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ゆぃの助NDのブログ一覧

2024年03月18日 イイね!

あれ?燃費が落ちてない

あれ?燃費が落ちてない普通、インチアップして、タイヤも幅広にして、しかもホイール込みで15kgほど重くなったら燃費は悪化すると思うわけです。タイヤの銘柄自体は変えてないんですけど、燃費良くなる要素は特に含んでいない仕様変更からはや2.5ヶ月経ちます。


燃費計をリセットせずにずーっとそのままなので、ミッションオイル漏れ修理から6,000km超、うちタイヤ交換から3,500kmほど走った結果は14.4km/L辺りで落ち着いてます。
色々テストもするのでそこそこ踏んでますが、その時は14.3に落ちたりします。そのあとまた一般走行してると14.4に復活したりします。(6,000km以上走行の平均燃費なので、今はもうほぼ変動はしませんが)


そして、17インチ化する前の頃の写真がコレ。ちょうどキリ番で撮影したやつですが、このあと1週間後タイヤ交換に入っています。




この時、13.6km/Lでした。
ODOを見る限り、ここから燃費計はリセットしてないわけで、続きで平均燃費を見続けているのに、17インチ後燃費は良くなってないですか?


13.6の続きからスタート、14.3までアップ。つまり、17インチ化してからは燃費が14.3より更に良くて平均燃費が向上した、ということになります。タイヤ外径差による誤差は0.3%なので、ほぼ無視して良いレベルとすると、やっぱ17インチ後の燃費は悪くないということで合ってるんじゃないかと思うんですよ。


走り方がそもそも同じかどーかは厳密ではないのですが、基本的に同じ私自身が乗って走ってる点では同じで、16インチの時だけ極端にアクセル踏んでた訳でもなんでもないですし、17インチでも多少アクセル踏んでそこそこスポーティな走り方もしてるんで、意識的に違わないと思ってるんですけどね。


因みにインチアップでトータル15kgくらい車重アップ、バネ下でです。でも燃費悪くなった気配はあんまり無い気がしています。走ってても出だしにアクセル余分に踏まなきゃ進まないとかそーいう感じも一切ないです。寧ろ、前よりよくタイヤが転がる感覚のほうが強いと感じます。


ホンマに軽さだけが正義なんか?
他にも大事な要素ってあるんやないか?

と思うわけです。



ホイールとタイヤの残留アンバランス量とか真円度とか、剛性とか、重さだけでなく他の要因も少なからず影響あるんじゃないか?と考えています。


そういう色んな要素をしっかり考えるとなると、タイヤとホイール選びってなかなか難しいもんだなぁ、と思ったりします。


では。
Posted at 2024/03/18 22:29:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月17日 イイね!

南房総周遊コース、だいぶ煮詰まる

南房総周遊コース、だいぶ煮詰まるこんち、今日は南房総辛口周遊コースを独自に制作中でございます。


まず、走りたい道をチョイスするのも大事ですが、毎回定期的に行きたくなるスポットを織り交ぜてのコース作り、これがなかなか難しいところです。


ちょうど先週、コレは候補になり得るかもしれないというラーメン屋さんを紹介してもらいました。先週は嫁さん不在でしたので、今日嫁さんを連れて出直しました。

はい、合格💮 ということでここを目的地に盛り込み周遊コースを更に煮詰めます。


走りたいコースは、172、88、92あたりですので、そこも混ぜていきます。


あとはそれらをどう繋いでいくか?ということなんですが、そこがまだ完成の域に至ってないところです。途中休憩スポットも吟味していきたい感じです♪




綺麗に時計回りで回ろうとすると、走りにくい道もあるので、8の字ループみたいなルートの方が良いのかもしれません。


もう少し寄り道スポットを見つけると新展開が生まれるやもしれませんね。
南房総エリアのお勧めカフェあれば教えてくださいw


では。
Posted at 2024/03/17 14:43:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月16日 イイね!

タイヤの空気圧アップ試走インプレ

タイヤの空気圧アップ試走インプレ早起き出来ずに行き先を変更したんですが、タイヤの空気圧調整は忘れずに実施しましたよ。

210→230kPa、4輪とも同じにしてます。


まず、西湘バイパスあたりで、高速安定性を確認。ふわふわせず良い反応。しかも、転がる転がるって感じで燃費良さげです。ステアリングのセルフステア減って微小舵角からはステアリング中央に戻らないのは、良いのか悪いのか。なんてゆうか、タイヤの接地感ちょっと違う。


そこからお山モードで、伊豆スカイラインを中心に走ってきました。若干タイヤの接地感が上がり、剛性も上がった感覚で、しかも転がる感じが良いっす。低扁平XL規格、フレバでもここまで剛性感出るんすね〜、と感心。正直16インチでもここまで綺麗に転がる感じ無かったと思うんだが、これは超気持ちいいっす!このシルキーな感覚はちょっと新感覚の病みつきになる気持ち良さです。A.S.H.のエンジンオイルもいい仕事してるかもしれません。


いやーとにかくステアリング初期のタイヤ撓みタイム殆ど分からないくらいにレスポンスというか、反応がクリアになったし、このタイヤ転がる感は気持ち良いです。タイヤがものすごーく真円でブレなく回ってる感じがしまして、ほんのちょっとのアクセル開度のところの車の動きが軽くてこれはなかなか、良いでございますよ!


次回ちょっと違うサイズのタイヤにしてみよかな、とか考えてましたけど、この215/40/R17のフレバ、恐ろしく気持ちいいんでお代わりするかもしれませんねー


次は空気圧240kPaあたりもチャレンジしてみようかな。


タイヤって奥深いですね。


では。


Posted at 2024/03/16 22:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月15日 イイね!

タイヤの空気圧を調整しよう

タイヤの空気圧を調整しようフレバにもサイズによってエクストラロードなやつがあるんですね〜。ということで、今履いている215/40R17はエクストラロード指定でした。


今までの16インチはそーでは無かった(XL規格では無かった)ので見逃してました。

つまり、今210kPaは標準よりちょい低いことになります。ということで表を見ながら空気圧を調べてみて、標準相当の230kPaまで上げてみることにします。


週末にまた千葉ろうかと思ってますので、ちょっとタイヤの空気圧変えて似たような道を走ってみて違いを見てみようかな、と思っています。
だいぶ房総の独自周回コース設定も煮詰まってきてますしね。


タイヤ空気圧の影響と周回コースと寄り道スポット、色々なトライアルと調査を兼ねてのドライブになりますね。
ドライブルートをしっかり残したいので、ちょっとアプリを導入してコースを残してみようと思っています。


色々試して新しい楽しみ方を増やしたいですね。


では。
Posted at 2024/03/15 10:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月13日 イイね!

一旦宿題を終わらせてみよう

一旦宿題を終わらせてみようそろそろいぢりたいポイントは数えるほどしかないわけですが、やること無くなると急に熱が冷めるってこともありますよね。など思いながらもまぁやり切ったとしてもそろそろ10万km、なんやかんやメンテで部品交換もあるだろうし、やること無くなるってことも無いのでは?と思う今日この頃。


早めに残ってる宿題終わらせちゃって、気持ち良く遊ぶのもいとおかし。


部品の納期もありますので、宿題制覇は今年の夏前に終わらせようを目標にしてみましょうか。
リアローター径UPについては、恐らく今月実車で体験させてもらえそうなので、自分の車との違いがハッキリすればそこでGOサインでしょう。


チューニングは終わっても維持費低減活動とか、メンテとか、ビジュアルチューニングとか、毎日生きてればまた新しくやりたいことなんて幾らでも発生するであろう、と考えてみることにしました。

因みに箱替え、乗換えみたいなことは全く考えてはいないので、今の車を長く乗る方向ですよ。



あと、今までと違う新しい楽しみ方を今年は始めようと思っています。まだ準備中ですが、そのうちおいおいやってみようと思います。
こちらの準備もあと半年くらいですかね、ぼちぼちやっていこうと思っています。


では。
Posted at 2024/03/13 14:50:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「可愛いマフィンを買ってきたのだ。はちみつも付いてるぞ!」
何シテル?   06/15 20:51
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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