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はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2009年08月28日 イイね!

8月26日本庄フリー走行の結果 その5 考察 攻略と費用

8月26日本庄フリー走行の結果 その5 考察 攻略と費用今回サーキットを走っていろいろと考えたことがあるのでそれを整理しようと思います。・・・最終回
(私の覚書みたいな感じですね・・・)
(写真はちょうちょとたわむれている息子です(^^))






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コース攻略

今回いろいろとやってみたのですが・・・

タイムアタック開始時のギアは3速で良さそうです。
2速も試したのですが、ほとんど変わらないので、
確実性のある3速で行きたいと思います。

1ヘアは2速、2ヘアも2速が良さそうです。

S時終わりは3速のままでも良さそうですが、
エンブレが利かないのでやむを得ず2速。

シケインは侵入で3速にしておき右、左とまがり、
そのあとまっすぐ立ち上がり2速でエンブレ併用で
止めて曲がって立ち上がって2速レブぎりぎりで
フィニッシュという感じでしょうか・・・。

全体的に縁石にはあまり乗らない方が良さそうです。
若干縁石が高めのため、乗っかるとはねて
トラクションやグリップが落ちてしまうようです。

・・・なかなか奥が深いです・・・。

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費用

今回はすでにメンバー会員になっているので安く済みました。
20分×5本走行で・・・

高速代 1700円×2=3400円
ガソリン代 50L×135円=6750円
朝マック 350円(息子の要望により大サービス!!)
昼飯 700円(コンビニでおにぎり、パン等)

サーキット
 保険 500円
 計測器 1000円
 走行代 5本×2000円-2000円=8000円
     (スタンプ10回で1回サービス)

合計20700円!!

この値段で最大同時走行4台、20分貸し切り状態も
1本ありました。

病みつきになりそう・・・(^^)
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今回は5回にわたり報告させていただきました。
お付き合いありがとうございました(^^)

とにかくだれにも邪魔されずに思う存分走れるので、
その分収穫も大きいような気がします。

そして、ものすごく良い練習になります。

また走りに行きたいな~(^^)
Posted at 2009/08/28 12:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会結果 | クルマ
2009年08月28日 イイね!

8月26日本庄フリー走行の結果 その4 考察服装、重量、タイム

8月26日本庄フリー走行の結果 その4 考察服装、重量、タイム今回サーキットを走っていろいろと考えたことがあるのでそれを整理しようと思います。・・・中編
(私の覚書みたいな感じですね・・・)
写真は当日の物で、やっぱりすいています(^^)






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服装

今回、1本目を走る前にトイレに行ったのですが、その時
忘れものに気が付きました・・・。

なんと長袖を忘れました!!!!

困った人ですね・・・>私

本庄サーキットの受け付けに行き、長袖があったら貸して
くださいとお願いしたら長袖のダンロップと書いてある
ジャンバーを貸してくれました。

本庄サーキットの受け付けの方、どうもありがとうございました。

長袖はちゃんと持っていきましょう(^^)

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重量によるタイム差??

今回、トランク内にタイヤを積んで走ったのですが、逆に
走りやすくなり、タイムはほとんど変わらないか逆に
速くなりました・・・・。

ふ~。

軽くする部分にもよると思いますが、10kgや20kgでは
タイムにはそれほど大きく影響しないのかもしれません。

50kgも変わればさすがに変わると思いますが・・・。

ということで、ほんの数kgのために見た目を無視して
はずした一部の部品は元に戻そうと思います。

最近オーディオ、ナビをつけて消費電力が
増えたためか、バッテリーの容量が若干不足気味・・・。

自動車用バッテリーにしたいところですが、
液の入ったやつだとサーキット走った時に内部液が漏れ出して
塗装を侵食したことがあるのでちょっと敬遠したい・・・。

さて、どうしたものか・・・。

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ちょっとした違いによるタイム差

今回走った結果から推定されるタイム差のでる要素として・・・

・225のA048Mのほうが255のZ1☆より
              タイムはでる? -0.2秒?

・水温が80度くらいの方が85度の時よりタイムが出る?
                      -0.2秒?

・タイヤ表面温度が適正温度(70度前後?)の
   ほうが少し温まった状態(50度前後?)よりタイムが出る?
                      -0.1秒?

・・・・・この辺は難しい話ですよね~。

なかなかタイムアタックするときに良い条件をそろえるのが
難しいですよね・・・。

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今後、機会があったら比べてみたい内容として・・・
(今頃ですが・・・・前にもやったような・・・?)

・タイヤの空気圧によるタイム差

・プリロードによるタイム差

・ノーマルROMとのタイム差
   (ノーマルの方が速かったら泣ける・・)

この辺の比較をしてみたいな~と思っています。

いつになるかは・・・わかりませんが・・・。

その5に続く・・・

Posted at 2009/08/28 05:22:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会結果 | クルマ
2009年08月28日 イイね!

8月26日本庄フリー走行 晴れ 車載映像

8月26日本庄フリー走行 晴れ 車載映像 
 
 
 
 

 
 
 
 
毎度おなじみ、車載映像です。
Z1☆ 255/40R17 43.708秒


今回は左後ろのダッシュボードからの映像です。

こんなのはいかがでしょうか?(^^)
Posted at 2009/08/28 05:18:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会車載映像 | クルマ
2009年08月27日 イイね!

8月26日本庄フリー走行の結果 その3 考察走り方、燃費、タイヤの溝

8月26日本庄フリー走行の結果 その3 考察走り方、燃費、タイヤの溝今回サーキットを走っていろいろと考えたことがあるのでそれを整理しようと思います。・・・前編
(私の覚書みたいな感じですね・・・)
(写真は当日12:16分現地で撮影した物です。)






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走り方

ブレーキのかけ方ですが、ブレーキをかけるタイミングを
イメージより少し遅くすると止まり切れないことが多いです。

私の現在の車はピロボールやロールケージなどがなく、
ノーマル状態に近いため遊びが多いと思われます。

そのため、加速の姿勢から減速の姿勢に移るのにどうしても
若干時間がかかるようです。その時間は車を変えない限り
変わらないと思います。

なので、姿勢変化をさせてからのブレーキのかけ具合の配分を
もっとうまくやりたいと思います。

特に本庄サーキットの2ヘアは下りの曲がりながらの
ブレーキングなので、非常に難しいです。この辺がうまく
処理できるようになれば他のサーキットでも応用できそう・・・。

そして、2ヘアはかなりの横Gのかかるコーナーなので、
2速にした後左足で床を踏みしめて体を安定させないと操作が
厳しいことに途中で気がつきました。

次からは一生懸命踏ん張ろう・・・。

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サーキットでの燃費

前回、1本走るのに約15L程度燃料を使っていました。シフトは
7500回転位でやるようにしていました。

私の車はタービンもノーマルで、出力・トルク特性的にも
高回転より中回転領域の方が得意です。

そこで、今回は7000回転でシフトをしてみました。
すると・・・なんと大幅に燃費が良くなりました!!
1本走るのに約8L程度で足りるようになりました。
(もしかしてこれがタイムアップに結び付いた・・・??)

かなりびっくり・・・。

7000回転以降の燃料はセッティング的に濃いのですが、
ここまでとは・・・。

高回転の燃料を絞った方がよいのだろうか・・・?

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タイヤの溝

よくわかりませんが、どうも減った方がよい気がするんですよね・・。
まだ、それほどは減っていませんが、のこり3mm位になった時に
どう変わるか・・・・。

RE01Rの時は、半分ぐらいの時に一瞬急激に変化し、そのあと
安定しました。特性も最初は結構柔らかい感じの感触だった
のですが、半分くらいを超えたところからはがっちりした感触に
なり、個人的には好きな感触になりました。

残り溝で結構特性が変わるのかもしれませんね~。
悩ましい…。

その4に続く・・・
Posted at 2009/08/27 20:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会結果 | クルマ
2009年08月27日 イイね!

8月26日本庄フリー走行の結果 その2

8月26日本庄フリー走行の結果 その2


 
 





1本目 43.970 Z1☆255 気温26度 路面29度 パット交換後ならしなし初走行
2本目 43.708 Z1☆255 気温26度 路面29度
3本目 43.586 A048M 255 気温29度 路面34度
4本目 44.273 Z1☆255 気温29度 路面35度 前後ローテーション
5本目 43.956 Z1☆255 気温29度 路面42度

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1本目は前回お亡くなりになったブレーキパットを新品に変え、
あたりもつけずに走り始めました。
初めはなんだかパットがフェードしてブレーキが利かないような・・・?
教訓:パットはあたりが付くまで止まらない・・・(当たり前か・・・)

また、1本目の前に雨が降っていたため路面がダスティーだった?

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2本目はその1で書いたとおりです。

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3本目は、以前なんだか買ってしまい、TC1000を2本しか走っていない
225のA048Mが実家に眠っていたので、持っていき一本走ってみました。
・・・細くてもSだけあって、コーナーは255の☆とそれほど変わらない
くらいですが、縦方向のグリップは段違いであります!!
ブレーキをかなり踏んでもタイヤが音を上げない!!

逆にブレーキの方がタイヤに負けてる感じです・・・。
Sを履くならもう少し強力なブレーキがほしい・・・。
255のSだと尚更大きなブレーキが必要になりそうですね。

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4本目はせっかくZ1☆を外したので前後ローテーションして走りました。
それと、前半は2本目と同じ状態で、後半をトランクにスペアタイヤを
積んで走ってみました。

・・・・が・・・なんだかタイムが出ない・・・。
空気圧はほぼ一緒、気温や路面温度もそれほど変わらないのに前半はなぜか
44.41秒、44.45秒、44.48秒が出るのが精一杯でした・・・・。
そして、トランクにタイヤ1本(約20kg)積んで違いが出るか
走ったところ・・・タイム的にはほぼ同じ44.46秒、44.44秒、44.39秒と3ラップ。
そのあと44.27秒、44.28秒が出ました?なぜだろう・・・?
運転手が慣れたせいかも・・・。

トランクにタイヤを積むとリアのトラクションはとても良くなりました。
積む前は立ち上がりでアクセルをやさしく入れないといけないのが
がんと入れてもトラクションが逃げませんでした。

ということは・・・私の車はリアのトラクションが甘い?

といったことを感じました。

また、タイヤをローテーションしたのがタイムダウンの原因かもとおもい、
考えたのですが・・・空気圧は調整してローテーション前と前後ほぼ
同じような空気圧にしました。
違いがあるとすれば・・・タイヤの溝の深さです。

2本目にフロントに履いていたタイヤはリアよりも1mm位溝が
浅くなっていました。つまり、ローテーションをすることによって
溝の深いのが前に来たことに・・・。

そうすると、おそらく2本目よりアンダーめでリアが流れにくく
なったのかも・・・・?
それに対応するのに時間がかかってタイムが落ちたのかも・・?

うわさ通り☆は溝が浅い方がグリップするということでしょうか?

なぞです・・・。

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5本目は本庄の会員になって10回走り走行1回ただというのもあり、
ガソリンもまだ走れる分あるので、練習がてら走りました。
同時走行は私を入れて2台でした(^^)
13時スタート!!暑かった・・・。

5本目はリアの立ち上がりのトラクションがほしいということで、
ためしにリアのショックを前半今までどおり、後半1段(4断中)柔らかく
して走りました。
その結果・・・
前半ベスト 43.956(セカンドベスト44.376)
後半ベスト 44.000(セカンドベスト44.214)
・・・うーむ。よくわかりません・・・。

確かに、リアショックを柔らかくすると立ち上がりで若干リアのばたつきは
減るのですが、その代わりにちょっと頼りないような・・・。

結局、私の場合セッティングを変えて特性が変わってもその特性に合わせて
運転し始めてしまうので、だんだんと元のタイムに戻るような・・・。

ショックの変更や、プリロードのちょっとした変更では、変えてすぐは
若干遅くなるパターンが多いのですが、そのあと結局元のタイムに戻る
ような・・・・?

やればやるほどわけがわからなくなりますね・・・。

もう少し運転手が安定して走ることができればセッティングを詰めることも
できるんですけどね~。
もっと修行が必要です。

その3へ続く・・・
Posted at 2009/08/27 12:21:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会結果 | クルマ

プロフィール

「純正に近づけ延命しつつサーキットも楽しみ中」
何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
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