
ノーマルのブレーキも直ぐに ENDLESSのEwig MX72に交換していたので、ブレーキダストは仕方ないと思っていたが、意外に純正のブレーキパッドも汚れるようだ。

全体的にうっすらダストがかかり マット感が増してこれもこれでいい感じだが•••
まだまだ残暑というより 夏本番が絶賛延長中のため、涼しい高原に この夏2度目のドライブをと コ・ドライバーが計画してくれている。今日は洗車要員として 暑さに負けずにササっと簡易洗車(ただ洗車機に入れただけとの噂は無視し)。
しかし これだけ汚れるならと 洗車しながらブレーキパッドの交換を考えてしまうのだった。
ブレーキフィールを試してみたいのは、
Project μの
TYPE HC
HC M1
HC CS18
あたり
ただし F20のリア側のパッドには HC M1の設定が無いため リアをTYPE HC+としてリア側の効き始めを優先するのか、HC CS18にしてフロントの効きを良くするのか? フロントリアともTYPE HC+、HC CS18にして今のバランスをそのままにするのがベターか悩み中。
Mスポーツブレーキはフロントローターが340mm Mパフォーマンスブレーキはフロントローターが370mmで、リアローターは共に345mm。 さらにブレーキパッドはMスポーツもMパフォーマンスも同じなので Mスポーツブレーキならフロント側の効きをもう少し上げるほうがバランスが良いのではという仮説が成り立ち。
ダストの出かたも フロントとリアであまり差がなかったので、フロントHC M1 リアHC CS18辺りがベターな気もする。
皆さんは どう思われますか?
そこそこ効くブレーキなら 低ダストで評判の良いDIXCEL M typeも候補だが やはりガツンと効き コントロール性の良いブレーキは ダストに変えがたいドライビングの楽しみもあるように思うのだが•••
Posted at 2025/09/16 01:07:58 | |
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