アンダーカウル塗装とライトカウル補修等
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
見栄っ張りみたいな感じで嫌ですが(笑)似てるな~と思ってチョイスしたレクサスの黒、、、見分けが付かない程の色合いでした~( ´ー`)
内側が自家塗装です♪
角度により艶消し(苦笑)になってる部分があったり、
細かいゴミ(ホコリ)が付着してたりと完璧には程遠い仕上がりですが、
あくまで素人塗装レベルだと合格点あげても良いかな~と思います!
2
これ裏面ですが、
前期と後期で違うのか?
そもそも純正と中華が違うのは当たり前ですが、私の車両は部分ごと変えられてるのか?不明です(;´д`)
この左右を取り付けてみたら、今までにないくらいピッタリフィッティングでした~!
他の部分も楽しみです♪
3
拘って塗装するならば、
磨く前にゴミ取り?なんか機械加工具のチップみたいな硬いブロックで異物を除去して、
これまた硬い消しゴム(笑)みたいな道具で均してと丁寧にやれば、
もっとプロ並みの仕上がりにも期待できますが、
予算と時間の関係もあってそんなやってられないです(;´д`)
そこまで技術もないし、あまり神経質にやると楽しくなくなり呆れちゃうので程々に作業~
4
ライトカウルは、
欠けてる部分と何か変な改造したのか?
もぎれた部分と余計な事がされてる部分とがあったので補修からです~
エンビパイプ入れて欠損部分の補強とか!
ま~こんなのでも、今付いてる爪がかからなかったり、割れてるカウルよりはマシかな~と、、、
新品なら嬉しいけど、純正は高いですね~(;´д`)
5
で、こうしました!
下部分は、割れるのが嫌なので平ワッシャーに瞬間接着剤です(笑)
ちなみに逆サイドは破損して既に無かったです、、、
そこもさり気無く補修
前オーナーさんは、スロットルワイヤーを無理な経路で付けてたンだなぁ~と予想します!
だって不自然な加工跡だから、、、
6
こちらも
プラスチック用プライマー噴いてから、
色塗って乾燥する前に、
クリアー塗装( ´ー`)
いや~久しぶりにスプレー缶塗装やりましたが難しいですね~!
何が難しいかって、一番は噴射の圧が弱い事。
それと一定ではない事です(;´д`)
艶出たな~♪
よ~し、終わりって思ってると弱い圧で噴射されてるもんだから、
当該範囲外にその弱く飛んでる霧状の残り塗料が付着して(笑)艶消し効果になっちゃうんです( ´~`)
仕上げた面はOKなんですが、
その付近の面が影響を受け(苦笑)良い状態から更にうっすらと付いてしまう、、、
説明が下手ですが、分かりますか?
(温めてダマにならない様、細かな霧にはしてますけど)
これガンならばですね~、
弱く噴いたとしても範囲を絞ったりも可能だし、
余分が必要以上に何時までも空中に舞っていることもなく、
一度に塗りきることができるんですよね( ´ー`)圧が一定ですから、
目が良ければ手先の調整で垂れる寸前の綺麗な状態までイケます♪
(塗装は素人ですが、↑の状態が最適だ!とは理解してます。)
まだメインパーツが残っておりますが、
梅雨入り前に時間あれば実施したいと思います~
7
追記~
乾いた後、磨いて何とか( ´ー`)ならんかな~と考えたのですが、
下手くそ(雑)にやった部分は、何ともならんかったです(;´д`)
少し表面が整い艶が出た程度で、
ダメな所は出来が良い部分と比べると汚いままでした!
下地をわりとシッカリやった方なので( ´ー`)キチンと色は付いてるンですけどね~ここからのリカバリー方法も知らないので、なんとも残念です、、、
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( コンパウンド磨き の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク