2024年11月02日
デマ訂正(笑)
夜中に考えてたもんで支離滅裂な事を書いてしまった(^_^;)
ピストン高くしたら燃焼室の体積は減るのだから、排気量は減るに決まってるやん(*´∇`*)
その代わり圧縮圧力が上がるので、それをChatGPTに問い直した。
Q.排気量としては6cc減る事になるが、圧縮圧力はどの位上がると予測されるか?
A.3~4kg/c㎡。。。って、そんなん計測すりゃ良い話じゃん( ゚∀゚)アハハ
そうなると抜け型のリバイブよりチャンバータイプの方がパワー上がりそうだが、甲高い爆音になるのは嫌なので却下(´・ω・`)
〜〜〜↓昨夜のデマ↓〜〜〜
47mmのシリンダーにおいて、ピストンの高さ(ピンより下は同じとして)が、標準の50.5mmから54mmになった場合、排気量は約6ccアップするらしい(*´・ω・。)σ
ちなみにこれはChatGPTの回答(笑)
ヘッドの面研で数ミリは現実的じゃないし、そもそも後戻りが出来ないので反則ピストンを探すのがベター(笑)
んで、経験談としては、そのまんまだと爆音になるし、エンジンに負担がかかるので、ヘッドガスケットで程よく調整し、WRも重めにしてあげるのがエンジンに優しいかも。。。
環境には全く優しくないけどm(_ _)m
ちなみにTodayトルクカムの効果は、エンジン&ピストンとほぼ同時に替えてしまったので比較が出来ん(´∀`;)
Posted at 2024/11/02 21:52:26 | |
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