
BMWは“駆けぬける歓び”とのことで
ドライバーの要望に応えるべく、走行シーンや気分に合わせて、オートマチックのシフト特性を調整することができる「ドライビング・パフォーマンス・コントロール」と「ATセレクト」という2種類の設定を用意しています。
との説明があり
続く文章では
「ドライビング・パフォーマンス・コントロール」は、ドライバーの求めるスタイルに合わせて、走行特性を最適化します。ATセレクターの右側に配置された「ECO PRO」、「COMFORT」、「SPORT」といったスイッチを押すだけで、好みのモードに切り替えることができるのです。
一方で、BMWの高性能オートマチックは、ATセレクトレバーを左側に倒すことで、通常の「D」から「S」(スポーツ)または「M」(マニュアル)へと切り替えが可能です。
なるほどと思うのだが、
続くパターンで ちょっとおすすめできないパターンがあるのだ
もっとも自分のF20は ちょっと手を加えているので それゆえかもだが•••
ドライビング・パフォーマンス・コントロール「COMFORT」
ATセレクト「D」
普通に走るなら いろいろ考えず気も遣わず走れる
「ECO PRO」は ガソリン車ではストレスも多すぎて•••
ドライビング・パフォーマンス・コントロール「SPORT」
ATセレクト「D」
説明では「シフトスピードは速く、シフトポイント(変速時のエンジン回転数)はやや高くなりスポーティーな加速感を愉しめます。」
これがダメで ただ単にギクシャクするだけで 挙動が荒くなるため同乗者からの評価も著しく低い
本当に この説明は合っているのか不思議だ
ドライビング・パフォーマンス・コントロール「COMFORT」
ATセレクトのみ「S」
説明では「シフトスピードは速く、シフトポイントはさらに高くなりますので、シーンに応じて瞬間的にも鋭い加速を引き出せます。」
これは 確かに説明の通り しかし非力感がちょっと増すのかなぁと
ドライビング・パフォーマンス・コントロール「SPORT」
ATセレクト「S」
こちらの説明は「シフトスピードおよびシフトポイントともに、最高にダイナミックなシフト特性になります。」
自分のF20は 非力なN13の118iのため 気持ち良く走るためにはこのパターン一択だと感じる
アクセルワークにちょっとだけ気を遣えば ギクシャクすることもなく “駆けぬける歓び”を楽しめる
ただ
ドライビング・パフォーマンス・コントロール「SPORT」
ATセレクト「D」
はどうなんだろう•••
Posted at 2022/09/24 15:58:54 | |
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