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イイね!
2017年04月04日

リヤマッドフラップの取付で格闘する。

リヤマッドフラップの取付で格闘する。
今さらですが、設置しました。
リヤバンパー下部の跳ね汚れが多く、何かつけないとねと・・・。

純正のマッドガードが無く・・・。
 スイフトRSのマッドガードとの互換性も無く・・・。
  オプションの黄色いのはちょっと・・・。

との理由で結局自作となりました。



さて、グランドエフェクター設置、リアバンパーのエア抜き加工、カナード設置、ストレーキ、カナード追加と空力を考えたふりをしてきた結果です。

グランドエフェクター
 ⇒ 車が安定しました。

リアバンパーのエア抜き加工
 ⇒ なんとなくすぅ~っと進む気がしました。

カナード設置
 ⇒ フロントの安定感が増しました。

で、燃費が0.5K/1L位改善された感じです。
平均燃費は13.5K/1L位でした。
モンスターのローファイナル&LSDを入れているので、カタログ値より悪いですが、
インプレッサの8K/1Lに比べたら全然ましです。

で、今回のストレーキ、カナード追加をしたら、なんだか抵抗が増した気がします。
そもそもカナードは整流を乱しフロントタイヤハウス内部の空気を外に出してダウンフォースを
発生するらしいですし、ストレーキはタイヤに空気を当てずに整流するものらしいですので、
変化を感じれたって事は、何かしらの変化(効果ではない)があったって事だと考えます。
安定したのでハンドリングが重く感じただけかもしれません。
非力な車ですので、風の抵抗が増してはあまり意味が無いかもいれません。

もう一度車の空気の流れ方をじっくり考えてみます。
まあ、燃費確認するだけですが・・・。

エアロスタビライジングフィンとかアンダーパネルとかあるよね・・・。

ブログ一覧 | スイフトスポーツ | クルマ
Posted at 2017/04/04 12:46:36

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