クラッチスプリング交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回交換するのはクラッチスプリング
1000回転アップの白
Amazonで1000円ちょいでした
2
使用する工具は
クラッチレンチ 46mm
ラチェット
ソケット プーリ側17mm クラッチ側19mm
クランクカバー10mm
プーリーロック
トルクレンチ
これと別に
クラッチのEリング外すマイナスドライバー
スプリング外すラジペン
スプリングかける千枚とおし
掃除用具 等あると便利です
3
クランクカバー開けて
プーリーロックして17mmナットを緩めフェイス外し
クラッチロックして19mmナットを緩めアウター外し
ベルトごとクラッチを降ろします
書くと簡単ですが
ナットがかてぇぇ><
4
降ろしてベルト外したクラッチさん
アウターにカスがびっしりなので掃除すると良いです
最近のクラッチって初めからマーカーしてあるんですねw
便利です
5
真ん中の46mmナットを外します
こうやって工具をかけて
緩む反時計回りになるように
レンチの柄の部分を地面に叩きつけます
数回で緩むと思います
【重要】
そして これを外しちゃうと大変
センタースプリングの力で一気に
クラッチが顔面炸裂します💦
両手で押し潰しつつナットを外すか
足で挟んで踏みつつナットを外します
私は足派でっす!
6
クラッチとセンタースプリング・トルクカムを外し
クラッチ裏のカバーを外します
Eリングが固いです マイナスでこじって外す
ホームランに注意です!!!
カバー開ければ写真の状態
交換するスプリングが見える
7
ラジペンで純正スプリング外します
結構すんなり外れます。
左の赤が外した純正スプリング
右の白が取り付ける強化スプリング
さ 組み込みましょう
8
外すのは楽でも
組み付けはくっそ固いです
千枚とおし(キリ)を使っててこの原理でかけると
いいと思います
あとはクラッチを掃除して
逆の手順で組み上げます。
クラッチカバーのEリングが固くて苦戦します💦
ラジペンでホームラン注意です!
クラッチの46mmは柄の部分を叩きつけて締めます
ベルトをトルクカムにかけ奥に落とし込み車体へ
クラッチアウターの19mmの締め付けトルクは60N
プーリーの17mmの締め付けトルクは46Nです
この2本だけはトルクレンチでしっかりです!
ここまで来たらエンジンをかけて回りのテスト
問題無ければクランクカバー閉めて完了です!
走った感想は
純正3000でクラッチが繋がってたのが
4000で繋がります
低回転の低トルクなくなって良い感じですね
月曜からの通勤が楽しみです!
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