• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そっくんのお兄ちゃんのブログ一覧

2022年09月24日 イイね!

「ドライビング・パフォーマンス・コントロール」と「ATセレクト」

「ドライビング・パフォーマンス・コントロール」と「ATセレクト」BMWは“駆けぬける歓び”とのことで

ドライバーの要望に応えるべく、走行シーンや気分に合わせて、オートマチックのシフト特性を調整することができる「ドライビング・パフォーマンス・コントロール」と「ATセレクト」という2種類の設定を用意しています。

との説明があり
続く文章では

「ドライビング・パフォーマンス・コントロール」は、ドライバーの求めるスタイルに合わせて、走行特性を最適化します。ATセレクターの右側に配置された「ECO PRO」、「COMFORT」、「SPORT」といったスイッチを押すだけで、好みのモードに切り替えることができるのです。

一方で、BMWの高性能オートマチックは、ATセレクトレバーを左側に倒すことで、通常の「D」から「S」(スポーツ)または「M」(マニュアル)へと切り替えが可能です。

なるほどと思うのだが、
続くパターンで ちょっとおすすめできないパターンがあるのだ
もっとも自分のF20は ちょっと手を加えているので それゆえかもだが•••

ドライビング・パフォーマンス・コントロール「COMFORT」
ATセレクト「D」
普通に走るなら いろいろ考えず気も遣わず走れる
「ECO PRO」は ガソリン車ではストレスも多すぎて•••

ドライビング・パフォーマンス・コントロール「SPORT」
ATセレクト「D」
説明では「シフトスピードは速く、シフトポイント(変速時のエンジン回転数)はやや高くなりスポーティーな加速感を愉しめます。」
これがダメで ただ単にギクシャクするだけで 挙動が荒くなるため同乗者からの評価も著しく低い
本当に この説明は合っているのか不思議だ

ドライビング・パフォーマンス・コントロール「COMFORT」
ATセレクトのみ「S」
説明では「シフトスピードは速く、シフトポイントはさらに高くなりますので、シーンに応じて瞬間的にも鋭い加速を引き出せます。」
これは 確かに説明の通り しかし非力感がちょっと増すのかなぁと

ドライビング・パフォーマンス・コントロール「SPORT」
ATセレクト「S」
こちらの説明は「シフトスピードおよびシフトポイントともに、最高にダイナミックなシフト特性になります。」
自分のF20は 非力なN13の118iのため 気持ち良く走るためにはこのパターン一択だと感じる
アクセルワークにちょっとだけ気を遣えば ギクシャクすることもなく “駆けぬける歓び”を楽しめる



ただ
ドライビング・パフォーマンス・コントロール「SPORT」
ATセレクト「D」
はどうなんだろう•••

Posted at 2022/09/24 15:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@rouge308 さん
梅雨☂️らしい🌧️感じになるから
飲むしかないよね🤣🍺🍺🍺🍺🥃🍶
夏本番予行演習も兼ねて🤔」
何シテル?   06/20 21:34
そっくんのお兄ちゃんです。 うさぎのソックスくんと「駆けぬける歓び」を満喫しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678 910
11121314151617
1819202122 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

NA ロードスター 購入後の初期化15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 19:17:23
いろいろメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 21:13:35
FTP motorsportインテークパイプ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 01:07:14

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMWの末っ子1シリーズで「駆け抜ける歓び」を実現! 質実剛健なチューニングで N13 ...
その他 うさぎ そっくん (その他 うさぎ)
そっくんのマイカーです 2017年8月13日産まれの男の子です ネザーランドドワーフのサ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 320i BREYTON Breyton-BILSTEIN製サスペンションキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation