• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2025年03月29日 イイね!

またフレバです

またフレバです4回連続、4度目のフレバ発注。まだまだこのタイヤの真髄を引き出せていないわけですから、もういっちょおかわり。サイズ再び215/40R17。


リアがちょっと滑るかどーかの瀬戸際のところ、もうちょっと上手に使えてアクセルで曲げる感覚ってのを楽しみたいんでこれ以上グリップは要らないです。このタイヤのグリップ限界10とすると、今まで使ってたのは8までくらいがメイン、9、10、11くらいのところ、まだまだもう少し知りたいのです。そこんとこをもう少し楽しみながらセッティングしていきたいと思っています。


ツッコミはまぁまぁ良いとこまできてますが、今後は立ち上がりのとこでのハンドリングをじっくりと。フレバをしっかり使えるようになるまで、まだまだフレバですね。


では。

Posted at 2025/03/29 14:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月27日 イイね!

ひみつstudio

ひみつstudioひみつstudio、そーいうグループを設立してから数ヶ月経ちましたね。全くもって宣伝も勧誘もしてませんが、たまにひみつのドライブに行くという、そんなグループ活動です。


そろそろひみつドライブ第一回を近々開催予定です。


ドライブコースは私の趣味で設定しますので、基本的には走りやすさよりマイペースで走れるマイナーな道を中心になると思います。

初回は最も信号や別れ道の少なく、迷子になりにくいコースを選びます。

今のところ、設定出来そうなコースは、4つあります。
宮ヶ瀬→奥多摩コース
富士五湖とその周辺コース
箱根ひと回りコース
千葉南房総コース


どのコースも割と何度も走っているコースなので、立ち寄る場所もそこそこ熟知はしています、それでもまだまだ新しい発見もありますので発掘活動もおこないつつですね。







タイヤを交換して、ちょっとセッティング見ながらぼちぼちと活動していこうと思ってます。


マシンのチューニングのほうも、何しましょうかね?走ってみて考えよ。



では。

Posted at 2025/04/01 12:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月23日 イイね!

タイヤを替えるのだ

タイヤを替えるのだ定常円旋回を右ばかりやったもんで、左のリアが減りました。右は少しだけマシ。フロントはスリップサインまで2mm以下で、リアよりは残ってますが、それなりに。


2万kmは超えたもののもうちょっと頑張れる予定でしたが、やはり使い方次第でタイヤは減りますね。


左リア


右リア



フレバの最後は、ほぼ縦溝だけ残るパターンか。


次のタイヤもフレバかな?



もうちょっと限界付近の挙動を扱いやすくセッティング見直したいんですよね、まだフレバでやることは残されてます。


先日はNDロードスター2台で練習会参加でしたが、ご指導頂いた先輩は、2台どちらも運転したわけですが、同じロードスターでも全く違う乗り味と言ってました。そのあたりやはりロードスターってセッティングやチューニング次第でちゃんと違いが出るのが面白いところですね。


これ以上見た目が変わることはないと思いますが、中身はまだまだ伸び代がありそうで楽しみです♪


リアのローターも当たりつかないままですが、ぼちぼちツーリングしながらまずはドライバーのチューニングから始めます。

では。
Posted at 2025/03/26 23:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年03月18日 イイね!

この子、想像以上にアレですね

この子、想像以上にアレですね公道以外で走ったのは事実上初めてというNDロードスター、いやぁ面白かったですよ!

今まで見えなかった限界付近の挙動がハッキリ見えましたし、こいつウェットでフレバなら1.5Lでしっかりオーバーステアも楽しめるし2Lじゃなくてもかなり運転を楽しむという観点でいうと十分要求を満たすという気がしました。


突っ込みに関してはぼちぼち意識して走ってたりはするので何となく理屈というか目指すとこは見えてはいたんですが、立ち上がりの運転については割とまだ何にも見えてなかったのが正直なところです。
スピンしても良い環境でアクセル開けて挙動を見れたのは大きな収穫で、この車、立ち上がりアクセルでハンドリングをコントロールできるバランスなんだな、というのがハッキリ分かりました。


これなら機械式LSD入れてもいーんじゃないか?と思います。


今までドライブ中心に遊んできたんですが、まだ体験していないゾーンもしっかりハンドリングのバランスが良くて、コレはまだまだ味のするガムだなぁーといった印象ですね。


もうちょっと楽しめそうです。



まず、タイヤを買おう笑


では。
Posted at 2025/03/18 22:28:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年03月16日 イイね!

ドライビングスキルアップスクール

ドライビングスキルアップスクール富士スピードウェイの駐車場で開催されるレッスンです。お誘いを受けて一緒に参加。一日中雨だったのですが、これがちょうど練習には良くてとてもラッキーでした。


いきなりアレですよ、プロの隣に乗せてもらい、ドリフト体験させてもらって、雨でもこんな走れるんだ!スゲー、てとこからスタート。




フルブレーキングの練習からでしたが、ABSを効かせるほどフルブレーキング、やったことあります。ここは問題なし。


次の定常円旋回、これ難しいんですねー、午前中練習して、午後もひとりだけ追加で、午後も定常円のみをひたすら居残り練習させてもらいました。
タコメーター6,000rpmで一気にクラッチ繋いで、リアが流れたらそれを維持するために5,000rpm以上をキープしながらアクセルワークをメインに、ステアリングも少し使ってグルグルします。かなり繊細なアクセルじゃないとスピンまたはグリップ回復してアンダー。うむむ〜、まだまだ未熟ですね。





右回りをひたすらやって、ちょっぴり回れるようにはなってきました。
でも30分もやり続けると色んな警告⚠️付いてしまい、ちょっと休憩したり。


結局、左回りは出来ませんでした。


そのあとオーバルコース周回を少しだけ。こちらもプロの方の横に乗せてもらって体験も出来て、そのあと自分で運転するとまぁ全然違うわけで。


侵入までに減速し過ぎ、もうちょっとステアリング切った方が旋回力でるよ、出口はアクセルで曲げる感じ、などなどアドバイスいただきました。
限界付近のリアはちょっとピーキーな感じ、との評価も貰いましたので、セッティングも少し見直すポイントありそうですね。



スピンもたくさんしましたが、楽しい1日でしたよ。








汚れまくりのリアホイール




タイヤもちょっと減ったかな?





ロードスターってやはり面白いですね(^^)


またレッスン受けたいです。


では。
Posted at 2025/03/16 23:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「わぉ!」
何シテル?   06/08 15:23
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2 34 5678
9101112131415
1617 1819202122
23242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました。2025年度は修理とメンテがメインかと思いますが、ぼちぼ ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation