• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきんじのブログ一覧

2007年11月06日 イイね!

通勤快速?

ホントはウチの奥さんの買い物用で買ったラテ。
現在はおいらの通勤用になってたりする。
それが最近調子悪い(涙)

たしか夏の暑いさかりのころ、100キロさきまで
マイカーで出張。いつもならランダーでいくところを
確かその日はどうしても奥さんがナビが必要ってことで
ラテで高速道路を走行。
最近の軽ってすごいですね・・・ちょっとよそ見するとリミッターが
かかる寸前まで速度が到達。調子に乗って外気が36℃もある中
ブースト0.8キロくらい掛けた状態で連続走行・・・
走ってる間は気にならなかったんだけど、料金払って加速しようと
するとちょっと違和感、アクセル踏み足りないのかなと思って
前回にしても0.6キロしか掛からん・・・。
それでも一応それなりに速度は出せるのでその日は帰宅。
でもやっぱ気になるので奥さん(元エボ乗り)に試してもらったら
やっぱりおかしい・・・で、後日市内のダイハツのお店へ。

整備の人にお願いしてちょっと乗り回してもらいました。
その回答は・・・『ふつーですよ。ぜんぜん問題ないです。』
あきんじ『ホントに?違和感ないですか?』
整備士『ええ、ぜんぜん。診断掛けてみましたけど問題なしです』
あきんじ『ホントに?う~~~ん・・・』
整備士『あ、そういやお客さん診断ソケットからメータ(BLITZ製)だしてますよね?
    あれやめた方がいいですよ。誤動作とかすることがあると聞いてるんで』
あきんじ『(ほんまかいな・・・)あ、はいはい』

ま、暑い時期だし、秋口になれば元に戻るかなと思い2ヶ月放置。
最近も本調子じゃない気がするので、エアーフィルタを交換・・・変わらず。
タービンいかれてんのかなぁ・・・それともホントに気のせい?
毎日乗ってる人間の感覚ってそんなもん?

ともあれ、今はオーバシュートでようやく達する0.8キロを
フルブーストと思ってストレス解消をしているのでした。
Posted at 2007/11/06 23:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2007年11月05日 イイね!

我が家の息子2歳7ヶ月

夜10時に帰っても起きてる・・・おそろしや。。。
普通こんなんなんだろうか?朝も7時半には起床。
昼寝も2日に1回2時間くらい。
ロングスリーパーのおいらの方が毎日眠いっス。
良かれ悪かれ大物になりそうな気が。
でもまあ、反面良いところといえば、そんなに睡眠時間短いのに
ぜんぜん寝起きが悪くない。カゼでも引いてない限りまずぐずることはない。

さてさて、だいぶ南国愛媛も気温が下がってきて
アウトランダーもすこぶる快調。平日はずっとラテに乗ってるから
毎週末アウトランダーに乗ると明らかにトルクが増えてきてる。
空気が濃いってやっぱいい・・・というよりエボに乗ってたときより
顕著な気がしてるのはおいらだけなんだろうか?
実質の排気量からいくとエボの方が大きいはずなんだけどなぁ。。。
もうちょっとトルクがあったら文句ないんだけどなぁ。。。
ターボキットが出るとか、エボのエンジン積めるとかないんかな(ぼそっ)
Posted at 2007/11/05 23:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2007年11月04日 イイね!

うどんツアー♪(後編)

うどんツアー♪(後編)あ~うどんツアー行ってる間は楽しいんスけど、
炭水化物、しかも発酵中のものを食べるので
翌日必ずおなかが痛い・・・(涙)

さてさて後半・・・ホントは8件いくつもりでしたが、
6件のうちの4件目・・・小縣家さん。
半径2キロ以内に入るとジワジワ案内の看板が。
巨大なお店と『元祖しょうゆ村』の大看板、駐車場に観光バス。
・・・だいじょうぶかいなこのお店と思ったのは初めてのときで、
実際食べたうどんは山越と同じく県外の人がイメージする
さぬきうどんそのもの。しょうゆうどん小が420円とちょっと
お高いのですが、うどんとしょうゆ、大根おろしでいただく
お正月のおもち気分な感じがグッドです。何よりびっくりするのが
しょうゆうどんを注文した後に無造作に渡される大根とおろし金、
何かと思って周りを見渡すと皆さんゴシゴシゴシ・・・と。
なかなかないですよね。40センチくらいの大根客がおろす店。
でもたぶん、あの辛さを出すにはこれがベストなんだろうなぁ・・・。

さてさて、次に行ったのは4件目やまうち。
映画『UDON』で穴場のうどん屋ということで、
主人公(ユースケサンタマリアさん)が線路が道路に近づいてきたら
しばらく走って『ここを曲がる!』的なことを言ってたお店。
ナビ全盛のこの時代にはすぐに見つかっちゃうんですけどね(笑)。
でもホントうどんツアーにナビの普及は必要でした。
さてさて、お店に着くといつものごとくの大盛況。
やまうちの特大ゲソ天のために朝からタンパク質は山越の玉子天だけ。。。
・・・わくわくしながら店に入るとゲソ天がない・・・遅すぎた!(涙)
・・・しかたなくさつま揚げ取りました(もちろんこれはこれでおいしい)。
あ、ゲソ天も人気ですが、この店は出汁!・・・出汁が最高なのです。
今のところこれ以上のバランスにはあってないなぁ・・・地元愛媛のうどんは
基本的にカツオだし、それが香川に来るといりこだしが多いんですよね。
普段飲みなれてない人はびっくりするかも?でもこのいりこだしの難しいのは
だし加減で、カツオだしは濃く出ても旨味に近い風に勘違いするので
ごまかせるけど、いりこだしは出過ぎるとえぐくなってしまう。
で、前半のなかむらとかだとたまに『あれっ』と思う日があるのですが、
やまうちにはないのです・・・ゆえにここのだしはまだNo.1。

実はここでメンバーのお腹が膨れて来てしばし休憩。
やまうちの近くにある国営まんのう公園で1時間ほどごろごろ。
たまたまアンパンマンショーもあって息子も大満足。

ホントはこの間に宮武に行くつもりでしたが閉店が3時なのでキャンセル。
(次回はコースにいれないと(汗))
その次のお店『岸井』・・・前から気になってたんスが、とうとうこないだ
『ぐっさんち』というテレビ番組で紹介。
・・・どうみても見た感じが花屋さんかただの農家なんですよね~。
実はこのお店はビニールハウスの中にあります(ほんと)。
主人のうどん好きが高じてはじめたとかそうでないとか・・・。
ちょっと暗い店内にお客もまばらだったのでどうかな~?なんて少し心配。
・・・ま、4時前にうどん食ってる人自体が少なくて当然ですけどね。
さきほどゲソ天食べ損ねたので肉ぶっかけの小を頼んでみました。
んまい!・・・だし加減とお肉の煮詰め加減、最近追加したメニューとは
思えないくらいの出来ばえです。肉うどんと言えば飯野屋か山下だと思って
ましたが・・・6杯目で少し大きめの玉だったにもかかわらずぺロッと
たいらげて、今回のうどんツアーの締めとなりました。

あ~~~次はいついけるかなぁ。。。
Posted at 2007/11/04 15:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | くいしんぼ | 日記
2007年11月04日 イイね!

うどんツアー♪(前編?)

うどんツアー♪(前編?)





 
予告どおり?遂行してきましたうどんツアー。
前にいた職場の仲間とウチの家族とで。

出発は8時前・・・ちょっと遅いけどみなは遠くからやししゃ~ない。
近くの高速サービスエリアで待ち合わせてひたすら東へ。

とりあえず、このメンバーで行くのは初めてなので超有名店中心
 山越 → 田村 → なかむら → 小縣家 → やまうち → 岸井
写真はやまうちの『ひやひや小』・・・え?なんで1枚かって?
・・・それはおいらが食いしん坊だからです(きっぱり)。
ほぼすべての店で写真を撮る前に口をつけてしまってました(涙)。
で、やまうちだけがまとも・・・(というかピンボケだけど)。

話を戻して・・・最初のお店山越、到着は9時半。
ここは全国の人が考える『さぬきうどん』のイメージどおりのうどんです。
麺やや太、コシやや強で、おいらも味覚のリセットをするために
毎回朝一は山越にしてます。
でも9時半という時間が遅かった・・・本来9時オープンですが、
土日は客が多いのでちょっと8時45分くらいから食べれるように
してくれてます。つまり9時半にはメイン駐車場100台にプラスして
第2駐車場200台もほぼいっぱい・・・集合7時半にしとけばよかった。
40分待ちでした。でもまあ、ラーメン屋でこの人数並んでたらと思えば。
そう、うどんツアーのよいところは回転が速い!山越だと15秒にひとり
くらいのペースで流れて行ってるんじゃないかな?でも40分は長いか。
そんな長い待ち時間もうどんを食べればすぐになっとく。
たまに塩加減違うときありますが、さぬきうどんとしてのバランスは屈指です。
同行の人たちも『大にしとけばよかった~』なんて口を揃えてました。
・・・でもまあ、これからが始まりなんです。

次は田村。5年前に夫婦で初めて行った店がここ。
でもそれ以来初めてなんですよね。
山越に比べるとずいぶん人は少ないんですが、人気店です。
駐車場が少ない・・・15台いけるのかなぁ?
しかもお店っぽくないというか、初めてのときも入るときちょっと不安でした。
ま、今回はそんな事情も知ってるのでぜんぜん普通に、
他のメンバーはちょっと不安そう。こういう不安になる店もうどんツアーの醍醐味。
初めてのときの同じように、顔の丸いおっちゃんが麺打ちしてました。
注文を聞きながら麺をゆでるおっちゃんのぶっきらぼうさも変わらず。
値段が・・・150円・・・だったけかな?ちょっと上がったような。
ま、でも天ぷら乗せて300円では愛媛やその他の場所ではなかなかない。

そして午前中最後のお店がなかむら。
この店もどこのランキングでも10位以内に入ってくる超有名店。
・・・あ、ちなみに香川県内には今800店を超えるうどん屋があるんだとか。。。
11時すぎに到着した店の前には100人くらいの行列。
1回に30人前くらいを釜に入れてゆでるので、進んだり停まったりする感じ。
2~3年前はねぎを自分で切らされてたけど、最近は裏で切ってくれます。
初めていったときは目の前が女子大生風の二人組で、ねぎの切り方が分からない。
・・・て包丁入れるだけなんだけど、前後に押しも引きもしないからねぎが
潰れるし繋がってるし、挙句の果てにきれないねぎを持って記念撮影。
夫婦そろってねぎ入れるのをあきらめた記憶があります。
中村の人気は、釜玉。ゆでて柔らかくなっている細めの麺に残るしっかりとして
コシとねばり、麺だけでいうとオイラのもっともお気に入りの店です。

さてさて、説明ベタなせいで文章が長く・・・続きは後編で。
あ、この時点での同行人たちのせりふ『(予定の)8杯もぜんぜんいけるかも?』
Posted at 2007/11/04 10:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | くいしんぼ | 日記

プロフィール

「あっという間の一年(&10月まとめ) http://cvw.jp/b/332116/45584553/
何シテル?   10/31 22:31
根っからの三菱党ですが、クルマそのものが大好き。クルマ好きに悪い人はいません! アウトランダーPHEVに乗り換えたのと、息子との生活も落ち着いてきたので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
4 5 6789 10
11 1213 14 1516 17
1819 20 2122 2324
25 26 2728 2930 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
乗り換えは少し先の予定でしたが、マイナーチェンジ前の超魅力的な値引きについつい前倒し購入 ...
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
お目立ち度満点のチューンが大好き♪ ラテの前は紺サイ(命名いってつ)でした。 中古屋に並 ...
三菱 コルトプラス コルトプラスラリーアート (三菱 コルトプラス)
通勤を楽しめるクルマと思い、チョイス。ボチボチいじっていくっす。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
あんがい、最近の写真はないのね・・・まだ純真?だったころのランダーくん@阿蘇
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation