイヤ直径600mmとすれば、
600/2*0.008727=2.62になります。タイヤの1番トップの位置は2.62mm外側になります。まぁまぁ変わりますね、こんなもんでしょう。

最近街乗りメインですし、フロントタイヤも内減りしてますからキャンバーは戻したほうが良いでしょう。


まずはここまでやってみて様子見でしょうか。別にツラウチは車検通りますし、そこまでどーしてもツライチに調整しなきゃダメってもんでもありませんから、走りや機能に影響のない範囲で調整して終わりになると思います。

私の目標車高ですと、感覚としては7.5j+35ぐらいだと良い感じに車検対応でツラ合わせ出来そうな気はします。今回のサイズは7.5j+40ですので足りない5mmを上手に埋め合わせ出来れば、でしょうかね。




調整自体は1月に実施かな。

では、結果は後日w

Posted at 2023/12/27 08:02:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月23日 イイね!

17インチ化の誤算

17インチ化の誤算ちょっと思ってたのと違うというか、17インチ化で進もうとしていた方向性がズレたと言いましょうか。。。誤算だったポイントについてです。

昨日、河口湖まで出かけて走ってみたんです。


今回の17インチ化で3.7kg/本のバネ下重量増、車重はその4倍の約15kgアップとなったわけです。
皆さんバネ下重量増、車重増で加速しないとか、止まらないという懸念点を挙げられていました。まぁ確かに重くなるとそうなんですけど、程度が全く大したことなかったというか、気にするほどでも無かったわけです。というか逆に剛性感アップのメリットで寧ろプラスな面もあってですねー、17インチのほうがスポーティにしか思えないんですね。


ブレーキに関してはどーーー考えても17インチのほうがタッチも良くてしかもローター径拡張代もたんまりありますし、個人的には圧倒的に17インチのが良いと思います。



いや、エレガントでラグジュアリーな路線へ向かうはずではなかったのか?寧ろスポーツ度増してるのはまずくないか?
はい、ここが誤算です。イメチェンというかまたスポーツ路線に戻りかねない危険な状態です。


んーー、でもこんなにスポーティな17インチをなぜスポーツ路線の方々が多いロードスターなのにあまり採用しないのか?と思ってみたり。


とにかく17インチでこれからセッティングしていくのが楽しくてしょーがない感じになりそうです。ハンドリングとブレーキに関してはしっかり煮詰めていきたいですね!やることが増えたのは朗報!また沼が深くなりましたw


あんまりガソリン代を使わないようにゆっくりやろうと思います。


では。
Posted at 2023/12/24 09:17:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月23日 イイね!

タイヤの減り方チェック

タイヤの減り方チェックタイヤ交換の時はやはり溝残り具合と片減りなどないか、確認したいところですよね。

交換作業時にとりあえず写真撮らせてもらいました。


約19,000km走行、ローテーション無しのフレバです。

リア
左右ともそんなに片減りはないです。残り溝はスリップサインまで一番浅いとこで1mm程度。

運転席側リア


助手席側リア





で、ちょっと問題なフロント。

運転席側



ここだけ恐ろしく内減りしてます。内側だけ見るとリアより減っている。



助手席側



こっちは片減り傾向はなく、溝残り3mmくらいはありそう。



ということで、ちょっとアライメント狂ってそうですね。近いうちに調整かけようと思います。


因みに前回タイヤ交換の時はフロントはどっちかというと外減り傾向でしたので、だいぶ様子が違いますね。


現場からは以上です。
Posted at 2023/12/23 09:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/08 15:23
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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