• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきんじのブログ一覧

2007年11月15日 イイね!

かいほー。

いよいよ終わった~~~と思いきや
明日の夕方までに仕上げないといけない資料があとひとつ
・・・とほほ、でもまあ、5時締め切りだから明日は
早く帰ってきてやる~~~~~!。

あ、さっきマフラーの発送案内がきやした。
土曜日には届くかな。久しぶりの大仕事。
足回りよりは楽なんだろうけど、
テインのスプリングでちょっと下がってるし、
メンバーブレースもいっぺんはずさんといけんし・・・。

でもまあ、久しぶりに有意義な週末が送れそうな予感♪
Posted at 2007/11/15 23:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2007年11月14日 イイね!

疲れもストレスもぴーく。

いよいよ明日で半年間続けてきたいや~なお仕事にフィナーレ。
明日の今頃にはずいぶん気楽な自分が居るんだるか・・・。

そんな疲れとストレスがピークになることによって
おいらの中の浪費癖が爆発。ガナドールのマフラー注文しちゃいました。
NAだからホント効果は音だけになりそうなんだけど。
う~ん、ランダー君に二本出しマフラー・・・わくわく。
Posted at 2007/11/14 22:52:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2007年11月12日 イイね!

長いトンネル。

といえば、ウチの近くに寒風山トンネルってのがあって、
およそ5キロ延々とまっすぐなトンネルが・・・

あ、話ちがってら・・・7月くらいからずっと続いていた
資料作り→発表→資料作り→発表→資料作り・・・
の波が今週末でようやく終わりそうっス。
昔から苦手なんスよね、まとめるのって。
部屋も片付かないし、机も片付かないし、そんなおいらが
ほぼ4ヶ月資料をまとめる作業・・・かなり効率悪かったっス。
でもホント、それもあさってでおしまい♪

さてさて、ランダーくんの次のチューニング。
いろいろ考えたんだけど、ボーナスはエアロの前に
ガナドールのマフラーとラリーアートのエアフィルタ、
オクヤマのタワーバーを入れて給排気と補強を完了しようかなと。

エアロはさっきハセプロさんの名前で巡回してきた足跡を
たどって行ったらフロントスポイラーの実物の写真が。。。
かっちょい~っす。かなり買いたい・・・
でもおいらのチューニング理論の中ではオンリーワンになること
という骨太方針(謎)があるので、あんなにかっちょいいと
近所でも取り付ける人が居そうで・・・
あれ買うにしても何かひねり加えないといけないよなぁ・・・。
Posted at 2007/11/12 23:19:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2007年11月11日 イイね!

次の一手

う~~~ん、平日のリズムがおかしくて眠れない・・・。

エボXの試乗以来奥さんの興奮は覚めやらず、『即買いだ~』的な
発言まで出てきてますが、独身時代の浪費の反動で超高速積み立てを
やっている我が家にそんなお金は当然ないわけで。
ま、とりあえずランダー君をボーナスを使ってエボ化させようと言う話に。
でも、エンジン積みかえれるわけじゃないからねぇ・・・。
3000じゃなくて、2400のターボとかがあればいいよなぁ・・・。
エボX同じシャシーだったら案外載せれたり?(←こらこら)

現状ランダー君に特に不満はないのですが、やはり四国は山国、
高速道路の上り坂も半端じゃなくて、そういうときにはもうちょっと
パンチが欲しい感じになっているのは事実。
・・・となると軽量化?・・・でも軽量化パーツなんて一切出てないし。
カーボンエアロボンネット~~~とか出ないかなぁ・・・。

おっと、話が逸れていってました。でまあ、ランダーくんのエボ化。
やっぱエアロっすよね。1つの方法としては。
でも、全方位でピンとくるエアロってのがなくて、
フロントカナード・・・ハセプロ
サイドステップ・・・・ジアラ
リアスポ・・・・・・・・・う・・・ホントにここがない。
リアをまるっと換えてくれるとちしたらROARなんだけど、
ちょっと普通過ぎるしね・・・かと言って、ハセプロやジアラは
セパレートだから純正部品の真ん中の素地の部分がちょっと・・・。
そもそもぜんぶ揃えると12万くらいになっちゃう・・・ちと高い。

となると、今度は走り?・・・ラリーアートのエアフィルタと
ガナドールのマフラーで5万円、タワーバーが1~2万・・・。
タワーバーはいいとして、NAのフィルタ、マフラー交換て
いったいどのくらいの効果になることやら・・・。

・・・ま、まだもう少し時間あるしゆっくり考えるか。
Posted at 2007/11/11 01:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2007年11月10日 イイね!

やっぱりエボはエボ!

やっぱりエボはエボ!近所・・・とは言っても20キロほど先のディーラーに
エボXの試乗車が来てたのでちょっと乗って来ちゃいました。
実はウチの夫婦はエボつながりで結婚したようなもので、
独身のときはおいらがエボ6マキネン、奥さんはエボ7に乗ってました。
今は家族構成や生活環境が変わってランダーくんとらてぞ~に
乗ってますが、当然歴代エボには常にアンテナを張っていて、
今回はフルモデルチェンジとあり興味津々でディーラーへ。

一応、オイル交換という名目で入店して、最初は横目でちらり、
クルマの周りに寄っていってちらり、シートに座ってニヤリ(笑)
結局10分もしないウチに『これ試乗出来ますか?』なんて
わざとらしく営業マンさんに。『段取りしてくるのでちょっと待ってくださいね』
と待つこと5分・・・『どうぞ乗ってください』。

いよいよそのときが来た~~~~~~!!
座り込むレカロシートがおいらのボディの拡大について来てない(自爆)
ま、それは置いといて、最近ランダーに乗ってばかりなので
久しぶりの視点の低さからして刺激的♪
キーを回すとエボらしくマフラーがぶおーんと一回吹き上げた後、
『おいはよ走り出さんかい!』とクラッチもつないでないのに感じるトルク感。
サイドブレーキを下ろして1速へシフト、クラッチをつなぐ。
クラッチの感じは残念かな、エボ7からと同じで遊びしろが少なくて
つなぎしろが多い感じ、個人的にはここはエボ6までの遊びが多くて
いきなりつながる感じがいい・・・ま、それは世の流れなので。

営業マンさんが同上してるので、とりあえず目の前の国道を5キロほど
まっすぐ走って、帰ってくるだけのコースで行っちゃいました。
もうちょっとずうずうしく山道とか行った方がよかったんかな?

雑誌を読んでるとボディ剛性がエボ7から1.5倍になったとかならないとか・・・
エボ6→エボ7で1.4倍だったから・・・これで2倍に?(どこまでいくんだ)。
なのでちょっと突き上げ感がどうなったのか気になっていたのですが、
そこもしっかりと解消出来ていて・・・はっきりいうとエボ7純正よりいい。
というかエボ6で車高調入れた後くらいの乗り心地の良さ・・・感動でした。
それでいて剛性間もばっちり・・・6年3回の進化で三菱さんよくぞここまで。

そして加速。車重が少し重くなったのがやはりアクセルを踏んだ瞬間に
もたつきを感じさせますが、アクセルを強く踏み込んでしまえば、
2000回転以下くらいからすでにタービンががんばり始めてるんじゃ
ないかというトルク感・・・エンジンとタービンそれぞれのフリクションが
改善しているのかなぁ・・・う~~~ん、こちらも大満足です。

最後にクルマの挙動。ハンドリングは車重のアップを感じさせないくらい
クイックで、たぶん足回りのバランスがよくなってるせいか、
クルマによく酔うおいらが一番気にする姿勢が変わるときに『もたつき』が
まったく感じられない・・・ランダーに乗ってるせいもあるんだどうけど、
前のエボよりいいんじゃないかなぁ・・・。

そんな感じわくわく試乗会でしたが、
ちょっと日本では・・・と思ったのは300キロフルスケールメーター。
なんと一番上が180キロではないですか!
180キロメータのいいところは真上が大体100キロだから
メータを直に見なくてもスピードが分かることなのですが、
300キロメータで60キロのところって・・・見難かったです。
購入した皆様、あまり飛ばし過ぎないように。

帰りのクルマの中、一番興奮してたのはウチの奥さんであったことは言うまでもない。
Posted at 2007/11/10 19:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「あっという間の一年(&10月まとめ) http://cvw.jp/b/332116/45584553/
何シテル?   10/31 22:31
根っからの三菱党ですが、クルマそのものが大好き。クルマ好きに悪い人はいません! アウトランダーPHEVに乗り換えたのと、息子との生活も落ち着いてきたので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
4 5 6789 10
11 1213 14 1516 17
1819 20 2122 2324
25 26 2728 2930 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
乗り換えは少し先の予定でしたが、マイナーチェンジ前の超魅力的な値引きについつい前倒し購入 ...
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
お目立ち度満点のチューンが大好き♪ ラテの前は紺サイ(命名いってつ)でした。 中古屋に並 ...
三菱 コルトプラス コルトプラスラリーアート (三菱 コルトプラス)
通勤を楽しめるクルマと思い、チョイス。ボチボチいじっていくっす。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
あんがい、最近の写真はないのね・・・まだ純真?だったころのランダーくん@阿蘇
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation