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2013年06月29日 イイね!

車高調あれやこれ

車高調あれやこれリバウンドが多くて揺れが収まらない、どうしようもなくダメな今の車高調を交換するべく、車高調の情報を集めてました。
以下、リスト。


メーカー
製品名 : アッパーマウント前/後・バネレート前/後 ・ 減衰調整前/後※備考

D2 JAPAN
Supension System サーキット : ピロ&強化ゴム/アルミリジット ・ 12.2/4.7 ・ 36/36

BLITZ
ZZR : 調整ピロ/強化ゴム ・ 7.0/4.0 ・ 32/32

XYZ
Super Street : 調整ピロ/アルミリジット ・ 12.0/5.0 ・ 32/32
Racing Spec : 調整ピロ/アルミリジット ・ 16.0/16.0 ・ 32/32

GP-SPORTS
G-MASTER PREMIUM : 固定ピロ/固定ウレタン ・ 8.0/6.0 ・ 30/30※swiftスプリング標準。リア直巻きバネ

Odula
蹴脚 : 調整ピロ/調整ピロ ・ 6.0/4.0 ・ 30/30
蹴脚Ⅱ : 調整ピロ/調整ピロ ・ 12.0/10.0 ・ 30/30※リア直巻きバネ

AutoExe
スポーツチューナブルサスペンションKIT : 純正/純正 ・ 10.0/4.0 ・ 固定/固定※ネジ式

>純正リアバネはテーパー。



けど、アクセラはバネレートの組み合わせがよくわからないなぁ・・・。
例えばR33なんかはどこのメーカーも同一性の仕様(街乗り向けとか、サーキット向けとか)なら前も後もそう大差ない範囲で収まってるし、前後バランスもだいたい決まってるもんだったのに、アクセラはバラバラで何が何だか。

「街乗り~軽いワインディングで気持ちよく走れる仕様」のエグゼを基準に考えるなら、フロントのバネレートが6.0kとか7.0kの脚って何なの?と思うんだけどどんなもんなのかな。
・・・と思ったら、今の脚が6.0kだったw(リアは3.5k)
だめじゃん。

とりあえず、サーキット走るんならエグゼじゃ物足りないだろうから、XYZのSSかな?とは思うけど、ストリートメインの脚らしい。
バネ交換を考えるなら、リアは直巻きバネの方がいいんだけど、GP-SPORTSとOdulaの蹴脚Ⅱだけが直巻き。で、GP-SPORTSのは定価で32万する・・・と(汗
となると、蹴脚Ⅱがベストか?



もう少し考えよう・・・。
楽しい悩みはいいねw
Posted at 2013/06/29 13:12:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年06月16日 イイね!

ECR33 vs BK3P(MPS)

ECR33 vs BK3P(MPS)納車からエンジンチェックランプの点灯に悩まされてるところですが、とりあえずそれは置いといてECR33とどう変わったか比較してみたいと思いますw




まず、主要な寸法とかの数字から。

項目・ECR33・BK3P(MPS)・ECR33比
全長 ・ 4640 ・ 4435 ・ -205
全幅 ・ 1720 ・ 1765 ・ +45
全高 ・ 1340 ・ 1465 ・ +125
室内長 ・ 1820 ・ 1825 ・ +5
室内幅 ・ 1415 ・ 1435 ・ +25
室内高 ・ 1090 ・ 1210 ・ +120
軸距 ・ 2720 ・ 2640 ・ -80
輪距前 ・ 1480 ・ 1535 ・ +55
輪距後 ・ 1470 ・ 1525 ・ +55
最小回転半径 ・ 5.2 ・ 5.5 ・ +0.3
車両重量 ・ 1370 ・ 1390 ・ +20
エンジン型式 ・ RB25DET ・ L3-VDT ・ -238
最高出力 ・ 250/6400 ・ 264/5500
最大トルク ・ 30.0/4800 ・ 38.4/3000
燃費 ・ 11.2 ・ 11.2 ・ 0
理論最高速度 ・ 245 ・ 270 ・ +25
※単位は省略(ぉ

全長が大胆に切り詰められて、幅が少し広がって、全高はど〜んと高くなった感じですね。
全長が縮んだわりにホイールベースはそこまで短くなってなく、拡幅した以上にトレッドが広くなってます。
室内寸法は今時のクルマっぽく居住性重視になってますなぁ。
車両重量は・・・短くなった分と拡幅した分と背高になった分とでほぼ相殺された感じでしょうか?
いや、鋳鉄6気筒からアルミ4気筒になったから軽くなってなきゃいけないハズなのに・・・。これがボディ剛性の代償なのか・・・!
排気量が落ちても出力微アップ、トルク大幅アップ。それでいて燃費は同じっていうのは、さすがに技術の進歩と設計技術の向上、寸法精度からくるものなのか?
最高速は100km/h走行時の回転数から算出したものなので、実際はわかりまてん。



ではでは、実際に運転してみての感想とか。

・小回りがきかなくなった
FFの宿命ですね。車庫入れで無駄な切り返しが増えてます(汗
早く慣れないとorz
ただ、予想してたよりはマシでした。・・・が「4WSプリーズ!」と言いたくなる時があります。
4WS付いたら、最小回転半径は4.7mくらいになるんだろうな~。


・ある程度、煩いほうがいい
RE雨宮のマフラーがが付いてるとはいえ、ECR33に比べて格段に静かになった分、ロードノイズが煩く感じる件。あと6000rpmくらいまで回してもあんまり排気音が聞こえないorz
快音マフラーが欲しいぞー。


・社外脚、乗り心地が悪いと不評
以前の日記に書いた通り、RS☆RのBasic☆iが付いてたわけですが、妹に大変不評でした。
「揺れが収まらないから酔う。ECR33の方が固いけどしっかりした乗り心地で良かった」(KTSの車高調+swiftバネ)と言われましたー。周りからも不評なRS☆Rって脚屋としてどうなん??(汗


・低速トルクがパネェ。
ECR33がどっかんターボ(社外タービン+圧縮比ダウン+ブースト1.4k)だったから特に感じるのかもしれないけど・・・。
反面、高回転域でのパンチは無い。


・↑そんな仕様だったからか、ターボラグを大きく感じる。
電スロのせいか、どの回転域でもアクセル全開にした瞬間からターボが効く瞬間までが長い。ATでいうと、アクセル全開→キックダウンするような感覚。


・トルクと馬力
ECR33は上まで回さなければおとなしい走りができるし、マジモードなら高回転だけ使ってりゃそういう走りができる。
けど、MSアクセラは下からず〜っとアホみたいなトルクが出る+マフラーが静か+メーターが垂直ゼロ指針なのもあって、アクセルを軽く踏んでるだけでもおまわりさんに御用されかねない速度になってたりするのが困ったところw
過去にも同じような事があったなぁ・・・と思ったら、EUNOS800のミラーサイクルエンジン(KJ)がそんな感じだったわ。


・個体差だけど、アライメント狂いまくってる〜。
脚入れたら即行でKTSにアライメント出す。


・死角が減った!
グラスエリアが広くなったお陰で、後ろがよく見えるw


・リアフェンダーが出っ張ってるんじゃない、クォーターウインドウが絞りこまれてるんだ!
ぱっと見、リアフェンダーが張り出してるように見えるけど、実際はドアパネルと並行したラインのリアフェンダー。ウエストラインより上がリアに向かって絞りこまれてるので、リアフェンダーが出てるように見えるトリックデザイン。
ST200系セリカ、V系スカイラインクーペみたいにリアフェンダーが出っ張ってるクルマの運転が苦手な自分としては嬉しい誤算(笑)


・猫も杓子も燃費を問う時代
気持ちよく走れるなら燃費はあまり気にしない!って言ってみたいけど、やっぱり燃費はいいに越したことはない!w
というわけで、納車後初めて燃費が出ました〜。
ECR33のざっくりな平均燃費が7ちょい。最悪が5.7、最高が11.3ですが、アクセラの燃費は9.18でした。首都高も通勤も渋滞も。高速の合流はフルスロットルで加速してみたり・・・いろんなシチュで走ったんですが、平均値よりちょっといいくらいの数字は出たかも。
一番燃費の悪い通勤のみでも8km/Lフラットは行くかもな〜、とか思ってます。


・運転席から鼻っ面までの距離が意外と長い
BKに乗り換えてから思ったことは、ECR33と比較して、運転席からバンバー先端までの距離があまり変わらないんじゃないか?ということ。一応、短くなってる感じはするから短くなってるんだろうけど、見た目よりは短くなってないのが意外だった。


・スーパーLSD
MSアクセラには“スーパーLSD”なるものが付いてるらしい。
で、それって何よ?ってことで調べてみたけど、よくわからない。
トルセンとかビスカスよりも効かないLSDだけど、オープンデフでもない・・・っていうのだけはなんとなく理解できた。
とりあえずあれだ、機械式デフが欲しい。


・燃料計
目盛8分の1を下回った辺りからの減り方がとんでもなく早い鬼畜仕様。
市街地だと確実に100km走れない(^^;


・ヘッドライト暗い
ECR33は55wのHIDだったから、純正の35w HIDが暗く感じる(^^;
ロービームのハイワッテージ化は早くやりたい。


・サイドブレーキが安っぽい・・・。
ECR33は本皮巻ブレーキレバー+本皮(?)ブーツだったのに、BK3Pはウレタンブレーキレバーでブーツなし。
大きめのリリースボタンがおもちゃっぽさを助長してる感じで残念。
社外で革巻きレバー出てないかなぁ〜。(←ブーツは社外がある





こんなトコっすかね〜。

燃費が良くなったのは単純に嬉しいし、助かるわ〜(お財布の中身的な意味でw
あと、洗車した時に気付いたけど、このクルマ、リア周りがエロい。
Posted at 2013/06/16 09:22:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年06月09日 イイね!

さらばECR33/桜乃っちゃん、お引越しする。

さらばECR33/桜乃っちゃん、お引越しする。最近、日焼け防止のために右腕にスリーブ(サポーターっぽいの)を着けてるんですが

入れ墨入れたの?
or
肘、痛めたの?

としか言われなくて、いちいち説明しなきゃいけないのが面倒になってきてるseriです。
つか、揃いも揃って同じ思考回路かよ!w




さて、先日のことですが、R33が次期オーナーの手に渡って行きました。
仕事が終わってから次期オーナーとお連れさんを職場の最寄り駅っぽいところに迎えに行って、自宅へ。
で、R33の整理とか部品の付け替えとか色々やってたら日付変わってた。
それから夕飯食べに近くのバーミヤンへ。

と思ったら、駐車場から公道に出るまで10回以上エンストする新オーナーwww
ちょ、ぉま!家に帰れるんか?と本気で心配したわw
バーミヤンの駐車場でも何度かエンスト。面倒になったらしく、テキトーに止めてたので俺が停車位置を修正。若干ドヤ顔になってたかもw
クラッチ交換して店から出るときとかエンストしなかったけどなぁ・・・。
本人は「同じORCでも炭双(カーボンツインクラッチ)はこんなんじゃないのに」といってましたが、そら、あぁた、カーボンだからでそwww


バーミヤンでは激辛四川風麻婆豆腐ってのを食べたんですが、まぁまぁな辛さでした。
蒙古タンメンが普通に食べられるようになりたいです・・・。


遅い夕飯を食べて後は首都高の入口の場所を教えて、わかりやすい場所まで誘導することにしてそれぞれのクルマに乗って出発。
2台して駐車場出口でバンパーを擦るwww
そして、大通りへ出て信号待ちで並ぶアクセラとR33。
ウインドウを開けて「気をつけてね~」「ありがとー。また来るよ~」なんて言葉を交わしてると信号が変わって、俺は左折。R33は直進。
聞き慣れたRBサウンドが遠ざかって行くのを聞いて、あー、お別れしたんだな~、なんて感傷に浸りつつ家までの僅かな距離をまだ慣れ切れないアクセラで走って帰路に就きました。













































































ふぅ・・・。








そんなドラマチックなお別れ・・・







以下、現実。

遅い夕飯を食べて後は首都高の入口の場所を教えて、わかりやすい場所まで誘導することにしてそれぞれのクルマに乗って出発。。
2台して駐車場出口でバンパーを擦るwww
そして、大通りへ出る信号で止まるアクセラとその後ろにR33。隣に招かれざるパトカー。
信号が変わって、発信する俺とパトカー。続くR33・・・あ、エンストした。
短い信号は容赦なく赤に変わり、聞き慣れたRBサウンドを耳にすることなく、あー、あっけない別れだったな~、なんて笑いをこらえながら家までの僅かな距離を最近やっと慣れてきたアクセラで残りの帰路を走ったのでした。



あれだ、エンストかましてくれたせいで全てぶち壊しwww

あと、パトカー空気よめ(←無茶
あと、パトカー俺の後を追尾すなwww(←パトカーのほうが不審車に見える
あと、新オーナーエンストしすぎw


翌日、R33は新天地(?)に無事到着したようです。地元の私と似た名前の友人が「桜乃っちゃんが引っ越して来た~。すごい違和感。」と申しておりました。

このECR33を新車で買ったオーナーは1万数千km走って手放し、11万kmまでを前オーナーさんが走り、自分が16.4万kmまで延命しました。
もしかしたら、前オーナーさんは私がここまで乗るとは思ってなかったかもしれません。
さて、このECR33はどこまで走ってくれるかな。ちょっと楽しみであり不安でもあり(^^;

さーて、R33のパーツを発掘して送りつけないと・・・。
Posted at 2013/06/09 09:40:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年06月02日 イイね!

落ち着こうと思ったんだ。

落ち着こうと思ったんだ。というわけでアクセラが納車になりました。 大人しくなったでしょ?
んなわきゃありませんな。あ、アクセラに乗り替えたのは本当です。7年前の夢が叶いましたw
でも、おとなしくはなりきれませんでマツダスピードアクセラになりました。

R33の方は数日後、次のオーナーさんの元へ旅立っていきます。


んじゃ、何でMSアクセラに乗り替えたのかとかそんな話でも。
遡ること7年くらい前の2006年初頭。当時乗ってたファミリアSワゴンを凍結路面で滑って潰してしまった時に、次の車はアクセラ 23Sに・・・とか思ってたんですが、さすがに二重ローンを組む余裕もなく断念。
結局10万のレガシィ(BG)に乗ってV35スカイラインになり、R33を乗り継いで今に至るというw
まぁ、なんとも長い片思い(?)が実ったわけです。

その間、MSアテンザがデビューして浮気しそうになったけど、車重が1600kgを超えてるので、さすがにやめました。サーキットで走るとかジムカーナやるんじゃなければもちろん候補なんですが(^^;
次いで、MSアクセラがデビュー。264psのFFとかどんだけ~w
ま、この辺で「いつかはマツダスピードアクセラ」になったのかな?

で、一昨年R33のエンジンが軽く焼き付いてから本格的に乗り換えを考え始めて、一昨年の夏と去年の3月、去年の6月と10月に実際中古車屋に行って試乗したり見積もりもらったりしたんですが、どうにも踏ん切りがつかなくて、乗り換えられなかったんですわ。
そうして今回。半分くらい勢いで買っちゃいましたw
残りの半分は仕事がらみかな?労働意欲がなくなってきて、本当に会社に行かなくなりそうだったので「こりゃ本気でヤバい」という危険信号まで出てきちゃったので・・・(^^;
これがなければ、まだR33に乗り続けてたかもです。

ちなみにこの個体、去年の10月に探してた時にも候補に上がってたタマだったりします。
車高調とDefiのメーターが付いて、マフラーとエアクリも変わってたから欲しかったけど、40万くらい予算オーバーで諦めたんですよ。そうしたらまだ残ってて、値段も余裕で予算内に収まるくらいに値下げされてたので、即行で見に行って、即行で押さえちゃったというw
まさか半年以上前から店頭に並んでるのが残ってるとはねぇ。


そんな経緯でした。




現状の仕様ですが
車高調:RS☆R Basic☆i(ネジ式、減衰固定、Ft:6.0k、Rr:3.5kリアバネはAutoExe)
追加メーター:Defi 水温・油圧・油温・ブースト(ブーストはセンサー死亡w)
エアクリ:RE雨宮 SPORTS AIR CLEANER&遮熱板 FRP)
マフラー:RE雨宮 ドルフィンテールマフラー
ボディ補強:AutoExe ロアアームバー(前後)、フロアクロスバー
他、シリコン製ターボサクションパイプ、リアフェンダー爪折り


さて、実際乗った感じですが。。。

とりあえず車高調がダメすぎるwww
街乗りセッティングのダンパーだけど、タクシーか?と思うほどふわふわ。変えたい。。。
クラッチは純正だからそれなり。滑ってるわけじゃないんだけど、ミートの感覚が頼りない。
シフトの操作感はFFのワイヤーリンクだからシカタナイネ。ミッションとダイレクトに繋がってるFRと比べるとなんか違和感が。。。
排気音は良くも悪くも直4の音。直6が「フォーン」だとすると直4は「ヴォーン」。
エンジン。給排気系がノーマルだとターボ付いてんの?ってくらいNAっぽい加速感だけど、エアクリとマフラーが変わってるとターボ車らしい段付きのある加速をしてくれます。
2速フルスロットルでホイールスピンしたー。
シートは・・・まっすぐ走ってる分にはいいんだけど、首都高とか峠道走ってるとダメ。横方向のホールド感がほとんどないから超疲れるし、上体を腕で支えることになるから腕が痛くなる。
曲げる方は・・・FFよくわからない、っつか忘れてる(汗
でもシャシの性能なのか、R33より安定して曲がれる感じ。まぁ、10年も新しくなってりゃクルマの構造とか設計思想も変わるわな。
ブレーキ。タッチはいいけど、マジ止まらねぇ~!純正パッドってのもあるけど、MSアテンザの方が止まる。
あとステアリングホイールがでかい。デカすぎる・・・。

とりあえず、車高調とブレーキとステアリングとシートは早々に変えたいです(切実





そんなこんなで、新しい相棒ともどもよろしくお願いしますm(_ _)m






ps
早速、エンジンチェックランプ点きました(汗
ディーラーで見てもらったらアイドル時以外で過剰にリーン(希薄燃焼)」ということでした。
とりあえず、ログを消してもらいましたが、再発するようなら診てもらうしか無いかな~、と。
Posted at 2013/06/02 22:31:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ちょーっと実家のことでバタついてます。仕事が休みでも休めないことも多々orz」
何シテル?   04/11 19:08
それなりにヲタ。 乗ることは叶わないと思っていたMX-6は2年乗って満足してしまったので、そこそこ広くて、まぁまぁ余裕をもって走れるЯVRに乗り換えたけど不具...

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これが口取りのレシピだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 18:56:58
備忘録(内容はない!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
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2011/02/08 23:36:35
 

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