
富士スピードウェイの駐車場で開催されるレッスンです。お誘いを受けて一緒に参加。一日中雨だったのですが、これがちょうど練習には良くてとてもラッキーでした。
いきなりアレですよ、プロの隣に乗せてもらい、ドリフト体験させてもらって、雨でもこんな走れるんだ!スゲー、てとこからスタート。
フルブレーキングの練習からでしたが、ABSを効かせるほどフルブレーキング、やったことあります。ここは問題なし。
次の定常円旋回、これ難しいんですねー、午前中練習して、午後もひとりだけ追加で、午後も定常円のみをひたすら居残り練習させてもらいました。
タコメーター6,000rpmで一気にクラッチ繋いで、リアが流れたらそれを維持するために5,000rpm以上をキープしながらアクセルワークをメインに、ステアリングも少し使ってグルグルします。かなり繊細なアクセルじゃないとスピンまたはグリップ回復してアンダー。うむむ〜、まだまだ未熟ですね。
右回りをひたすらやって、ちょっぴり回れるようにはなってきました。
でも30分もやり続けると色んな警告⚠️付いてしまい、ちょっと休憩したり。
結局、左回りは出来ませんでした。
そのあとオーバルコース周回を少しだけ。こちらもプロの方の横に乗せてもらって体験も出来て、そのあと自分で運転するとまぁ全然違うわけで。
侵入までに減速し過ぎ、もうちょっとステアリング切った方が旋回力でるよ、出口はアクセルで曲げる感じ、などなどアドバイスいただきました。
限界付近のリアはちょっとピーキーな感じ、との評価も貰いましたので、セッティングも少し見直すポイントありそうですね。
スピンもたくさんしましたが、楽しい1日でしたよ。
汚れまくりのリアホイール
タイヤもちょっと減ったかな?
ロードスターってやはり面白いですね(^^)
またレッスン受けたいです。
では。
Posted at 2025/03/16 23:02:05 | |
トラックバック(0)