![NSXとランボルギーニMIURA NSXとランボルギーニMIURA](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/396/196/47396196/p1m.jpg?ct=1624322ac90c)
ネットや動画をみていて、興味でて比較してみました。
自分のNSXはベースモデルですが、タイプRで比較。
(ミウラは中古で3億円前後する様子。。。)
--------------
・ランボルギーニ・ミウラ(P400SV)1971年3月
・NSX(タイプR)、1992年11月
→21年の年齢差。
シリーズ生産
NSX= 1990/9~2005/12(7394台)
Miura= 1967/3~1973/10(147台)
全長 x 全幅 x 全高
・NSX= 4,430 x 1,810 x 1,160(mm)
・P400SV= 4,360 x 1,780 x 1,100(mm)
→幅3cm全長7cm高さ6cmほどミウラが小さい。
ホイールベース
・NSX= 2,530(mm)
・P400SV= 2,504(mm)
→ミウラが3cm小さい。
車両重量(kg)
・NSX= 1,230
・SV=1,245
→ミウラが15kg重い。
エンジン
・NSX = 横置V6、3000cc、DOHC(NA1-C30A)
・Miura= 横置V12、3900cc、DOHC(P400,P400S,P400SV)
→どちらも横置き。
駆動方式
・両車= ミッドシップ
最高出力
・NSX= 280ps / 7,300rpm
・P400SV=385PS/7850rpm(P400SV)
→差が105馬力。
最大トルク
・N= 30kgm/5,400 rpm
・P400SV= 40.7kgm/5,750rpm
変速機
・両車= 5速MT
サスペンション
・両車= 4輪ダブルウィッシュボーン
加速性能(0-100m)
NSX= 5.2sec
Miura= 6.7sec
最高速
・NSX=270km/h (メーカー公称値)
・NSX= 278km/h (by 「いつもクルマがいた ポール・フレール自叙伝」)
・Miura=P400で350PSで280km/h (メーカー公称HP値)
※400SVは290km/hと情報あるが、365GT4BBと同様に実際は280km/h程度と市場見解。
※1968年12月P400S。370PS向上だが、実際は公称出力馬力ほどパフォーマンスなかった。
→どれも280km/h程度で同じか。
---------
■所感:
エンジン横置きのミウラを批判する人は、目にしたこと無いですが。
同じようなサイズ、ホイールベース、サスペンション形式、重量、最高速。
21年の差あるのにミウラ凄い、と改めて認識。
なので、値段は10倍の差ぐらいありそうだが、分かる気がする。
---------
おしまい。
Posted at 2023/12/09 10:37:17 | |
トラックバック(0) |
NSX | クルマ