• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seriのブログ一覧

2021年04月01日 イイね!

減ると増える法則…?

減ると増える法則…?近況報告的な。
ムーヴさんが友人の友人のもとへ旅立ちました。
日本じゃまず見かけないバイクがやってきました。
ボルチモアさんが出ました@アズレン
ウマ娘はやってません。


本題的な。
ST1100/Pan-Europeanが3月下旬に来ました。以外、経緯。
NC700X、燃費はすごく良いけど乗ってて面白くも楽しくもないので、リッタークラスで100ps程度の車種を探し始める。
格安現状車で走行10万km超のFJR1300(純正パニアケース付)が候補に上がるも、車重を知って一旦保留。
ZZR1100Dは程度が悪いか好みではないカスタム車が多く、断念。
ZZR1200は予算オーバー。
たまたま見かけたST1100は情報が少ない。
重くて乗りづらいかもしれないけど、割り切ってFJRにするかー、とお店に行ったら売約済みだった!OMG!!
となると、ZZR1100DかST1100の2択だけど、ZZR1100は熱がすごいのを思い出したのと、V型エンジン、シャフトドライブという2点が決め手となってST1100/Pan-Europeanにしました。1ヶ月くらい悩みましたけども。
で、800kmほど乗ってみてですが……イイ。乗り心地も座り心地も、低速の安定性も高速の安定性も、旋回性もイイです。こういう見た目のバイクで乗って楽しいっていうのは想定外。
あと、やっぱり重いです。ゴールドウイングより100kgくらい軽いですが、重いです←314kg
ブレーキ、弱いっす。パッドあるんかいな!?って思ったら、現行車でも同形状のパッドが使われてるという驚きの事実。
長く乗れそうかも?
Posted at 2021/04/01 12:01:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年12月21日 イイね!

車を半分にするとバイクになるとかならないとか。

車を半分にするとバイクになるとかならないとか。並列2気筒、ボアストローク73.0x80.0mm=669.5cc、50馬力、6.2kg/mという、フィット(GE6/L13A)を文字通り半分にした(ような)奴が来ました。もちろん車輪も半分です←
ZX-14Rも良かったんだけど、乗るのが大変で気張って乗らないといけなくて、疲れる乗り物と感じてしまったので1年以上乗ってなかったり…。
ツーリング部から誘われることが多いので、楽なバイクを選んだつもり。でもMTなのはこだわりみたいなもの。
というわけでNC700X TypeLD 6MT納車です。

70kmくらい走った(街中、渋滞、高速)感想ですが……遅っ!←14Rと比べるな
車体は軽くて低重心(228kg(14R比-40kg))なので、結構ひらひら動かせる。
高回転まで回す楽しみはないなぁ。クルマと同じくらいのレブリミット(6250rpm)だからそんなことないだろうと思ってたけど、あっさり吹け切っちゃうのは意外だった。
常用できる回転数は2000rpmちょっとから。
ギアポジションインジケータがないのは意外と不便かも。
14Rと違って停車時でも2速に入るので、ニュートラルに入れづらいことがある。
ハンドル位置が高いので、無意識に手を伸ばすとグリップの下に行ってしまうことが多々。
ホイールとタイヤが軽いせいか、高速でも動きが軽い。

バイクの性能とは別に自分の運転がめっちゃ下手になってたorz
いや、元から下手っぴなんだけど、輪をかけて下手になってました。具体的には交差点曲がるのが怖いくらい(死
これから冬本番なのでしばらく動かないと思いますがw
Posted at 2020/12/21 09:28:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年12月08日 イイね!

そういえば最後の最後でトラブったよね

そういえば最後の最後でトラブったよね引き取られていったZZ-R250ですが、いつの間にか蜂に巣を作られていたり(今の時期なので放棄された巣)、最後に洗車してたらタンクに穴が明きましたorz
いやー、マジで焦りました…。
散水ホースで水を掛けてたら、やたら白い水になって「こんなに洗剤使ってないよなぁ?」と思ってたら、燃料タンクの左脇からぴゅ~ってガソリンが漏れてるじゃんか~!
慌てて水を止めて、漏れてるところを指で押さえて対応策を考える。
タンクに残ってるガソリンはどのくらい?と思って給油口を開けたらほぼ満タン!&めっちゃ錆びてる!
対応策が良くても、時間がかかるものはダメだぞ、と。

・何かしらの粘着テープで止める
テープで止めるのは耐ガソリン(または耐油性)の接着剤で、接着層に厚みのあるものじゃないと搬送中に漏れる可能性もあるから~、って思ったところで「そんなテープは持ってない!」ということで没。

・穴を塞ぐ
…何で塞ぐ?粘土?ないよ!...おー!石鹸だ!中学だか高校の時に知った知識(石鹸はガソリンに溶けない)が今頃役に立つとはw

左側に穴が明いてるので、離れている間に流出するガソリンをちょっとでも少なくなるように車体の右側を家の壁に倒して、洗面所にある石鹸を取りにダッシュ!緊急事態なので土足で上がる。
漏れてるところに石鹸を当ててこすって、OK!と思ったらまだ少し漏れてるから、石鹸から明いている穴より大きめの欠片を切り出して、それを穴に押し当ててタンクの中に入れるくらいのつもりで圧入したら、漏れは止まりました。
ただ、これから積車で輸送されるので厚みのあるスポンジテープを貼って、その上からOPPテープを貼っておきました。押し込んだ石鹸が外れないようにするために貼ったものなので、引き上げ先までは大丈夫でしょう。

さて、2台とも引き上げてもらってそのままなんてことはありませんよ?
Posted at 2020/12/08 19:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年12月01日 イイね!

あまりにも盆栽だったので

あまりにも盆栽だったのでクォーターはバラし。14Rはまだ見ぬ次のオーナーさんへ。
庭に転がってるK2(預かり物)もどうしようかねぇ…。
Posted at 2020/12/01 19:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年04月22日 イイね!

クォーター機、帰還

クォーター機、帰還先週、実家に置いてあるZZ-R250を押し掛けしようとしたら、何故か右手が筋肉痛(腱鞘炎?)になったseriです。





妹(下)が二輪の免許を取ると言い出したので、練習用として実家に持っていったZZ-R250ですが、当の本人が実家を出たので回収することに。半年ほど放置されていたのでせっかく新品にしたバッテリーもきれいに上がってました。
ということで押し掛けを試みるも、エンジン始動せず。
ここで選択肢が3つ。
・バッテリーを充電(充電器は新規購入)して始動を試みる
・ジャンプスターター(高出力モバイルバッテリー。新規購入)で始動を試みる
・MX-6とブースターケーブルで繋いで始動を試みる
定番だけど、バッテリー上がりの対応策ってこんなもんしかないような気がするが。。。
で、結局MX-6と繋げてエンジン始動させてからジャンプスターターで始動することにしました。MX-6で実家に行ったらZZ-R250で帰ってこれないじゃん?ってわけで、エンジン始動が容易に出来るようになったらジャンプスターターで始動しようという作戦で行くことにしました。

で、さっそくMX-6で乗り付けてZZ-Rを…ではなくて、親父と一緒に買い物に←
そのあと、改めてZZ-R250にMX-6を繋いでスターター回すも一向にエンジンがかかる気配なし。フロートのガソリンが酸化してダメなのか?と、FUEL-1を入れるもエンジンかからず…。点火してる感じもない。。。
ん~、となるとガソリンかプラグかキャブかー。
あ、ECR33の時こんなことがあったな。延々とスターター回してもエンジンかからなかった。あれは…
と思い当たって、タンク降ろしてプラグ外したら案の定プラグがびっしょり。ライターで焙ったらカッコよかったのかもしれないけど、パーツクリーナーでぷしゅ~。
難なく、とはいかなかったけど無事にエンジンは始動。暖かかったけど安定するまでだいぶ時間かかったから、だいぶ寝てたんだなぁ、と。

一旦、家に帰って、すぐに電車で実家まで。
実家の最寄り駅からバスに乗ったら行き先を聞かれて、降りるバス停の名前(商店街)が出てこなかった。えーっとなんだっけ?って考えてたら昔の停留所名(第三)を答えそうになったけど、多分、言っても通じなかっただろうなぁ(^^;

実家に戻ったら、やはりスターターが回らないくらいにバッテリーが上がってたので、ジャンプスターターを用意したのは正しかったw
さすがにあっさり始動。帰る途中、地元のバイク屋で1年半ぶりにオイル交換して帰宅。4月とはいえ日が沈むと寒いわな。少し厚着しないと凍えるから油断できん。
と、いうわけで、暫定的だけど我が家にある車両は全部合わせて10輪604psとなりました。
MX-6のスペックが一番貧弱かもしれん(汗
Posted at 2019/04/23 22:03:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ちょーっと実家のことでバタついてます。仕事が休みでも休めないことも多々orz」
何シテル?   04/11 19:08
それなりにヲタ。 乗ることは叶わないと思っていたMX-6は2年乗って満足してしまったので、そこそこ広くて、まぁまぁ余裕をもって走れるЯVRに乗り換えたけど不具...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

これが口取りのレシピだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 18:56:58
備忘録(内容はない!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 09:39:58
pixiv@seri 
カテゴリ:じぶん
2011/02/08 23:36:35
 

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
RVRも部品が出ればねぇ…。と思ったものの、スワップするにも大工事だし、全部手を入れても ...
BMW R1200RT BMW R1200RT
増車です。 ポジション的にはST1100のバックアップ機? 冷静に考えたら、もう少し違う ...
ホンダ パン・ヨーロピアン/ST1100 ホンダ パン・ヨーロピアン/ST1100
「NC700Xは排気量落としすぎた!」と頭を抱えていた所、このST1100を見つけて、1 ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
超性能なZX-14Rは乗ることが疲れるようになってしまったので「大型バイクでそれなりのサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation