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BISHのブログ一覧

2025年02月27日 イイね!

中華製オイル交換用ポンプの動作テスト

中華製オイル交換用ポンプの動作テスト黒Miniと白Miniには現在、燃料添加剤を投入中ですが、これが終わったら2台まとめて上抜きでオイル交換をしようと思い、アマゾンで格安のポンプを購入しました。

まだオイル交換はできないのですが、念のため、あらかじめポンプの動作テストをする事にしました。以前Z4のバッテリー交換で出た古いバッテリーに接続してポンプを動作させてみると、どうやら動いているようです。でも、なぜか吸入と排出の方向がラベルと逆です。



写真だと左側が吸入側で右側が排出側というラベルがあるのですが、空気の流れはそれとは逆です。そういえば、アマゾンの評価コメントにも同様の例が出ていたことを思い出しました。要は、バッテリーへの接続を入れ替えてやればモータが逆に回って、ラベル通りの方向に吸入と排出が行われるという事になります。

でも、赤いクリップをマイナスに、黒いクリップをプラスに接続するというのは気持ちよくありません。そこで、DIYerスピリットを発揮して内部の配線を正すことにしました。4本のプラスビスを外すと簡単にモータ部分が取り出せたので、モータに繋がる配線を差し替えて、作業完了。



これで表示通りに吸入側から空気が入って、排出側から空気が出るようになりました。もちろんクリップの赤はバッテリーのプラスにつなぎます。

これにて一件落着でーす!それにしても中華製は検品が重要です。ま、安いので許しちゃいますけど。

Posted at 2025/02/27 19:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月01日 イイね!

MiniR56不動の顛末

MiniR56不動の顛末2年前にヤフオクで購入したMiniR56は、普段使いでキビキビと走るご機嫌な車ですが、何せ購入時に14年落ちの10万キロ超な車両なので、いつどこが故障しても不思議ではありません。それを承知で購入しているものの、エンジンチェックランプが点灯したりするとドキドキもんです。良い子の皆さんは、ヤフオクで古くて安い車を購入する事のないように!

幸い購入から1年半はなんら大きなトラブルもなかったのですが、今年の春に初めてのエンジン始動せずとなりました。ガソリンスタンドでの洗車後にエンジンが掛からなくなったので、JAF様にお世話になり車検でお世話になっているショップまでレッカー移動となりました。しかし結果的にはDIYで不動から復旧できたので、この経験は自信につながりました。(詳しくは以下のブログ記事を参照)

それは前触れなく起こった(その1)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3322334/blog/47673749/

あれから半年。今度は11月8日にMiniR56が再度不動となり、2回目のJAF様でのレッカー移動。前回の教訓からショップへのレッカー移動ではなく、自宅駐車場への移動をお願いしました。また今回はエンジン自体は全く問題なく、でも車両が前にも後ろにも動かないというものでした。

エンジンは回っているのにタイヤは回らないという状況なので、これはミッションだという事になり、ネットを色々検索してみると、どうやらバルブボディと呼ばれる油圧回路の故障の可能性がありそうだという結論に達しました。



一方、バルブボディの交換でも症状が改善しないというケースもあり、その場合はミッションを丸ごと載せ替える事になる可能性もあるという事だ。あるいはミッションへのハーネスコネクタに鉄粉が混ざったATFが沁みだして悪さをするケースもあるとの事。

ミッションの載せ替えはとてもDIY出来そうにないが、バルブボディの交換ならなんとか出来そうだということで、早速部材を手配してやってみることにしました。仰向け作業で重たいバルブボディを車両に装着するのは、なかなか大変でしたが、何とかやり遂げました。そして作業において抜けたATF4.5リットルを500mlのシリンジで何回も注入して作業完了。

なお、作業は以下の整備手帳となっています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3322334/car/3331045/7980925/note.aspx

さー、どうでしょう?エンジン始動!シフトレバーをPからRへ!タイヤ回らず!シフトレバーをDにしてもタイヤ回らず!ダメだ!何も変わっていない。

DIYで出来るのはここまでと観念し、仕方なくプロに助けを求めることにしました。お世話になったことのある修理工場に相談すると、「重整備になるし費用も掛かるし、車も古いのであまりやりたくない」という正直なコメントをもらい、それもそうだよな、と思いながら別のショップを探すことにしました。見つけたのは他県ながらMini専門の修理屋さんで、ミッション載せ替え等の重整備もバッチリというところ。入庫まで3週間待ちということでしたが、このショップで対応してもらう事となりました。

3週間後、JAFではなく保険会社のロードサービスでレッカー入庫。移動距離が60Km以上ありましたが、100KmまでOKということで有難く利用させて頂きました。大した保険に入っている訳ではないので、恐縮です。

無事ショップに入庫して調べてもらうと、全く想定していなかった事が判明しました。それは、ドライブシャフトの破断です。運転席側のドライブシャフトが破断しているので、まずはこれを直さないとミッションの診断ができないという事で、中古ドライブシャフトへの交換を行う事になりました。実際ドライブシャフトを交換すると、あら不思議、ちゃんとタイヤが回るじゃないですか?最初からミッションが問題だったわけではなく、ドライブシャフトの破断でタイヤに動力が伝わらなかったという事なのです。

😱ひえー!

ということで、私が勝手に早とちりして、故障はトランスミッションだと誤診してバルブボディの交換を行ったということなのです。アホですね。

でも、ドライブシャフトの交換で車が走れるようになってということは、私のバルブボディ交換の作業自体は失敗していないということでもあるので、ちょっと嬉しい気がします。また、バルブボディの交換によりATFフィルタも新品に交換できたし、ATFも4.5Lだけでも交換できたので、全く無意味だったということではありません。ま、交換用に購入した中古バルブボディは無駄な出費ということになりますが、良い経験ができた授業料と思えば安い?のかもしれません。

2回目の不動はミッション不具合ではなく、ドライブシャフトの破断だったという顛末。お粗末様でした。


3回目の不動があるのかどうか分かりませんが、ドキドキしながら末永く乗り続けたいと思います。
Posted at 2024/12/01 21:28:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月29日 イイね!

複数台所有の罠

子供たちが成長して活躍の場を失ったエスティマを売却し、代わりに3ドアハッチのMiniクーパーR56をヤフオクで購入して早2年。最初の1年は家内がR56の使用者で、私が修理担当。でもR56の楽しさにハマり1年後にMiniR60を増車して家内に当てがい、私はR56とZ4の2台持ちという状況になった。



好きな車を2台所有するというのは「夢」のような話だと以前は思っていたが、実際に2台所有すると、複数台所有の違う一面が見えてくる。まーさんガレージのまーさんが、その状況をうまく解説してくれているのだが、まさに複数台所有は車好きの堕落の入り口ともいえるかもしれない。(関連情報URL参照)

日常において手軽で便利でしかも楽しいのはR56。一方Z4の先月の走行距離はたったの86Km。12年前にBMW正規ディーラで試乗して一瞬にして惚れ込んでしまったシルキーシックス。所有欲を満たしてくれるそのフォルムと上質な造り。いまでもZ4が好きなことは明白。でも実際はほとんど乗らない。

乗らなくても保険料や税金などの維持費は掛かるので、いずれZ4を手放すことになりそう。だが、まだ踏ん切りがつかない。ここでZ4を手放したら、今後こういう車を買う事は出来ないと思うからだ。だから、その決断は今しばらく先送りすることにする。

複数台持ちの方、どうですか?
Posted at 2024/08/29 16:45:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月23日 イイね!

梅雨の晴れ間にブレーキパッド交換

梅雨の晴れ間にブレーキパッド交換梅雨にはいっているので当然ながら今日は朝から雨。でも10時くらいには雨も上がったので、この秋購入後の初車検を迎えるR60ミニクロスオーバーのブレーキパッド交換をすることにした。

パッドはずいぶん前に4輪分を購入済。ジャッキアップは前後2輪をいっぺんに上げてサクッと1時間もあれば完了できるだろうと作業を始めた。また雨が降ってくる前には終わるだろうという算段。まずは助手席側の後輪。タイヤを外してキャリパーを13mm、回り止め16mm?で外す。古いパッドを取り出して、新品のパッドを挿入。おっとピストンを押し戻さないといけない。

以前ピストン押し戻しツールなるものを購入しようと思ったこともあったが意外と高いので、Z4の時はCクランプを使ってピストンを押し戻した。今回もそれで行こうと思ったのだが、キャリパーのサイズの関係で手持ちのCクランプではどうやらうまく押し戻せない。

4輪同じことをするのを考えると、ここは諦めてピストン押し戻しツールを購入しようと決意。数か月前に近所にアストロプロダクツが開店したので、早速買い出しに行く。



高い製品もあったが意外にも980円の製品もあったので、早速購入。セール中で10%オフだったようだ。この工具が1,000円以下ならまあ納得。すぐに自宅に戻って作業を進めるがこのピストンを押し戻しツールを使ってもピストンが押し戻せない。かたい。なぜだ?

