
F20の4気筒のチューニングの優先順位の自分なり現状回答例です
個人的な見解のため 参考程度にご覧ください
① ボディ剛性→≪必須≫やはり無印とMやALPINAとの一番の違いはボディ剛性ということで
arcフロントトップブレース type-F
arcリアパワーブレース type-Ⅳ
CPM LowerRainfocement sport
② 吸気系→≪メンテナンス≫いつか必要なメンテナンスなのでタイミングが合えば早めがおススメ
エアフィルター K&N Replacement
チャージパイプ+ブーストパイプ FTPmotorsport
インテークパイプ FTPmotorsport
③ 点火系→≪メンテナンス≫こちらもメンテナンスだが純正相当かアップグレードするかはご自身での判断を、とくにHigh Spark IgnitioncoilはBMW指定プラグのみ対応(現在はNGKの白金プラグ一択、プレミアムRXプラグやイリジウム使用不可なので要注意)
イグニッションコイル High Spark Ignitioncoil
スパークプラグ NGK LASER PLATINUM PLZKBR7B8G
④サスキット→≪メンテナンスorチューニング≫ダンパーのみスプリングのみキットで一新 また どのメーカーにするかは 充分な検討が必要。イメージにあったスペックものをメカニックさんとよく相談して決めることをおススメします
ちなみに SACHSやKONIの方がF20には 最適解とのご意見も多いようだ
BILSTEIN B14(F20の4気筒は軽量なためか かなりガチガチなります)
⑤ DMEチューニング→≪チューニング≫サブコンではN13のウイークポイントの対応が難しいため やるならフルコンで、さすがBMWエンジンという本領発揮が楽しめる
ECUチューニング DigitalSpeed ECU-Tuning
⑥排気系→≪チューニング≫DMEチューニング同時がおススメ とくに116i 118i(N13)はセンターパイプ径が細いため同時の交換がおススメです ただし サウンドは決してジェントルではなくそれ相当の音になるの要注意
REMUS Φ84カーボンレーステール+センターパイプ
⑦バネ下の軽量化→≪チューニング≫効果は絶大だが費用対効果で考えるとコスパは悪い
ホイール BBS RI-A
タイヤ MICHELIN PILOT SPORT 4S
⑧ 油脂類→≪メンテナンス≫エンジンオイルは個人的な好みがあるが、オイルの消費が激しいN13にはREWITECは騙されたと思って試していただきたい
エンジンオイル A.S.H. FSE E-spec Racing 10w-40
燃焼エンジン用コーティング剤REWITEC『PowerShot®』
⑨ブレーキ強化→≪チューニングorメンテナンス≫キットで交換したいが、低ダスト 効きと乗り方に合った選択を
ブレーキパッド ENDLESS Ewig MX72
⑩ 剛性だけでなくしなやかさ→≪チューニング≫リジカラと悩んだが、硬めのBILSTEIN B14にはこちらがおススメ
YAMAHA&COX BODY DAMPER
番外編 Androidナビ&moviLink→無料のナビなのに さすがトヨタグループというかスペック
F20も発売から そろそろ13年となる、価格的にも いわゆるお買い得プライスもありそうなので FR車を安く買い弄るのには最適ではないだろうか?
チューニングによって スロットもブレーキもガッチリ踏める&キビキビした回答性を手に入れることができるが、いわゆる乗り心地を犠牲にしたセッティングとなるのは仕方ないという事で
昭和のボーイズレーサーを彷彿させる仕様になるため 同乗者からクレームは自己責任でお願い致します
あとは、次回の車検時にATFやデフオイル、ブレーキローターかキットの交換をどうしようか迷い中
悩みというものは尽きないものだ•••
高ボッチ山からの諏訪湖の雲海
Posted at 2024/08/17 22:27:53 | |
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