
昨日 今日と2日連続で雨沢峠のヒルクライムへ
最近の走行は適宜モードを スポーツとコンフォートを使い分けているが 実際の所 どれくらい差があるのか?
せっかくのマニュアルモード&パドルシフトをフルで試してみたい
という事でお使いのついでにテストドライブ
まずは 雨沢峠を
スポーツモード&パドルシフトを駆使し(といっても ほぼ 2、3速固定だが)
「みくに茶屋」さんへ
ここではやっぱり 飛騨川の天然鮎
今の時期は 特大〜小まであるそうだ どの大きさが美味しいかは 食べてお試しください
そして こちらの地方の名物 田楽
菜飯と一緒に食べるのが王道だが
今日は三河 小原村のお豆腐の田楽を単品でいただいた
そろそろ 秋の味覚 きのこが食べれるそうだ
次回の「みくに茶屋」さんは きのこ好きのコ・ドライバーに内緒と言うのは無理になりそうな気配
次のテストの課題は
2,000rpmまでのトルク感をテスト
コンフォートモード&マニュアルで 1,500〜2,000rpmを徹底的に
いつもはトルクが必要な時には さっさとスポーツモードにしているが
2,000rpmまでは 残念なくらいトルクがないのを実感
そして到着したのは 恵那市(旧岩村町)の「農村景観日本一展望所」
急な階段で
展望台に到着
眺めはなかなかだった

日本の原風景といった感じだが
通り道についでに立ち寄れる気軽なロケーション
お使いは いつもの牛乳で せっかくならと東濃牧場の「まきば館」寄ったが
残念ながら 登り口に 準備中の看板があったのでお休みのようだ
牛乳は買えませんでした
これで お使いではなくて テストドライブだけ?に決定
標高650mもあり 途中の森は川沿いという事もあり 26.5℃と涼しかった
途中で 「五平餅の太田」さん三郷店の前で くるみだれ とあったので
後方確認をしっかりしてから ブレーキテスト
炭火で焼いている くるみだれの五平餅を買った
なんと一本220円
甘いけどコクのある美味しいごまだれだった
テストの結果は コンフォートモードは 全然 楽しく走れないということがわかったが
高速道路では スポーツモードだと10〜15%ほど燃費が悪くなる
適宜適切な選択が必要ということだろうか?
ECUチューニングの効果で 5,000rpmまではいい感じのレスポンスなので N13エンジンも 雨沢峠のヒルクライムなら充分に楽しめる
ボディ剛性と足回りのチューニングで アンダーオーバーも出ずに狙ったラインをトレースできるようだ
もしかすると 2,000rpmまでの低トルクがないのは センターパイプから変えてしまったレムスが起因かしれない
ただ ここまで楽しいと どんどんお使いを頼まれたくなる
牛乳 どうしよう
Posted at 2024/09/16 22:28:21 | |
トラックバック(0) | 日記