で、ふとMiniではパーキングブレーキがディスクブレーキを使っていることを思い出した。ちなみにZ4はドラムブレーキがパーキングブレーキとして使われている。そうだ、パーキングブレーキがピストンを押し出しているからピストンを戻せないんだろう。そこでパーキングブレーキを解除したが、まだ戻せない。おかしい。パーキングブレーキを解除してもピストンは押し出さないかもしれないが、ピストンをある位置では保持しているハズだ。パーキングブレーキのケーブルを外す必要があるのか?そんな話は聞いてないぞ。

ということで混乱から抜け出すために部屋に戻って、グーグルにお世話になる。どうやらピストンを回転させながら押し戻す必要があるということが判った。これはパーキングブレーキ併用型のディスクブレーキでは普通だそうだ。知らんかった。



言われてみるとピストンの先端部分の形状が変な形をしている。溝があってどうやらここに引っかけてピストンを回しながら押し戻すようになっているということのようだ。

アストロプロダクトに戻って追加で工具を入手しようかとも思ったが、雨も心配なので今日は負けを素直に認めて、古いブレーキパッドを取り付けてタイヤを元に戻して作業終了。必要な工具を手配して、次回再挑戦することとした。日曜日、梅雨の晴れ間にR60と遊んだ話でした。
Posted at 2024/06/23 17:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年06月01日 イイね!

旧車万歳 ー 直してるの?壊しているの?

旧車万歳 ー 直してるの?壊しているの?最近平日の仕事が終わった後にR56のリフレッシュしたサスペンションを1本づつ組み付けていましたが、今日は土曜日でお休み。朝7半から残っているフロント2本を組み付けようと意気揚々。暑くなる前に完了しようと思った訳です。

先日購入したばかりのデジタルトルクレンチのメモリにいくつかのトルク設定値を設定して、サクサクッと組付けを終える予定でしたが、そうは問屋が卸しません。

前回フロントサスの交換で挫折したのは、ストラットがナックルから抜けなかったからなのですが、ロアアームをナックルから外せばうまく行くという情報を得たので、今回そのような手順でフロントサスの交換を行いました。

確かにロアアームをナックルから外すとナックルが十分下に降りるので、ストラットの脱着が簡単になります。でも、ロアアームをナックルに結合するのに思いのほか手間取ってしまいました。穴がうまく合わないのです。日差しはだんだん強くなるし、汗は出てくるし。。。。

それでもなんとか作業を終えましたが、4時間近く休憩なしで悪戦苦闘です。ま、好きでやっているので文句を言う筋合いではありませんが、普段はキーボードを打つのが主なので、筋肉を使う作業は結構応えます。作業手順の写真をとる余裕など全然なく、作業完了後の状態が以下の写真。新しく買ったデジタルトルクレンチが活躍しました。



その後、テストドライブに出かけて異音が出ていないことを確認。いつもの茹で太郎で大盛ソバを食べて帰ってきました。

今回、ロアアームをナックルから外したことで、ストラットの脱着が簡単になった反面、別の部分が損傷を受けてしまいました。グスン。それは、運転席側のドライブシャフトのブーツです。作業をしていて気が付いたのですが、ブーツからコールタールのような真っ黒なグリスがポタポタと落ちています。ブーツが引っ張られて経年劣化で破れてしまいました。直さないと車検にも通らないのですが、ドライブシャフトを抜いて作業する気合も道具もないので、こちらはプロにお願いすることに、なりそうです。

いやー、旧車万歳!直しているのか、壊しているのか。これが宿命なのかもね。
Posted at 2024/06/01 16:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「大陸から黒Miniのフロントスポイラーが到着。また不必要なものを買ってしまったのかもしれない。箱に貼ってあるのは大量の中国の切手。数えたら100枚以上貼ってある。郵便で送るから安く済むのでしょうか。」
何シテル?   07/30 11:54
2013年の1月に自分への誕生日のプレゼントとしてZ4に乗り始めました。買った時は10年間は乗り続けようと思っていました。あれからあっと言う間に約8年の歳月が流...
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60歳の誕生日のプレゼントです。誰も買ってくれないので自分で購入しました。因みに50歳の ...
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駐車しておくだけでも楽しめる車です。2013年に自分への誕生日プレゼントとしてBMW正規 ...
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ちょうど一年前にMini R56を購入したのですが、カミさんが使用者なので、私が自由に乗 ...

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