• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月10日

ロードスター残る弄りポイント、あと少し

ロードスター残る弄りポイント、あと少し こんばんは。
なんだかんだやることはそろそろ無くなるのではないか?というところまできている現状。最近そんなに頻繁に弄ることも無くなってますね。

好みの特性というのがもう見えてきていますので、それに合わせて調整していけば良いわけなのですが、ブレーキはなかなか難しく、まだ最後の調整が残っています。


そもそも好みがアンダー気味のセッティングのマシンをブレーキでフロントに入れる荷重をコントロールして曲げていく、というようなものなので、コントロールしやすいブレーキがキモになってきます。
ハンドリングもまずは不安定な挙動がでないように作ってしまえばまずはOKなため、それなりに前後バランスとかアライメントとか間違ってなければ何とかなります。

ブレーキを残したままコーナーに突っ込みますので、不安定な状況特にオーバーステアは避けるセッティングです。このあたりサーキットとかでタイムを狙う走りとはまた違う乗り方なので、セッティングそのものも方向違ってるかもですね。


ブレーキは足回りと違って細かい調整する箇所がなく、ほぼパーツ交換しながらって感じになるので気軽に色々試せませんよね。今回は候補のブレーキパッドを入れて様子を見ることになります。

ブレーキパッドは、現行winmax AT2、候補がAT3です。この2つ以外は考えてないので、今回試せばどちらが良いか結論は出ると思います。どちらもノンメタルのストリート用ですが、AT3の方が摩擦係数が高い仕様ですね。


そのあと前後のブレーキバランスをローター径で調整すればやりたいことは終わりになります。ここは、いつになるのかまだ日程不明ですが、いつかはやると思います。そのための17インチ化でありますしね。次にやりたいことが見つかってからやるんじゃないかなぁ。。。全て終わってしまうのは寂しいので。


ブレーキパッドAT3は来週末には入荷とのことなので、恐らく3/24か25あたりに装着になろうかと思います。愛知遠征になりますね。その週はおはくらか上郷ブレイクかどちらかやってるんでしょうか?どうせなら顔出してみたいですね〜



P.S.
昨日エンジンオイル交換してくれたお兄さんに、このシート純正ですか?と聞かれました。(勿論純正では無いです)
作業時に乗ったら、あまりにも身体にミラクルフィットする感じが後付け感なくて純正を疑ったらしいです。ポジション作り含め褒めていただくと嬉しいですね😃


(写真では助手席は純正ですが、今は助手席も同じRS-Gが入ってます)




では。
ブログ一覧
Posted at 2024/03/10 19:03:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様
ゆぃの助NDさん

運転側のアップデートしましょ
ゆぃの助NDさん

NDロードスターブレーキ仕様深読み ...
ゆぃの助NDさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

ブレーキ換装後1万km達成
ゆぃの助NDさん

そろそろ7,000kmですが、ロー ...
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とりあえず嫁さんが退院しました。まー肩を痛めてて重いものも持てないし腕も上がらないのでまだ完全復活とは言えませんが。暫く揺れるし乗り降りしにくいロードスターには乗れない感じ。リハビリで直れば良いですけどねー」
何シテル?   05/22 11:26
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入。まずは操作性改善の段階で、インテリア中心にいじってます。 2021年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 67891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57
ジープレネゲードのオイル交換ワーニング表示を自分でリセットする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 12:54:26

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました♪ 嫁とドライブ80%です。 17インチのセッティングもそ ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 NDロードスターと同時所有。可愛らしい見た目に似合わずなか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation