• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そっくんのお兄ちゃんのブログ一覧

2025年09月21日 イイね!

車山へドライビング いえいえ トレッキングです

車山へドライビング いえいえ トレッキングです今回のミッションの選択権は ドライバーだった。
コ・ドライバーのペースノートによるとプランは、
まだまだ暑いので 信州の滝を見る
花を愛でる富士五湖と忍野八海
伊吹山ドライブウェイのドライブ
そして、車山のトレッキングと赤そば

そして トレッキングと言うコメントを見逃して 涼しさと秋の先取りできる霧ヶ峰高原をついつい選んでしまったのだ
ただ、もしかすると車山はスキー場のリフトとバスを利用すれば 軽めのハイキング(YAMAPのコース定数1)と言うのは ドライバーの思い込みだった。
コ・ドライバーのペースノートはYAMAPまでチェックした トレッキング・・・
リフトとバスは 儚い夢となりそうだが もしかしての期待を持ちつつ

まずは、3時に出発し駒ヶ岳SAで休憩

ここで 牛乳パンを買って信州を食べ始め


毎回 定番の雲海チャレンジで道の駅美ヶ原に行くも 厚い雲の中だった。

気を取り直して 車山肩の駐車場へ ここからスパルタハイキング? トレッキング?




ちなみにトレッキングコースは



まずは 標高1,924mの車山山頂へ








気温は10℃ちょっとで歩いていても快適だった(まだこの時は)




ここから 蝶々深山(1,836m)、物見岩(1,780m)、八島ヶ原湿原(1,640m)と


















ススキやどんぐりと 山にはしっかり秋がやってきていました。





バスの乗って楽をしたいドライバーは ちゃんとバスの時刻表を調べ
いつでもバス停経由ができるように万全の準備をしたが




バスに乗って楽するコース変更は コ・ドライバーから全て却下
ラストスパートの 沢渡(1,650m)〜ビーナスの丘(1,818m)は昭和の階段うさぎ飛びのようなスパルタだった。




車山はハイキング〜軽めのトレッキングと楽しめるのと、あちこちにきれいに整えられたバイオトイレが準備されているのだが、協力金の箱が荒らされたとのことで 無料提供されていた。
コ・ドライバーもトイレ利用料を準備していたのだが、こう言う行為にはガッカリさせられますよね。

お昼も過ぎ「ころぼっくるひゅって」さんで ボルシチを食べたかったが大行列で断念 ソフトクリームを食べて

車山肩の駐車場を後にした。

考えてみると 玉置神社、みたらい渓谷と 最近のコ•ドライバー ドライブルートだけでなく ハイキングやトレッキングをコースに混ぜてきいるようだ。
ニンジン嫌いの克服のため 大好きなメニューにニンジンが入っている心境だったが、スパルタ行軍のおかげで歩くのも少しずつ楽しいと思えるようになり 二人ともYAMAPにアプリ(まだまだ無料版だが)をインストールしてしまった。

さて この後は赤そばの花を見る予定だが そちらは後半と言うことで。

Posted at 2025/09/26 00:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月16日 イイね!

純正ブレーキパッドも汚れる それならいっそのことProject μなんてどうだろう

純正ブレーキパッドも汚れる それならいっそのことProject μなんてどうだろうノーマルのブレーキも直ぐに ENDLESSのEwig MX72に交換していたので、ブレーキダストは仕方ないと思っていたが、意外に純正のブレーキパッドも汚れるようだ。


全体的にうっすらダストがかかり マット感が増してこれもこれでいい感じだが•••





まだまだ残暑というより 夏本番が絶賛延長中のため、涼しい高原に この夏2度目のドライブをと コ・ドライバーが計画してくれている。今日は洗車要員として 暑さに負けずにササっと簡易洗車(ただ洗車機に入れただけとの噂は無視し)。

しかし これだけ汚れるならと 洗車しながらブレーキパッドの交換を考えてしまうのだった。
ブレーキフィールを試してみたいのは、
Project μの
TYPE HC


HC M1


HC CS18


あたり
ただし F20のリア側のパッドには HC M1の設定が無いため リアをTYPE HC+としてリア側の効き始めを優先するのか、HC CS18にしてフロントの効きを良くするのか? フロントリアともTYPE HC+、HC CS18にして今のバランスをそのままにするのがベターか悩み中。

Mスポーツブレーキはフロントローターが340mm Mパフォーマンスブレーキはフロントローターが370mmで、リアローターは共に345mm。 さらにブレーキパッドはMスポーツもMパフォーマンスも同じなので Mスポーツブレーキならフロント側の効きをもう少し上げるほうがバランスが良いのではという仮説が成り立ち。
ダストの出かたも フロントとリアであまり差がなかったので、フロントHC M1 リアHC CS18辺りがベターな気もする。

皆さんは どう思われますか?
そこそこ効くブレーキなら 低ダストで評判の良いDIXCEL M typeも候補だが やはりガツンと効き コントロール性の良いブレーキは ダストに変えがたいドライビングの楽しみもあるように思うのだが•••
Posted at 2025/09/16 01:07:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月18日 イイね!

いざいざ奈良〜後編 洞川温泉 みたらい遊歩道 若草山

いざいざ奈良〜後編 洞川温泉 みたらい遊歩道 若草山おいしい朝食をいただいてから
今回のハイキング第2弾と言うことで みたらい遊歩道を歩いてきた。

みたらい渓谷は 大小様々な滝と巨岩を縫い底まで透けて見える清流。この流れに沿って高低差200m近く約8㎞の遊歩道が整備され、ダイナミックな渓谷美を楽しめる。










のんびりと 景色と渓谷のひんやりした自然のクーラーを楽しみながら約2時間のハイキングコース。
観音峰登山口から観光案内所まで歩き、バスで観音峰登山口に戻り さらに洞川温泉センターにハイキングしようとしたところ•••
コ・ドライバーからもうすぐ雨予想だからと急遽予定変更 洞川温泉バス停まで戻り、面不動鍾乳洞にすぐ向かうよう指示された。

面不動鍾乳洞は、「ドロッコ」という愛称のモノレールで向かうと洞川の町を一望出来る高所にあり、洞内の平均気温は8℃とひんやりと涼しいなか延長280mの大自然の芸術が見られる。







ちょうど下りのモノレールで大雨となり、コ•ドライバーの天気予報に驚いていたら コ•ドライバー曰く「わたしがギリギリまで雨を抑えてた」と

雨宿りも兼ねて遅めのランチは、「柳豊」さんで 昔ながらの柿の葉を使い、大峰山名水ゴロゴロ水、上質のシャリというこれまた美味しい柿の葉寿しをいただいた。






デザートは 「ごろごろ茶屋」さんでごろごろ水を使った わらび餅、くずもち、サイダーをいただき




敷地内のごろごろ水の採水場で 観光案内所でいただいたペットボトルに7ℓあまりの水を汲み


トトロに挨拶をし帰路へ、

途中 少し前から気になっていた天理ラーメン「彩華ラーメン 」をいただいた。

このラーメンは 屋台より創業したそうで ラーメンに白菜を乗せるスタイルの発祥ということだった。



ここから せっかくならと「若草山」へ


標高342メートルの芝生に覆われた山で 奈良市街の夜景がきれいに見える




そして 鹿たちにも遭遇






鹿たちに 帰りの挨拶をしここから本当の帰路に着いた。


コ•ドライバーの「わたしがギリギリまで雨を抑えてた」とか「晴れさせる」パワーに助けられた走行距離は670km 48時間の充実したドライブだった。
Posted at 2025/08/23 01:10:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月17日 イイね!

いざいざ奈良〜お宿編 洞川温泉 いろは旅館

いざいざ奈良〜お宿編 洞川温泉 いろは旅館今回のお宿は 洞川温泉の「いろは旅館」さん

この洞川(どろがわ)温泉郷は大峯山から発し熊野川の源流ともなっている山上川のほとり、標高約820m余りの高地に位置する山里となるそうです。
その冷涼な気候から関西の軽井沢とも称され、どことなくなつかしい雰囲気は昭和の時代を醸し出していた。


いろは旅館さんは 部屋数もわずか6部屋と少ないがおもてなしは最高だった。

今回 選んだのは「かも鍋」のプラン





かも鍋


あゆの塩焼き

もちろん かも鍋の〆は、おじやでした。
洞川のお水は弱アルカリ性のようで そのお水で炊いたお米も美味しくお櫃のご飯は完食してしまった。
鮎は 熱々を食べられるように後から出てくるが お皿も温かくしてあるそうで、頭も内臓も骨も丸ごと食べてしまった。

温泉は、20時に男湯と女湯が入れ替わるそうだが

2階の温泉(〜20時男湯 20時〜女湯)


1階の温泉(〜20時女湯 20時〜男湯)

さらに極楽の間には 1階の温泉より少し小さいお風呂付き
もちろん こちらも温泉、単純温泉、アルカリ単純泉ということだった。

食後は 龍泉寺でライトアップをしているとお聞きし 浴衣で散歩に出かけた。



コ・ドライバーが どうせなら下駄でと•••
ちょっと歩きにくかったが、浴衣に下駄でカランコロンと風情を楽しむことができた。



朝ご飯は
通りが見える部屋で

温泉街やかりがね橋を見ながらの朝食
もちろん 朝ご飯もお櫃のご飯を完食


食後の飲み物は しょうがくず湯


あと 洞川温泉はお豆腐も美味しいそうで、晩ごはんは冷奴とかも鍋で、朝ご飯では湯豆腐をいただいた。
また 胡麻豆腐は胡麻からしっかりと大女将が手作りしてくださったとのことだった。

コ・ドライバーにとって昭和の懐かしい旅館は おばあちゃんの家と雰囲気が似ているとのことで好評だった。
全てのお部屋に お風呂、洗面所、冷蔵庫あるわけではない温泉宿だが 古き良き和風旅館を楽しむことができ 令和の時代の当たり前が無い分 たっぷり溢れるおもてなしのある まさに心が洗われる一泊だった。
Posted at 2025/08/21 00:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月17日 イイね!

いざいざ奈良〜前編 十津川ドライブ

いざいざ奈良〜前編 十津川ドライブ今年も夏休みはピークを外してずらし旅、目的地は十津川 と 天川で奈良南部のドライブは初となる。
今回はコ・ドライバーが全面的にコーディネートしてくれたが

ペースノートによると出発はなんとAM1:30



名古屋第二環状自動車道→東名阪自動車道→名阪国道→京奈和自動車道と自動車道を経由して 国道310号線→国道168号線を経て玉置神社へ


未明の出発となった理由は 今回こその「雲海チャレンジ」だったが

名阪道から京奈和道への分岐 郡山下ツ道ジャンクション通過 AM3:30
玉置神社 第一駐車場到着 5:40 と 渋滞もなく順調なリエゾン走行だった


山頂直前で 念願の雲海を発見


山頂では 少し遠方の雲海だったがコ・ドライバーの第1ミッションを達成した。

この聖地・熊野三山の奥の宮「玉置神社」は、熊野のやまなみにある標高1077mの霊峰玉置山。
玉置山の境内には、神代杉をはじめ樹齢3000年といわれる老樹大樹が社となりその懐に抱かれるように荘厳な玉置神社の神殿が鎮座している。

この玉置神社は日本最古の神社だそうです。

ひんやりした清浄な空気のなか




さらに 玉置山山頂からかえつ坂までハイキングし、展望台から眺望楽しんだ。




約2時間30分ほど ハイキングを楽しみ、次の目的地に向けて山をくだった。



次は、「瀞峡めぐり」国名勝・天然記念物そして国特別名勝にも指定された瀞峡の大渓谷を体感できる川舟遊覧。













船頭さんの案内のもと、渓谷の成り立ちや和歌山県 奈良県 三重県の3県の交差するポイントなど楽しくお聞きしながら大自然が織りなす癒しの風景と涼しく風を切る40分のクルーズを楽しんだ。

今日のランチは「瀞ホテル」
予約必須 本日は予約で満席、さらに時間で入替になるため遅刻も厳禁

奈良、三重、和歌山の県境に位置し、大正6年にあづまやとして創業 昭和初期に瀞ホテル改称、現在は宿としての営業はしていませんが、平成25年にから食堂・喫茶として営業しているそうです。100年以上の歴史を持つレトロな雰囲気と、丁寧に作られた料理と地元の素材で作られたジュースは絶品でした。










ここからは、十津川の滝めぐり



十津川には 見逃したくない滝が数多くあるようだが



コ・ドライバーからのペースノートは、「十二滝 」「清納の滝(マイナスイオンの滝)」 日本の滝100選「笹の滝」のいずれか。

まずは 十二滝へ




ついで 時間も限られているということで 笹の滝を目指したが、docomoは圏外に••• Androidナビも動作しなくなり、右折を見逃してしまいdocomoの電波がきたところから戻るのは時間的にムリだった。

コ・ドライバーからはキツいお叱りが、
BMWのナビは宿泊先を、Androidナビで次の目的地作戦は大失敗だった。

そこで 次は今回のドライブの選定するに至った目的地「谷瀬のつり橋」











長くよく揺れるつり橋だった•••
郵便バイクで通り過ぎるシーン有名らしいが、今は迂回路もあり郵便バイクはそちらを通るそうだ。踏板がしっかり固定されていないのがちょっと怖い感じだったが、地元の方は笑いながら「その方が安全だし、絶対に大丈夫だよ」とのことだったが、やはり 正直ちょっと怖いつり橋でしたね。

ここでPM3:30ということで、宿泊先の洞川温泉を目指すことにした。
Posted at 2025/08/20 00:26:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@rouge308 さん
じゃあ 高〜いお酒🍾🥂から
ツブれるまで飲んじゃえ🤣」
何シテル?   12/12 21:01
そっくんのお兄ちゃんです。 うさぎのソックスくんと「駆けぬける歓び」を満喫しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

いざいざ奈良〜前編 十津川ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 18:29:28
NA ロードスター 購入後の初期化15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 19:17:23
いろいろメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 21:13:35

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMWの末っ子1シリーズ最後のFR 弄り甲斐のある素性、さて どこまで弄りましょうか ...
その他 うさぎ そっくん (その他 うさぎ)
そっくんのマイカーです 2017年8月13日産まれの男の子です ネザーランドドワーフのサ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 320i BREYTON Breyton-BILSTEIN製サスペンションキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation