マフラー再塗装!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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マフラーの錆がひどくなっているようだったので、思い立って塗装しました。思わぬ休みがとれたので、足を延ばしてリフトアップしての作業。
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作業場所は、毎回お世話になっているカーケアグレースさんです。店長さんは不在でしたが、お店の方には連絡を入れてもらいOK!とのことで伺いました。
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塗装作業前。フロントメンバー付近は、メンバー再塗装の際についでに塗っておきました。車の下に潜り込んでの作業は疲れますし、効率が悪い。今日は、前回より本腰を入れて作業。
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融雪剤の威力恐るべし?錆サビ感いっぱいです。まずは、持参した耐水ぺーぺー1000番で地道に磨きます。
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少しはきれいになるのですが、なかなか作業が進みません。そこでSTAFFに相談し、ワイヤブラシを貸してもらうことに。これで効率アップ。こすりすぎて穴を開けないように。ワイヤブラシと耐水ペーパー、洗車用の古タオルでごしごしとこすって錆をとりました。
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前回と同じ、サビチェンジャーをマフラー全体に塗ります。スプレー購入も検討しましたが、刷毛塗りが確実です。
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乾いた頃を見計らってミッチャクロンマルチをスプレー。この工程は意味があるのかないのか確信がありませんが、一応やりました。
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次に耐熱ペイントコート(シルバー)でスプレー。
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マスキングが面倒になったので、段ボールをもらってあてがいながらスプレー。多少周囲に塗料がついても気にしません。
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左が塗装前、右が塗装後。見た目はきれいになりましたが、どれだけ持つのか様子見です。ここで、今回もう一手間追加しました。
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グレースさんに行く前に、HRに立ち寄って購入した「ラストナイザー アンダーコート・クリア」。塩害対策用長期防錆剤の文字にひかれました。
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しかし、これが曲者。塗装したシルバー塗料が落ちやすい印象です。今回はヒートガンでの加熱はしていません。
おまけに、取扱い注意の項目がずらーりと。「飲み込んで気道に侵入すると生命に危険のおそれ」「遺伝性疾患のおそれ」「発ガンのおそれ」…
成分は「合成炭化水素、鉱油、防錆剤、ブタン」とあります。これで効果がなかったら納得行きません😅
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作業は2時間で終了。場所の使用料金は2500円でした。若いSTAFFの方とお話しながらの作業。暑かったので、扇風機を回してくれたり冷えたペットボトルのお茶をサービスしてくれたりして助かりました。60分以上運転して帰宅し、マフラーの塗装状態を確認しましたが、乾いている感じではありません。
様子を見て、再塗装でしょうか…
錆との戦いは続きます…
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