2021年02月02日
新型レヴォーグの燃費について
自分は燃費の記録に「e燃費」を使っている。SH5フォレスターの頃から使っているので、10年以上は使っていることになる。フォレスターから初代VM4レヴォーグに乗り換えるにあたって、期待していたことの一つは燃費の向上だった。
フォレスターは5速マニュアルだったこともあり、100km/hで2500rpmほどもエンジンが回ってしまい高速燃費が伸びなかった。VM4レヴォーグはCVTで100km/hで1800回転程度に抑えられるため、高速道路を使ったロングツーリングでの燃費の伸びを期待していた。
しかし結果は世評の通り、VM4は燃費が悪かった。低速トルクがあまりにも小さいため、ちょっと踏み込むとすぐにエンジン回転を上げるような制御が入っており、ドライバビリティも良くない。高速道路では90km/hで走っていると15-16km/h程度を記録するが、100km/hまであげると12km/h程度まで一気に下がってしまい、それ以上の速度では一桁も見えてくるという始末。もちろんちょいのり街乗りでの燃費も悪く、下手をすると7km/を下回ることもあった。
3年で4万キロ走ったが、Overallでの平均燃費は9.79km/hであった(e燃費の記録より)。
前置きが長くなってしまったが、今度の新型レヴォーグ、VN5はどうだろう。評論家や一般の方のレビューでは、燃費が悪いということが書かれ始めている。まあ、トヨタやホンダのクルマと比べればもちろん悪いに決まってる。もう10年もスバルに乗っているので、とりあえずの比較対象はこれまでのスバル車と比較してどうかとなってくる。そして直接の比較対象はもちろん、前車VM4レヴォーグと比べてだ。
納車以来1ヶ月半でやく2500kmほど走った。その感触からすると、街乗りちょいのりはVM4とあんまり変わらないかちょっといいくらいの印象。半日走り続けるようなロングドライブでは、VM4より明らかに良いと感じる。
先日、どうしてもロングドライブの燃費計測がしたくて、高速道路、山道ありの一人ドライブを敢行(観光地へは寄らず、ただ走るだけ)して500kmほど試走してみた。まだ給油していないのでe燃費には表示されていないのだが、Tripメーターをリセットしての燃費計表示では、なんと13.7km/hを記録。
500km走ったのに燃料計はまだ4割以上残っている表示。これは私にとっては驚くべき数字。前車VM4レヴォーグでも、これに近い数字を出したことはあったが、高速は90km以下を遵守するなど、燃費スペシャルの運転をしてようやく出せる数字。
しかし、今回のドライブでは高速では100km/hを標準として主にアイサイトXを使用して走行、山道は結構な登りもあるような道路を走った結果で13.7km/h。
トヨタ ハイブリッド車などと比べたら全然お話にならない数字ですが、スバル車、しかもVM4の劣悪燃費経験者からしたら優秀。VM4のときにこれくらい出て欲しいと思っていたのが、ようやく新型で叶ったという印象。
まだまだこれで結論を出すには早いけど、少なくとも初代VM4レヴォーグ(1.6リーッタモデル)よりは燃費良さそうだよ、という一報です。
もう少し燃費計測を重ねたら、VM4の燃費記録との比較をしてみようと思う。
ブログ一覧 |
レヴォーグ(VN5) | クルマ
Posted at
2021/02/03 00:32:56
今、あなたにおすすめ