燃料コック(ポンプ)ジョグ用と交換(応急処置)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
純正の燃料コックが度々に不具合あるので交換しました!
今回は、サイドカバーやら外すのが面倒だったので応急的に取り付けて後程、キチンと設置したいと思います~
日本製ならあり得ませんが、
燃料ホースインとアウトの矢印(笑)逆です!
逆でも付いちゃいますが、構造的に考えればわかるのに変です!
(造った者アホですね)
安いから細かいことはOKですが、
製品を生み出す者としてのプライドを疑います、、、
症状~
通勤に今でも利用していて途中で止まったりなかったのですが、
徐々にエンジンストップまでの走行距離が短くなっていくようになり、
交換前、最後の方は明らかに火花か?ガス欠の症状が発生し、
数百メートルで必ず止まる様になったので、
コックの中のダイヤフラム不具合かなと思いました!
何回か蹴れば、キックで燃料は送れるのでホースは大丈夫なんだろうな?と予想しました。
それか?!CDIのパンクでエンストも考えられます~
燃料、空気、火花、これが良い状態であるのが、調子良いエンジンには不可欠ですからね(*´・ω・`)b
それと忘れがちな圧縮!←曲者(メーターないと目に見えない)
2
一応、汎用品なので取り付け前に点検を兼ねてバラしてラバープロテクト塗布しました!
ドレン開けてみたらフィルター入ってなかったのでキジマの余り物を取り付けました~
(これ燃料が見えるので良いと思います( ´ー`)/)
3
負圧の細いホースは擦れて経年劣化してたので、疑うのも?なので、一本丸ごと換えました!
(耐油ではない硬めのホース)
燃料ホースは、内径6ミリでキジマです( ´ー`)これは、純正より品質が良いと思います!
4
古いのまだ付いてるので、
ブランブランさせてます~(;´д`)
後程、設置画像と不具合品(純正既設)の分解画像を追記予定です。
5
分解してみました!
中を注意深くチェックしましたが(;´д`)異常がわかりません、、、
けれど、部品交換後に不具合は解消されましたので、間違えなく犯人はコイツなんです(苦笑)
とりあえずは、
綺麗に清掃しダイヤフラムには多少、油をくれて切れたり穴が空いたりしない様に慎重にメンテナンスして組み換えて予備として保管したいと思います( ´ー`)
交換した汎用品と比べると造り自体は格段に良いです。
とてもデリケートな部品かと思いました~
余談~
原理としては、負圧だから吸う力によってプレートごと引っ張られる!
と真ん中のスプリング付いてるゲートが開き燃料が通る道ができてキャブに行ける様になる?( ´ー`)のだと思いま~す。
※普段は、閉じてる!(じゃないとキャブフロートあっても満タンになる。)
新品の正常な状態の動きを知らないのでなんとも、、、ですが、特段に悪いところなかったです!
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