
雪も解けて寒いというもの 晴れ間ものぞいてきたので、みん友さんから譲っていただいた RECAROシートに交換した。
2015年5月製造 2015年11月登録以降 約9年半、自分の愛車になってからは4年ちょっと 様々なドライブシーン支えた純正シートとも今日でお別れだ。

ブルーステッチ&ヘキサゴン・クロス/アルカンタラ・コンビネーション・シートでなかなかスマート、電動ではないので細かい調整には不向きだった。
あとで判ったのだが、ドライビングポジションが微妙だったためか アクセルワークもブレーキのフィーリングもちょっと微妙だったのかも。

RECARO SR-7FとRECARO 運転席シートレール さらに ショップオリジナル運転席用オフセットブラケット
シート交換は初体験だったので ちょっと苦労もしたが、なんとか交換完了したので 日没までの時間でテストドライビング。
いつも雨沢峠で珍しく先行車もなく 独走でヒルクライム&ダウンヒルをしてきたが、ホールド性が良いとお聞きしていた通り堪能できた。ふかふかのソファーよりも 木でバランスよく作られた椅子の方がしっくりするかのようなフィーリングだった。さらに オフセットブラケットの効果のためか アクセスがちょうど良い位置にあり ブレーキの踏み替えもスムーズな印象だった。
そのため アクセスワークを細かくすることができ、ブレーキも利きが良くなってように錯覚してしまうほどだった。ドライビングポジションの大切さ、シート合わせが如何に大切か思い知らされた。
Mスポーツブレーキに交換した際に このポジションはかなり効果的だと確信できたが、ブレーキ消耗で交換時期 かつ 同じ費用で M135i、ファストトラックパッケージにアップデートとの言い訳だったが 無駄なチューニングだったねとなりそうな予感も•••
雨沢峠は少し雪が残っていたので 瀬戸→土岐の後半はちょっとスローペースだったが 気持ち良く一本流してきた。

Posted at 2025/02/09 19:52:36 | |
トラックバック(0) | 日記