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seriの愛車 [ホンダ パン・ヨーロピアン/ST1100]

整備手帳

作業日:2021年5月1日

ST1100)エンジンオイル・フィルター・デフオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
現状(現状渡し)だったので、今さら感いっぱいのエンジンオイル交換です(汗
当然、オイルフィルターも交換です!
なので、左のサイドアンダーカウルも取り外します。←地味に面倒
2
誰だよ、バカみてぇにガチガチにフィルター締め込んだヤツは!(純正のエレメントが付いてるからディーラーか?)
おかげでサイドカウルも外す羽目になったわ(-_-#
ちなみに、エレメントを外しても排気管にオイルが掛からない親切設計!(感激
3
交換するフィルターは互換品。モノタロウだと写真の品番(HO-11-A)。
高さが3mm高くなりますが使えます。
4
左:モノタロウ
右:ホンダ純正
5
交換時走行距離:61,561km
使用オイル:モノタロウ10W-30(SL/MA)
これから暑くなるから、上は40の方がいいんだけどね…。

ST1100のエンジンオイルの指定粘度は10W-40ですが、ほかの粘度のオイルを使うときは気温に合わせた粘度のオイルを使用すること、となっています。
全容量は4.3L、抜き換えで3.6L、フィルター交換時は3.7L。
6
ついでにデフ(デフじゃないんだけど)オイルも交換。
納車直後に抜いたオイルはまっ黒で、ドレンにも鉄粉がごっそり付いてたんだけど、今回(約1,500km走行)抜いたオイルは綺麗でしたし、鉄粉もドレンに付いてませんでした。

ちなみに指定粘度がSAE #80(シングルグレード)なので、選択肢がヤマハ(ワイズギア/ヤマルーブ)のドライブシャフトオイル(ほぼ)一択なんですが、今回は貰い物のWAKO'S WR8140G(GL-5)を使ってみます。ST1100の仕様書にはSAE #80のハイポイドギアオイルが指定されているものの、APIの指定がないので多分GL-4でもGL-5でも大丈夫でしょう。シンクロメッシュ無いところだし、銅とか真鍮は使われていないはず…。多分。

指定オイル:ハイポイドギアオイル SAE #80
全容量:150cc
抜き換え:130cc
7
エンジンオイルを注入しているときに気づいてしまったのがクーラント漏れの跡。最近のものではないようですが…。
上の方にあるのはサーモスタットケースなので、そこからかなぁ。
ホース末端も漏れた跡はありますが、走行後でも湿っていないので、ここからは漏れないと思います。多分ホースに穴があく方が先…。
8
プラグコードも交換したいですなー。

イイね!0件




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