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2017年12月12日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:H18年式 マツダ・アクセラ

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:HB3(ハイビーム)


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/12 21:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年12月10日 イイね!

現行アクセラに試乗するのが目的じゃなかったんだよ。

現行アクセラに試乗するのが目的じゃなかったんだよ。ミッションマウントを交換したら燃費がよくなったような気がするseriです。
硬いゴムになったから、発進時にマウントに吸収されていたトルクも駆動力になるからかな?



はい。昨日はアクセラさんの修理の見積もりに行ってきました。
…行ってきたんですが、何も話が進みませんでした。というのも、自分が乗り換えも含めて視野に入れてしまったのが原因で、話を聞いてる側からしたら「で、どっちなんだよ!」ってなってたと思います。担当のSさん、すみませんです。
で、頭で考えてても纏まらないので、試乗車をお借りしてディーラーの周りを走ってきました。
車種はBM5FS(現行アクセラスポーツ、FF、1.5L、6AT)の15Sプロアクティブ。車両重量は1280kgで111ps/14.7kgm。
なんとパワーシートですよ…要らねぇ(自分が乗るなら)。
自分が乗ったことのあるこのクラスのクルマは、B13サニー、BHAファミリアくらいなので、これらと比べることになります。
2台とも20~25年前のクルマなので、車両重量とエンジン出力を今のクルマに置き換えるなら、フィットやスイフトとほぼイコールになるのかな?

乗り込んで感じるのは質感の高さ。いくら上級グレードが300万円を超える車種とはいえ、1500ccのクルマか?と思うほど。今乗ってるBKアクセラより間違いなく質感は上です。(余談ですがDJデミオもあのクラスの車種の中では抜きん出て質感が高いです)
慣れないパワーシートのポジションを調整して、いざ出発!
いつもと変わらない加速度を意識して40km/hくらいまで加速してみると、やはりトルクが細いと思ってしまうのは普段乗ってるMSアクセラのせいだけど、B13サニーやBHAファミリアより200kg程度重くなっているのに軽やかに発進・加速してくれるのには驚きました。もっともっさりした、がっかりするような出足を想像していただけに、これは想定外。6段ATの恩恵かな?
アクセルの踏み込み量が少なければ、あっという間に5速までシフトアップしているところは好感が持てます。(だらだら走ってる分にはエンジン回さなくても良いじゃんという考えなので。)
スポーツモードにするとシフトアップポイントははるか上の回転域になり、元気に走り回れますし、シフトダウンするタイミングも遅くなるのでエンジンブレーキも効かせる走りになります。ただ、街中を走ってるときは「そこまで引っ張らんでも…」という回転数まであがるので、高速の合流や山道を走るときに使う程度でしょうか。
タイヤ・ホイールも205/60R16と外径が大きく(BHAファミリアは155SR13だった)、高速でもふらつくことなく走れるんじゃないかと思います。
足まわりもいい感じで、しっかりとした、落ち着いた乗り心地です。カローラとか、コンパクトハッチでこの乗り味は味わえないと思う。新車だから乗り心地がいいのは当たり前だけど、そういうことじゃない。単純に例えるなら2.0~2.5Lクラスのクルマに乗ってる感じ。
ハンドリングはさすがマツダ。ちゃんとタイヤを感じ取れるから安心してステアリングが切れるし、走っていて不安がない。だいぶ前にフィットに乗ったときはステアリングを切ってから遅れてボディがついて来る感じで、緊急回避なんかした日にはどこへすっ飛んでいくんだか分からないような怖さがあったのを思い出したわ。
最近はどうだか分からないけど、トヨタ車みたいにやたらめったら軽くて安っぽくて路面のインフォメーションが希薄なのも個人的には嫌いなので、アクセラのこのハンドリングは好き。
アクセラのガソリン車は動力より足まわりが勝ってるから、こんなもんでしょ、って思える人なら乗ってて不満なく、かつ楽しいクルマだと思います。

ボディサイズは
全長4470mm
全幅1795mm
全高1470mm
です。
見た目はかなり大柄ですが、BKアクセラと比べると、全長が+35mm、全幅が+50mm(MSアクセラは+30mm)、全高が+5mmとそこまで巨大化したわけじゃ無いのに驚きました。
さすがにデミオからの乗り換え、となるとそう感じることはないと思いますが…。
ちなみに50mmって、だいたい人差し指くらいの長さです。運転席に座って感じる幅広感より少ない差なんですよね。

ここがダメっていうところは、クォーターウインドウが無くなったので、7時の方向は目視不可能、というところでしょうか(^^;
あとは、センターコンソールのリッド(小物入れの蓋)が少し長めでシフト操作するときに邪魔なこと。(2.2Lディーゼルはデザインが違うのでこの問題は起きない)

総評
人にもお勧め出来るクルマかな、と。
ただ、個人的には2.0Lのガソリンエンジン+MTの組み合わせがあればなぁ…と強く思うのでした。
※前期型には2.0Lのガソリン車がありましたが、ATのみの設定でした。今は1.5Lのガソリンとディーゼル、2.2Lのディーゼル、セダンにのみハイブリッドがラインナップされてます。

乗り換え候補に入る?
今のところはナシ。やはり1.5Lではパワー不足の感が否めない…。かといって2.2Lディーゼルはオーバースペック。1.5LディーゼルにはMTが無い。
Posted at 2017/12/10 12:05:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年12月03日 イイね!

次に乗るなら…

次に乗るなら…新しいクルマにも昔のクルマにも同一線上には並べられない魅力があると思うseriです。
写真は、12月1日から発売される新車ですが、昔のバイクのデザインを今の技術で作ったもので、自分が買って乗ることはないだろうけど、とてもいい雰囲気のバイクだと思います。


さて、個人的にはアクセラさんを降りるのは次の次の車検が切れる時でい!(cv.柳原麻侖@はいふり)と思ってます。
根拠っつーか気持ち的には、平成8年式だった前車ECR33スカイラインは、車齢16年(平成24年)、走行距離16万km超えたところまで乗ったので、アクセラさんにも同じようなことを期待して「6年落ちだから10年乗る!」って思いで買ったので、今回こそは「永く」乗りたいんですよね。
というわけで、1月には具体的な修理内容と入庫時期を決めたいな~、と。
タービン交換がメインですが、あれもこれもとメニューを追加していったら追加の部品代だけで20万を超えてしまって「えっ…」ってなってます。
冷却水漏れもホースの交換で済めばいいですが、コアがイっちゃうと更に数万…(ヒエー
クラッチ交換諦めるか~?

おっと話が盛大にズレちまったぜ。
そんなわけでアクセラさんにはまだまだ続投してもらうんですが、それでも何年か後に乗り換えるってなったら何に乗るかな?ってちょっと考えてます。
サイズ的にはアクセラさんより小さくてもいい。
ある程度パワーは欲しい。
ミッションは悩む(ATでも良いかな?と思ってる。けどCVTは絶対に嫌だ)
軽自動車は除外
ということで、コンパクトカーかスモールSUV(Bセグ車)かな。
マツダならデミオかCX-3の2択…というか、この2台しか考えてませんけども。
他にも乗りたい車はあるんですけど、ちょっと古いとかタマがないとか、それは必要以上に過ぎるだろっていうものなんで。(具体的にはMX-6の2.5L+4WSとBP/BLレガシィの3.0RとV35の3.5L)

何でか。
普段の用途が通勤と買い物だし、サーキットもまず走らないし、人が乗るわけでもない。となるとBセグ車で充分なんですよ。軽自動車でも充分なんですが、やっぱり登録車の方が色々と安心なんですよ。個人的に。言ってしまえばこだわりみたいなもんです。
ま、妄想みたいなものは膨らんできてますが、本当に乗り換えるのはもっともっと先の話ですよ。
Posted at 2017/12/05 18:14:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「ちょーっと実家のことでバタついてます。仕事が休みでも休めないことも多々orz」
何シテル?   04/11 19:08
それなりにヲタ。 乗ることは叶わないと思っていたMX-6は2年乗って満足してしまったので、そこそこ広くて、まぁまぁ余裕をもって走れるЯVRに乗り換えたけど不具...

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