オイルポンプ交換(YAMAHA横型原付汎用)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
この間、ローター(フライホイール)外しの時、
面倒くさがって(;´д`)マフラー外さなかったら傷で塗装剥げたので(苦笑)今回は外して作業しました~!
画像の様に結構ガッチリとトルクもかけてるので、当然に外す時も力を使います!
インパクトある方は、マフラー外さず出来ます(^ー^)
外すのは硬くてもパイプ等を使いできますが、組付時、心配な方は、トルクレンチ使って下さい!
この径のボルトとナットですからクラッチアウターナットの締め付けくらいの強さだと思います。(一万回転くらいするんですから、考えれば予想できますが)
2
ここ!蓋(ハウジング)
二ヵ所なんですが(;´д`)必ず#3を使った方が良いと思います~
(ちょうど画像にボルト写ってません、、、)
この間、#2で作業して今回、外したらユルユルでした(笑)
締め忘れではないです!グッと締めた記憶ありま~す、、、
なので振動の影響?!
(こんな所が動いてズレたら、点火タイミング変わっちゃいます(;´д`)なのでシッカリとチェック)
で、シャフトのキーは組み付け時、干渉すると動いてしまうので何かグリスでも塗った方が良いと思います~!
上↑向きでマグネットローターを外せば落ちませんけど(^ー^)
3
また、こちらバルブの配線なんですが、
オイルホースとくっついてるし変な経路で無理に曲げられてるので、
今、既存の後期型ポンプを付けてる方は、
注意深く点検した方が良いと思います~
断線はないと予想しますけど(;´д`)場合により熱で溶けてしまう可能性はある設計かと考えます!
※そもそも後付け対策品ですからね
4
ユニット外しました~!
もうソレノイド使わなくて済むようになれば良いな~(^ー^)
配線は、もう使わないと思いますが、
残してメクラにしときました。
(余計な影響を受けても困る)
5
そしてなんと、
ポンプ本体の( ´゚д゚`)取り付けボルトは、1本だったんです!!!
大丈夫なんだね(苦笑)
あると思ってた奥側の取り付けボルトを指でいくら探っても見つからない訳だ!
(鏡など使わないと見えません!角度的に)
6
1本だと不安で嫌なのでタップでネジ山切ろうかと思ったのですが、
穴(笑)貫通してない(;´д`)
いくらも肉厚ないですが、ドリル工具を出したり、、、
面倒くさくなって今回は見送りました~
※取り付け穴自体はあるんですよ!中途半端に(これ前期型と共通の穴なのでは?!で、後期型は、ネジ山なし)
7
外したオイルポンプ(;´д`)
予想以上にホースはガッチガチでした!
いつ切れても不思議でないくらい硬質化してました(進撃並です)
調子良かったのでポイッしないで売ろうかな~(漏れもなかったし)
8
取り付け画像(笑)取り忘れた(*´・ω・`)b
エアー抜きは、殆どしませんでした!
交換したホースにはダイソー注射器です♪
(キチンとラインごとに針を奥まで入れて、チビチビとエアー入らないように出しました。)
タンクからポンプ経路のホースは交換してないのですが、
ポンプ自体にドレンボルトありましたので楽をしました~!
(こちらのホースは太いし、熱対策で二重になってる部分もあるので細いホース(ポンプからキャブ行き)よりは、耐久性あると思います。)
そして仕上げに焼きつき防止で混合にして様子見です~
白煙、少なくなります様に
追記~
2023年5月現在、好調です♪
白煙はマフラー内を掃除しないと( ´ー`)普通に出ます!
交換後、出量減少により経済的にはなりました。
それとマフラーのオイル汚れも減りました!
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