• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2025年02月19日 イイね!

オールシーズン良いっすよ

オールシーズン良いっすよそこそこ走りましたが、ヨコハマのブルーアース4S AW21はなかなかいいと思います。

乗っててオールシーズンだからという気遣いみたいなのは殆ど無いので、ドライだと夏タイヤ感覚ですね。


ヨコハマタイヤらしいハンドリングフィーリングで、これがフレバに近い感覚で、良いんですけどこれがふればを履くロードスターとちょっとフィールが被るとこが若干ネックです。


ロードスター側を次はフレバ以外にするかどーかで悩んでます。RE004アドレナリンとかね、215/40R17サイズがなんと無かったりでちょっと悩みどころです。いやいや車が全く違うんだしタイヤのフィールが似てても別物でしょ!って思うかもしれませんが、かなり似てましてね、これが。

レグノはステアリング初期の反応がめっちゃ良くてフレバとは違ったんですけどね。レグノやdBもタイヤサイズ的に無いですし、同じサイズでいくとなるともうミシェランか、ハイグリップラジアル系か、そんな感じになっちゃいますね。


お値段とか色々考えると、結局フレバになりそうではあるんですけどね。






フレバも良いですけど、フレバに似たドライのハンドリングが味わえるオールシーズンタイヤ、ブルーアース4S AW21も良いですよ。

では。
Posted at 2025/02/19 21:51:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年02月15日 イイね!

しなピーの勧め

しなピーの勧めしなピーって知ってますか?これ、ピーナッツのお菓子なんですけど、千葉県の道の駅だったりで売ってる商品です。


小倉商店さんの開発した新商品なのですが、なんとウチの嫁さんも開発時に試食したりしてるんですよー。お店の娘さんとお友達らしいので。


今販売されてるのはシナモンがちょっと入ってるやつなんですが、他にも色々試食とかして意見してたらしいですよw


私はいつも無印良品の道の駅で買ってますが、もし見かけたらお試しあれ!


Posted at 2025/04/15 22:46:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年02月15日 イイね!

10万km超のメンテナンスPART1

10万km超のメンテナンスPART1NDロードスター、走行距離も伸びてきて、そろそろ色んなとこが痛み始める頃ですよね。少しずつ経年劣化ポイントをリフレッシュしていきたいと思います。


第一弾は、ハブベアリングです。
ついでにイカれた電動パワステも交換することにしました。パワステは既に1回交換してますが、また同じ症状が我慢出来ないレベルまで発生し始めたので交換を決意。


ハブベアリングについては、走行時に音が出てますし、荒れた路面では振動が増幅されてちょっと辛いので交換することにしました。因みにハブベアリング傷んでくると、ブレーキとかにも悪影響あるそうです。
少し前にディーラーでハブベアリング痛み具合チェックしてもらいましたが、異常無しと言われました。電動パワステのほうもそうですが、私の都合で部品交換を依頼したかたちのため、不具合など症状治らなくてもディーラーは責任持ちませんと言われました。←そもそも症状を分かってもらえない(異常無しとの判断)時点でどーしようもないですから、自己責任でメンテを進めるしかないですよね。あまりそこは気にせず、まず自分の車がリフレッシュされて気持ちよく走れるようになることを優先します。



35周年記念も展示されてましたね。



コレはこれで良いんでしょうけど、個人的にはジムニーノマドのほうが欲しいかなぁ。受注停止してますので発注も出来ませんけどね。


メンテナンスは今回PART1、残りあと3つくらいありますが、特に症状を感じられる部分から順番に、少しずつやっていこうかなと思っています。


では。
Posted at 2025/02/15 11:33:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年02月09日 イイね!

オールシーズンタイヤ、初乗り!

オールシーズンタイヤ、初乗り!レネゲードのタイヤ交換しました。

今回は初のオールシーズンタイヤ採用ということで、ちょっと楽しみなんですね。


BSレグノからの交換、ヨコハマブルーアース4S AW21です。


夏タイヤ性能はどの程度なのか?まずそこからですね。絶対に良くなる方向ではないんですが、それでもワクワクしてしまいます。


ちょっと近所を街乗りした感じにおいては、割と悪くない印象でした。スタッドレスタイヤとかと比べると圧倒的に夏タイヤに近いフィーリングではあります。


とは言え、ステアリング切り始めのレスポンス、ロードノイズといったところは差があります。

レグノって静かというのが世間一般の評価だと思うのですが、街乗りのステアリング反応凄く良いタイヤなんですよね。あのしなやかさでなぜあんなにもステアリング切ったら即反応するのか?不思議なタイヤです。

ブルーアース4Sの方は、反応穏やかです。別に曲がらないとかダルいというほどではないんですけど、レグノと比べるとちょっとモッサリ感は感じます。あと、ロードノイズなんですけど、常に煩い感じではなく、時々変な湿ったブィーーンみたいな音がしましたが、これ少し走ると無くなるかもしれません。あと、乗り心地的には良いですね。


雪が降ったら車乗らない、そんな使い方で良いならやはり夏タイヤを選ぶほうが良いんだと思います。でも、5年落ちレグノを相手にいい勝負というか、多分黙って乗ればオールシーズンか夏タイヤかわからないくらいのレベルになってきてる、そんな進化を感じますね。


タイヤのパターン的にはJEEPとかならレグノよりブルーアース4Sのほうが似合いますしね。


あとはWETとかSNOW、燃費、タイヤ寿命なんかを評価していこうと思います。


では。


Posted at 2025/02/09 08:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月06日 イイね!

ブレーキバランス最終調整段階に入る

ブレーキバランス最終調整段階に入るNDロードスター 、ブレーキをいじり始めてから既に3年近くになりますが、やっと目指す仕様にハード的には更新され、あとはブレーキの当たりが付くのを待って良い感じに仕上がっているかを確認する段階に来ています。


リアのローター径拡大のために、ホイールインチアップから必要となった関係で、足掛け1年半かけてやっとリアローター径を拡大することとなりました。


これによって、リアもダストが少なくパッド離れも良いお気に入りのブレーキパッドwinmaxの AT2を採用しても前後バランスが取れるようになっているはずです。



ローター径 フロントφ290、リアφ315、
フロントは対向4ポットキャリパー、リアは片押しの純正キャリパーのため、効きのバランスを取ってリア側を拡大。

フロント


リア







ブレーキパッドは前後ともwinmax AT2。
AT3だとちょっとダスト多めでパッド離れが悪く1週間放置で錆びて張り付く感じもあり、どうも好みではなくて、しかもちょっと効き過ぎ感。
自分の車ではないですが、AP1装着のNDロードスター (ブレーキ仕様もかなり近い)に試乗したこともありますが、パッドAP1のが印象は好みでした。

ストリート向けがAT、サーキットなどスポーツ向けがAPなのですが、なんかフィーリング的には逆転現象あるんですよね。AT3のほうが効き過ぎ感を感じました。実際摩擦係数も AT3のほうがAP1より高い。なんでだろ〜

なので、もしAT2からもう少し効きを重視したい場合は AT3ではなくてAP1に変えたほうが良いのかもしれないです。


AT3



AP1



ATシリーズはノンメタル材ですが、一緒にブレーキローターも削れますからぶっちゃけATシリーズ使っても鉄粉は出ますよ(小声)


ブレーキパッドは使ってみてフィーリングやダスト量など色々確認するしかないですよね。他人の評価が当てにならないパーツのひとつだと思います。私は今んとこAT2というかなり純正パッドに近いものが今の結論です。



更新したリアブレーキに当たりがついたら最後は前後の車高バランスを整えて、ブレーキチューンはひとまずおしまいです。


ブレーキは基本パーツ変えての調整になるので、ちょっとだけ調整したいと思ってもなかなか大変です。それを繰り返しながら、最終的に好みのバランスにたどり着けたのなら、至福の喜びですよね。



ハードが仕上がってきたら、次はドライバーのほうをなんとかしたいですね。


では。

Posted at 2025/02/06 22:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「これも実は近所なんだけど、ジェラートめっちゃ美味いんだよね」
何シテル?   10/05 16:27
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、11.4万km超えました。2025年度は準備の年、2026年度はイメチェンかも ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation