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はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

5月21日TC2000走行会

5月21日TC2000走行会昨日はTC2000を走ってきました。
暑かった~。
そして、みんとものここぱぱさんと初めてお会いしました。
なんだか、同じようなにおいがしたような・・・(^^)
そして、頭の中には265がこだましている・・・。
(左の青GDBがここぱぱさんです)




とりあえず・・・結果です(^^)
タイヤ Z1☆ 255 (2010年製)順ローテ 助手席はずす、運転席バケット
リヤシートとスペアタイヤはおろす。バッテリノーマルより重い 
走行時乾燥重量1340kgぐらい?、駆動系ノーマル(リアデフイニシャルほぼ0kg/m)
リアルスポーツダンパースペックTR F600ポンドR800ポンド、 リアロールケージ、ロアアームバー
リア補強バー、前後筋金君、前後タワーバー(補強を入れた方が遅い?)
キャンパーはF3.5位?R2.0位?、トーはほぼ0?(目視)
ECUはノーマル、ブーストもノーマル

1本目 65.125 気温32度 路面66度? 前スタビリンクはずし
2本目 64.894 気温31度 路面44度 前スタビリンクはずし
3本目 64.664 気温30度 路面39度 前後スタビリンクあり

ちなみに、全アタックラップは・・・
1本目 4周目 65.125
1本目 6周目 65.327

2本目 1周目 64.894
2本目 4周目 クーリング中の車両にラインかぶせられた(エボX?)
2本目 5周目 65.511

3本目 1周目 64.664
3本目 3周目 65.431
3本目 5周目 65.406
3本目 7周目 66.600 出だしでアタックじゃまされた(S15)

いや~、2万円で7本しかアタックできてないし・・・。

なんて贅沢な・・。


スタビ・・
今回、フロントスタビ効かさなかったんですが、あまりにも
動きがゆるゆるなので、3本目は効かせました。

TC2000では効かせた方が乗りやすかったです。


バネレート
今回、F14kg、R16kgで走りました。

特に固いとは感じませんでした。

ばうんばうんは全くなし。

それより・・暑くてパワーがなさ過ぎでした。


空力
今回、空力パーツ?をくっつけました。

リアのウイングを3段階の真ん中で走りました。

感じとしては、最終コーナー、入り口は、ブレーキをだいぶ
我慢しても全然リアが破綻しない感じです。

逆に、どこまでつっこめるかよくわかりませんでした。

ただ、つっこんだ後、後半のきつくなる部分がアンダーで曲がりきれない・・。

今までよりも、ちょっとスピードを落とさないと曲がりきれない感覚でした。

もっとフロントも押さえてくれたらうれしい感じ・・・。

ボトムスピードは、今までが114、今回が110位でしょうか?

次走るときは、羽根を寝かせてみたいと思います・・・。


アタックしてるのに・・
3本目7周目ですが・・・相手の気持ちが分かりません。

たぶん、私の存在に気がつかなかったんでしょうね~。

バックストレートで、前左側を行くS15が最終コーナー手前で
クーリング走行中だったのが、さらにペースダウン。
私は右側を走行中。S15が遅くなったので、これ以上は待てないと思い、
私は急いで加速して最終に進入しようと、左によってったら、
それに合わせて?いきなS15も加速。

最終コーナー、私が前、S15が後ろでテールツーノーズ。

私が速ければそのまま行こうと思ったんですが、なんと!!S15の方が
(ストレートは)速いし・・・。

しょうがないから1コーナーを先に行かせました。

なんか、むかついたので、そのままS15を追跡。

コーナーで追いつくんですが、ストレートで離される・・・。

S15って、ラジアルはいたGDBより遅いんだ・・なんて思ったり・・。
後で車載アップします?

ま・・・いいけどね~。


おわり。
Posted at 2011/05/22 22:26:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行会結果 | クルマ
2011年05月15日 イイね!

昨日の整備は・・・ハードでした・・・

昨日の整備は・・・ハードでした・・・昨日は、あさ7時過ぎから16時30分まで、
昼食のとき意外ぶっ通しで作業しました。

作業内容は・・・・






レガシィ
・ラジエター交換(穴が開いたため)
・そこにつながるATFクーラーホースと、冷却水ホース細いの2本
・パワステポンプからパワステクーラーまでのゴムホース
・ATF交換
・エンジンオイル交換
・パワステオイルリザーバ部分のみ交換


インプレッサ
・センターアンダーカバー取り付け
・フロントプリロード・車高調整
・ブレーキ前後エア抜き
・サイドミラー塗装
・パワステオイルリザーバ部分のみ交換

・・・その後遠くへ家族でお出かけ・・・。

さすがに疲れました。


さらに・・お出かけにレガシィを使ったのですが、
今度はだんだんとハンドルが重たくなりました。

停車中に、アイドリング中は重たく、軽くエンジンをふかすと軽く・・・。

パワステオイルの量もちゃんとはいってました。

もしかして、パワステポンプまでお亡くなりになった?
Posted at 2011/05/15 07:28:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年05月13日 イイね!

5月8日本庄フリー走行 セクタータイム比較

5月8日本庄フリー走行 セクタータイム比較なんとなくタイム計測結果を見てみました。

普段何となく見ていて、セクターベストがどうのこうのと考えていなかったんですが・・・。



今回の走行結果は次のようになってました。

1本目 43.885 気温26度 路面36度 前後スタビリンクはずし
2本目 43.997 気温27度 路面39度 前後スタビリンク付ける
3本目 43.708 気温27度 路面36度 前スタビリンクはずし

(1本目の真ん中の休憩で、ショックの減衰を最強にして、
 2本目ではまた1本目の最初の強さに戻しました)

そして、3本目は1ヘア後から2ヘアまでの区間を3速で引っ張り、
感覚的に0.1~0.2秒早いと感じてました。

・・・・・

どうも、私の感覚はアテにならないらしい・・・。


セクタータイムのベストを見る限り・・・1~3本目まで、
ほとんど違いがありません。

3本目のセクター3だけ0.1秒程度速いんですが、
ここは、最終コーナーのブレーキタイミングがはまると
これくらいの差が出ると思われます。



・・・結局の所・・・・タイム的には、スタビをつけようが、
つけまいが変わらないという感じです。

ただ、タイムの出やすさという点では、3本目がちょっとだけ
良いような気がします。

1本目後半だけショックを最強にしたんですが、固いとツボにはめるのが
難しいのかもしれませんね~。

2本目は前後にスタビを入れたんですが、これも固い感触で、同じように
つぼにはめるのが難しいような・・・?

・・・・う~む。悩ましい・・・。
Posted at 2011/05/13 20:55:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会結果 | クルマ
2011年05月10日 イイね!

5月8日 本庄フリー 車載映像と攻略

5月8日 本庄フリー 車載映像と攻略いつものように車載映像です。

ロガーデータの取り込み・表示するソフトはこちらから
画像合成するソフトはこちらから
ラップのネット上の解析はこちらより。
ラップのランキングについてはこちらより。
すべて無料なので、一度おためし下さい(^^)




タイヤ Z1☆ 255 (2010年製)順ローテ 助手席はずす、運転席バケット
リヤシートとスペアタイヤはおろす。
バッテリノーマルより重い 車体ノーマルより重い(補強の分)
走行時乾燥重量1340kgぐらい?、駆動系ノーマル(リアデフイニシャルほぼ0kg/m)
リアルスポーツダンパースペックTR F600ポンドR800ポンド、 リアロールケージ、ロアアームバー
リア補強バー、前後筋金君、前後タワーバー(補強を入れた方が遅い?)
キャンパーはF3.5位?R2.0位?、トーはほぼ0?(目視)
ECUはノーマル、ブーストもノーマル

1本目 43.708 ショック前1後1段戻し 温度27度 路面36度 空気圧270前後




今回のサーキット走行で気になったところですが・・・


・コーナーの曲がり方
ブレーキを踏んで、フロントに荷重をうつし、ハンドルを切って
横に荷重を移すんですが、コーナーの深いところで前荷重が若干
残っているようです。
もう少しアクセルを早めに踏んで、がっちり横荷重で曲がってみたい
今日この頃です。


・2ヘア前のストレート等のギア
2ヘア前のストレートですが、いままで、2→3→4で
4→3→2としていたんですが、ためしに4を使わなかったら・・・
3速でもレブに当りませんでした。

ということで、ここは3速のままでいけるようです。

3速でいくと、4速で行くのと比べて0.2秒くらい速そうです。

ただ、冬場でパワーが出たら、3速だとレブに当る可能性は
ありそう・・・・。

あと、1ヘア、シケインの前のコーナーを3速で行ったんですが、
立ち上がりが遅い・・・。

ここは立ち上がり2速で2秒位加速できますが、
この場合は2速を使ったほうがよさそうです。

2速を1秒くらいしか使わない場合は3速のままのほうが
よさそうですが・・・。


・シケインの攻略
今回気になったのがシケインの走り方です。

まず、ハイパコにしたためだと思いますが、シケインの縁石に
乗っても、車の動きが乱れません。

そこで、シケイン最初の右で向きが変わり、2個目の左の
進入方向に向きが変わったところで3速フル加速。

2個目左のコーナーをタックイン+縁石利用ですばやく向きを
かえる・・・みたいな攻め方が出来そうでした。

後から気がついたので、あまり練習できませんでしたが、
次回行ったときはやってみようと思います。

で、このテクを応用して、TC1000の洗濯板前の左も、一瞬タックインで
向きを変えて左側によってあげると良いかな?なんて思うんですが、
どうなんでしょ・・・?

今度TC1000走るときに覚えていたらやってみよう・・・。
Posted at 2011/05/10 19:02:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会車載映像 | クルマ
2011年05月09日 イイね!

スバル純正のセンターアンダーカバー

スバル純正のセンターアンダーカバー最後の空力部品が先日土曜日に届きました。

純正のセンター部分のアンダーカバーです。

これで、やっとF・G型と同じ下回りになりました!!
・・・といってもまだ取り付けてませんが・・・。

取り付けるためには、ボディに9mm程度の穴を、片側10個くらい開ける必要有り・・・。

純正だと、穴にクリップで留めるようになっています。

が・・・それだとボディ剛性が落ちそうなので、私は穴にナッターでナットを作り、
そこにボルト止めします。

そうすれば、ボディ剛性ダウンは多少は免れるはず・・・?



以上で、TC2000最終コーナー対策は終了です。


純正センターアンダーカバー(約1万)
純正ディフューザー(約5千・・以前から付いてました。)

フロントリップ、カナード、GTウイング(3点で約7万)

・・・トータル・・・足し算って難しい(^^)


これで、最終コーナーのタイムが0.3秒くらい縮まらないかな~。

縮まらないと・・・悲しい(; ;)ホロホロ
Posted at 2011/05/09 21:45:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ購入 | クルマ

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何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
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