• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2024年03月12日 イイね!

本日走り込みの成果は。

本日走り込みの成果は。雨なので出かけたが、最初のうちはワイパー動かす程度は振っていたんですが、いざ宮ヶ瀬というあたりでは雨は止んでちょっと興醒め。

長居せずさっさと帰ることにしました。


特に新しい発見はなく、今まで確認できてることを再認識した程度です。

1. A.S.H.のエンジンオイル、良いね👍
2. やっぱリアブレーキ効かない
3. 16インチの頃より今の17インチのがグリップちょい高め
4. 17インチは車の動きが小ぢんまり

よって、もうちょっとドライバー側が車の挙動を大きく変えるようなアクションをしたほうが良いのかな?と思いますが、試すならヘビーウェットな時に、ですかね?


雨の下りだとブレーキパッドAT2のままでもタイヤロックはしますね。AT3まで要らないかも。今の状況なら、リアだけAT3でも良いかもしれません。

もう少し悩もうかな。


では。
Posted at 2024/03/12 22:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月10日 イイね!

ロードスター残る弄りポイント、あと少し

ロードスター残る弄りポイント、あと少しこんばんは。
なんだかんだやることはそろそろ無くなるのではないか?というところまできている現状。最近そんなに頻繁に弄ることも無くなってますね。

好みの特性というのがもう見えてきていますので、それに合わせて調整していけば良いわけなのですが、ブレーキはなかなか難しく、まだ最後の調整が残っています。


そもそも好みがアンダー気味のセッティングのマシンをブレーキでフロントに入れる荷重をコントロールして曲げていく、というようなものなので、コントロールしやすいブレーキがキモになってきます。
ハンドリングもまずは不安定な挙動がでないように作ってしまえばまずはOKなため、それなりに前後バランスとかアライメントとか間違ってなければ何とかなります。

ブレーキを残したままコーナーに突っ込みますので、不安定な状況特にオーバーステアは避けるセッティングです。このあたりサーキットとかでタイムを狙う走りとはまた違う乗り方なので、セッティングそのものも方向違ってるかもですね。


ブレーキは足回りと違って細かい調整する箇所がなく、ほぼパーツ交換しながらって感じになるので気軽に色々試せませんよね。今回は候補のブレーキパッドを入れて様子を見ることになります。

ブレーキパッドは、現行winmax AT2、候補がAT3です。この2つ以外は考えてないので、今回試せばどちらが良いか結論は出ると思います。どちらもノンメタルのストリート用ですが、AT3の方が摩擦係数が高い仕様ですね。


そのあと前後のブレーキバランスをローター径で調整すればやりたいことは終わりになります。ここは、いつになるのかまだ日程不明ですが、いつかはやると思います。そのための17インチ化でありますしね。次にやりたいことが見つかってからやるんじゃないかなぁ。。。全て終わってしまうのは寂しいので。


ブレーキパッドAT3は来週末には入荷とのことなので、恐らく3/24か25あたりに装着になろうかと思います。愛知遠征になりますね。その週はおはくらか上郷ブレイクかどちらかやってるんでしょうか?どうせなら顔出してみたいですね〜



P.S.
昨日エンジンオイル交換してくれたお兄さんに、このシート純正ですか?と聞かれました。(勿論純正では無いです)
作業時に乗ったら、あまりにも身体にミラクルフィットする感じが後付け感なくて純正を疑ったらしいです。ポジション作り含め褒めていただくと嬉しいですね😃


(写真では助手席は純正ですが、今は助手席も同じRS-Gが入ってます)




では。
Posted at 2024/03/10 19:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月09日 イイね!

オイルマネジメント2024【エンジンオイル編】

オイルマネジメント2024【エンジンオイル編】毎年ちょびっとずつ使用するオイルを見直ししているわけですが、目的というか要求する性能もちょっとずつ変わります。

今は、どっちかというと性能はそこそこ満足できるもので、なるべく維持費を安くしたい、そんな要求にあうSPECを探っています。


2023年は、エンジンオイルに関しては近所のイエローハットやオートバックスでも手に入るMobil1 0W-20を使用しておりました。性能、入手性、コストがバランス良いところが魅力です。


で、このたび試してみていけそーなオイルが、A.S.Hの0W-20です。実は入手性良くないんですが、近所のタイヤショップで取り扱いがあり、入手しやすいんです、今。特徴はノンポリマーでロングライフというところで、価格的にはMobil1と同等ですが、寿命が2倍程度を期待できるというもの。単純計算で寿命2倍なら、コストは半額になるということ。


そのフィーリングは如何に?と試してみたわけですが、感覚的にはMobil1と同等以上が期待できます。レスポンスはこっちのが良いかもしんないくらいの好感触です。
今の走行ペースだと、年3回程度の交換でいけそーか?エンジンオイル交換も面倒っちゃ面倒ですもんね、交換減れば楽になりますしねー


とまずはなかなかいい感じなA.S.Hオイル、お山で走ってみて印象を更に探ってみたいと思います。

あとはどんくらいロングライフなのか?そこ気になりますね!

タイヤショップでオイル交換、実は予約無しでも待ち時間もなくてすぐ交換してもらえたのでイエローハットより早いですwしかもイエローハットよら近いw

今日はオイルフィルター在庫無しとのことでしたけど、次回もお願いするのでフィルター在庫ヨロピクと伝えてあります?

ということで、2024のエンジンオイルはA.S.Hの青いやつ、0W-20です。


では。
Posted at 2024/03/09 18:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「可愛いマフィンを買ってきたのだ。はちみつも付いてるぞ!」
何シテル?   06/15 20:51
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
1011 12 1314 15 16
17 181920 212223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました。2025年度は修理とメンテがメインかと思いますが、ぼちぼ ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation