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2009年07月11日 イイね!

【詳細】関越スポーツランドでみなさんが格闘する。

【詳細】関越スポーツランドでみなさんが格闘する。 関越スポーツランドの前日練習会に参加してきました。と、言っても私はビデオ隊&タイヤ交換&おはやし隊です。

エアコンの無いランサー無いンに乗りまして関越入りです。久々の関越は涼しくて快適でした。



satolanさんと現地合流し練習会に望みます。

到着後タイヤ交換からスタートです。
b「タイヤはどれ使うんですか?」
T様「先ずM1を使って、午後にS1だな!」
b「とりあえず全部おろしますね。」
T様「あれ?・・・」
b「どうしました?」
T様「S1の製造刻印がさ・・・、1年も違うんだよね・・・、なんで?」
b「知らん!」
T様「なんでこんなタイヤ持ってるだろう?」
b「・・・」
今回もネタの臭いがプンプンです。

さあ、気を取り直してタイヤ交換です。
T様「タイヤ交換行くぜ!」
b「ラジャー、ラジャー!」
タイヤを出して並べ、ジャッキUP、T様がインパクトで、カタッ、(以下無音)・・・・・・。
T様「あっ、あれ?・・・」
お約束の展開です・・・。
T様「大丈夫、大丈夫、もうすぐTKさんが来るからさ!スナップオンの17ボルト借りようぜ!」
で、結局TKさんは現れず、手回し交換です・・・。
(このときTK様はまだ自宅にいました・・・。)
いつも通りの展開だ・・・。

satolanさんとテントを設営し、完熟歩行に出かけます。
私は外様なので、後からテケテケ付いて行きます。
T様&satolanさんでコースの攻略法を話し合っています。さすがにT様、緻密な計算でコースを攻略方法を練っています。この時ばかりはかっこよく見えますね!すると・・・。
satolanさん「あれ?Tさん、コースをショートカットするでんすか?」
T様「あれ?そっちだっけ?コースよく覚えてないだよね!」
b「ねっ!て・・・・」
緻密もへったくれもありません。いろんな意味で台無しです・・・。

そうこうしているうちに、TK様が奥様を連れて積載車でお着きです。
駆け出す二人!ダッシュ~~~~!
T様&b「おはようございます!駐車エリアはこちらです~!」
モータースポーツ界のパワーバランスは絶対です・・・。(嘘、笑)

TK様のテントを設営し、準備万端です。
なんやかんやで、練習会がスタートです。
まず、T様が出走します。
走行シーンをビデオに納めるのが私のお仕事です!
さぁ~、私の腕の見せ所ですよ!
ググッと手もとに引き寄せるズームで検証しやすい画角を狙います!
遠くは迫り、近くは引き、常に車の大きさを一定に保ち、進行方向1/3を必ず入れる事を心がけます・・・。
心がけます・・・。
心がけま、
フレームアウト!!!!
やべ、コース間違えてた!!!



続いてsatolanさんが出走します。
さぁ~、次こそ、私の腕の見せ所ですよ!
ググッと手もとに引き寄せるズームで検証しやすい画角を狙います!
遠くは迫り、近くは引き、常に車の大きさを一定に保ち、進行方向1/3を必ず入れる事を心がけます・・・。
心がけます・・・。
心がけま、???
やべ、私の立ち位置がパドックの車の進路を塞いでいます。
急いで避けている間に、
フレームアウト!!!!




まあ、こんなもんでも大丈夫だろう?俺!努力はしたよ!頑張ったよ!


2台がパドックに戻り、TK様、T様、そしてTK様&T様のお知り合いの練習魔人さんがsatolanさんの走りにアドバイスです。
あれ、satolanさんがいない・・・。

みんな!俺に話さないで!今、言った事もう1回言って!今、呼んでくるから!


みんなで、ビデオを見なおしたり、見合ったりしてあーでもないこーでもないと・・・。

まあ、そんなんで午前の部、終了~~~~!


お昼はテントでTK様の奥様が食事を用意して下さって皆で頂きました。
奥様、ありがとうございました!


食事が済んだらジムカーナの話です!

みなさんが熱く語ります!

誰々さんは5本しかダメだって言ってるよ・・・。
そんな事ねーだろ!6本はいけるだろ!
いや、こーして、あーして、こーすれば7本は行けるはず!
でも、サイズによるよね。まあ6本は確実に行きたいね!





え~、ロールケージ組んだランサーⅨのリアにタイヤが何本積めるかの議論です・・・。
みなさん、熱いですよね・・・。



さあ、午後はタイヤ交換ラッシュです!T様号&TK号にS1を装着。本番仕様練習です。
TK様がsatolanさんを乗せてアドバイス走行です。T様&練習魔人さんが見守ります!
う~ん、どうだったんでしょう?

で、satolanさんが出走!TK様&T様&練習魔人さんが見守ります。

明らかに午前中とは別物です!見事に3秒タイムUP!いや~、俺の応援速い人のアドバイスは効きますね!


で、本番タイヤを良い状態で残したいTK様が出走をやめました。
T様&練習魔人さんもクールダウン・・・。

いや~、これで撤収かな?
と、思っていたらば、TK様出走!
練習会でも負けてられない!とアタックかけます!
速い人程、熱い・・・。
正直言いましてこの方に勝てる気がしません・・・。

さて、練習会が終了し、satolanさんに再会を約束して(つーかすぐ会うんですけどね・・・。)我々はTK様宅に向かいます。T様のランサーⅨにエアコン特別装備装着の為に東京へ・・・。
積載車の後を追っかけ、ひた走ります。
速い人は積載でも速い事確認・・・。

帰りはTK様の(元T様)のスプリンタートレノです。お食事を思いっきりご馳走になってから帰宅です。

さて、帰りは・・・、東京見物でもして帰りますか!と、C1に86で乗りこみます!お~~~!湾岸ミッドナイトの世界だ!行くぜ!C1ランナー!と気分はノリノリです~!
が、田舎者なんで・・・、
次はどっちの車線?あ、東京タワーだ!あ、霞ヶ関ビルだ!あ、あのビルの人まだ仕事してる~!あの車何!アムラックスだ~!と、ある意味攻めまくりです・・・。

で、C1を回り終えた頃、JI1Vさんからのメールに気がつきました!
b「ねえねえ、T様!ファニーさんに寄っていい?」
T様「いいよ!」
急遽ファニーさんに向かいます!
JI1Vさんに道を教えてもらいながら、ナビも使いながら、たどり付きました。

ファニーさんには10時だとゆうのに沢山の人がいました。
嶋田代表、JI1Vさん赤いRAおやじさんwarabistさんとお会いしてまいりました。
みなさんと楽しくお話出来てよかったです。

で、ここでの会話の内容に深く触れたくはありません・・・。
なぜなら!
我々の印象を皆さんのブログにより暴露されたらどうしよう!
JI1Vさん、赤いRAおやじさん、warabistさん、僕らって、とっても普通の人で面白くも何ともなかったでしょ?

さて、なごりおしいのですが、帰らないといけないので、みなさんに再会をお約束し帰路に着きます。
みなさんに道を教わり「左、左、右、右」と二人で復唱しながら帰ります!
b「あ、みなさんが見送ってくれてますよ!」
T様「みんな良い人だね~!」
あれ?俺いきなり右曲がろうとしてね?
あ、みなさん心配して見てたのね・・・。

アディオ~ス!ファニー!又来るぜ!
これるのか?俺?


本日のまとめ:今日はパン2個とジューチュ4本とタバコ2箱分のお金しか使わなかった。
Posted at 2009/07/14 21:33:32 | コメント(3) | トラックバック(1) | ランサーⅨ | クルマ
2009年07月11日 イイね!

関越スポーツランドでみなさんが格闘する。

関越スポーツランドでみなさんが格闘する。久々に関越スポーツランドの前日練習会に参加してきました。と、言っても私はビデオ隊&タイヤ交換&おはやし隊です。
今回はsatolanさんと現地で合流です。
TK様、T様、そしてT様のお知り合いの練習魔人さんがsatolanさんにアドバイスしておりました。
3人とも、GC8でジムカーナやっておりました。

練習会後、TK様宅へランサーを預け86に乗って帰宅です。せっかくだからとC1経由で東京タワーを見学して帰りましょう。ですが、急遽計画変更!ファニーさんへ急遽向かい、嶋田代表、JI1Vさん赤いRAおやじさんwarabistさんとお会いしてまいりました。

とり急ぎ報告まで・・・。詳細は後日。
Posted at 2009/07/12 12:28:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ランサーⅨ | クルマ
2009年05月06日 イイね!

ランサーⅨと格闘する・・・。

LSDが割れリングギアにクラックが入り修理されたT様のランサーⅨが帰ってまいりました。ランサーはリングギアだけの購入が出来ず、トランスファーをASSYで購入したとの事。とんでもなく高かったらしい・・・。
で、クラッチとトランスファーの慣らしにお付き合いしてまいりました。
ETC効果のせいでしょうか?夜中の長野道はありえないくらい多くの車が走っていました・・・。昼間より多かったです。かな~りビックリしました。


さて、私の86はスリーライン様に預けたままです。クラッチを交換して一通り点検が終われば整備完了です。
で、ラリーにエントリーとなる訳ですが・・・、ナビがいね~~~!
困った、困った・・・。
Posted at 2009/05/06 01:57:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランサーⅨ | クルマ
2008年04月30日 イイね!

給油へGO・・・。

給油へGO・・・。ガソリン、明日から上がるんじゃなかろうか?とT様に言われたんで、酔い酔いのT様を乗っけて給油に行きました。途中のスタンドは長蛇の列です。やっぱり上がるんかな~?現在129円が160円台になるらしい、んで30ℓ給油したので900円位今日の方が安かった計算になります。
T様が「ランサーにも入れようかな~」なんて言うもんだから、速攻で戻ってテントとタイヤを降ろして給油に向かいました。

踏んでみ!と言われて踏んだら・・・

ランサーⅨ速え~~~!!

運転してて気持ち悪くなりました・・・。1.8しか掛かってないのに・・・。当然、助手席のT様も気持ち悪くなってました・・・。こんなの林道で踏み切れません・・・。俺、86でよかった・・・。

んでね、携帯缶にも給油しようとしたら店員さんが寄ってきて・・・。
「失礼ですがお客さま、消防法の関係でお客さまが携帯缶に給油するのは禁止させて頂いておりますので、こちらで給油致します。」
あーそーですか、よろしくとT様
そこで、私が気が付きました。
「T様、乙4持ってるじゃん?」
「あー、俺乙4持ってたわ!」
戸惑う店員さん・・・。
でも、せっかくだらか入れてもらいスタンドを後にしました。
「ねえねえ、b君!さっきの店員さん乙4持ってると思う?」
「いや、バイトだから無いでしょ?」
「これっておかしな話だと思わない?」
「確かに・・・。」
どうでもいい話でしたけどね・・・。

そんなんでランサー速え~~~!!でした。
Posted at 2008/05/01 00:00:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | ランサーⅨ | クルマ
2008年01月10日 イイね!

練習会事件簿・・・。

練習会事件簿・・・。T様と朝っぱらから出かけてきました。事件続発でした。

朝6:30に出発しました。朝食をセブンで買って関越にGOGO!パンをかじりながら超やる気なおっさん二人です。ランサーⅨの積載荷物はSタイヤ8本、テーブル、椅子等備品です。超狭い・・・。

事件簿1
現地に着いて早速タイヤ交換です。荷物を降ろして行くぜ俺たち!
b「電動インパクトどこですか?」
T様「その箱ん中」
b「ラジャーラジャー!」
カタカタカッ・・・・・無音
b「先生!バッテリーアウトっすよ!」
T様「心配するなよb君!充電済みのバッテリー有るからさ!備えあれば憂いなしだぜ!あれ?!」
b「ラジャーラジャー!」
T様「ない・・・。」

硬直するおっさん二人・・・。


事件簿2
タイヤ交換も無事!?に済まし、お食事です。パンを2個づつ購入して1個は車内で食べたのですが、後の1個は現地で食べましょうと残しておきました。

T様「パン食おうぜー!」
b「ラジャーラジャー!」
T様「パンはー?」
b「そのテーブルの上にあるっスよ。」
T様「1個っきゃねーよ?」

サンサーⅨドア4枚全開、トランク全開、をパンを求めて大捜索するおっさん二人・・・。

関係者K様「何やってるの?」
b&T様「パン捜索中・・・」
関係者K様「何処に置いたの」
b&T様「テーブルの上・・・」
関係者K様「さっきさー、カラスいたよね?」
b&T様「いたー・・・」
関係者K様「なんかくわえてったよ。ここカラス頭いいから・・・」

新年早々、初練習会でカラスにやられるおっさん二人・・・。


そして午後・・・。

事件簿3
昼飯を食らい。マッタリモード突入の中、突然やる気を見せるT様。

T様「ちょっと気合入れて走るからビデオ撮ってよ!」
b「ラジャーラジャー!」
関係者B「Tさん、もっとガバッと踏んでも大丈夫ですよ!ガバッと行きましょう!」
T様「ラジャーラジャー!」

シュッガー!ガーーーー!!!!

b「お!T様開けてるなー!」

ガーーーー!!!!ガーガーガー・・・・・・

b「!?」

帰ってるT様
T様「サイドが急に効かなくなった!」

即効、片輪リアをジャッキUP!サイド確認!
b「効いてますよ!」
T様「変だな・・・サイド下ろすから回してみて」
b「問題なくクルクル回りますよ!」
b&T様「回っちゃダメだよ!」

リヤシャフト破損、ハイパワー4駆からハイパワー3駆にクラス転向。
口を開けたままのおっさん二人・・・。

関越からすぐそばのK様宅にランサーⅨをお預け&修理依頼。
代車を借りました。軽トラです。
b「よかったですね。壊れたのが関越で!次は浅間だったでしょ?」
T様「そーだよなー、浅間で壊れたら積車だよ!」
b「新年早々縁起が良いってもんですよ!」
T様「日ごろの行いが良いって事だよね!」
b「そういえばT様ってルノーサンクターボ欲しいって言ってたじゃないですか?」
T様「そうなんだよね。ランサー3駆ターボのオーナーになれちゃったね!」
b「でもこの軽トラ4駆ですよね?」
T様「最後は4駆に戻って結果オーライだね!」

既に思考がミラクルにおかしいおっさん二人・・・。


事件簿4

高速で私の電話が鳴る・・・。
b「就職内定出ました!!!!」
T様「おおおおお!良かったじゃん!俺もシャフト折ったかいがあったってもんだよ!」
b「今日はつきまくってますよ!」
T様「あ、今の所で高速降りないと・・・」
b「・・・・。」

常にネタの宝庫なおっさん二人・・・。

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今日、思った事を自分の言葉で勝手に書きます。自分へのメモみたいな物です。正論、正解では無いです。

本日のランサーⅨとにかく速いです。助手席に乗ったら酔いました。Gに酔うって感じですかね。最近、私の体がなまっているからかなー?なんて思っていたらT様も含めジムカーナ関係者ですらランサーⅨの助手席は具合が悪くなるそうです。強烈な加速G、旋回Gです。
足はKYB××ダイアモンドライクカーボンで本当に良く動きます。一般道の乗り心地も良いです。言われなければ競技スペックの足だとは気が付かないかもしれません。
ACDも面白いですね。ACDの特性を意識して乗らないとタイムが出ないです。ランサーⅦ~Ⅸそれぞれ特性が違うようです。乗り比べてみたいもんです。
今回の参加メンバーはレベルが高く地区戦、全日本クラスの方もいらっしゃいました。走行ラインやブレーキタイミングが様々ですがタイムは並びます。正解は一つでは無いって事ですね。興味深いコメントは、ドカンとタイムを上げるにはチマチマした事なんぞ詰めずに思い切った操作変更が必要との事でした。確かに1分そこそこのコースで2秒も離れていたら話になりませんね。能書き言わずに踏んでこい!どこの世界でもおんなじだな・・・。
T様のタイヤはSタイヤです。最近はNTクラスがありノーマル(ネオバ、RE-01)を履いている方もいらっしゃいました。ノーマルからSへの転向の場合、思いの他乗り慣れやすいそうですが、逆は手ごわいそうです。そしてメーカー特性が操作面で差を作ります。
タービンの羽の材質(マグ、チタン、メタル)によりトルク特性が変わるので面白そうでした。アクセルワークやステアリング操作を助ける物にタービン特性も関連がある気がします。当然パーシャルな待機ワーク時からの次の動きに影響が出る気がします。
ACDのオイル銘柄によりターンイン特性が変わる為、走りの基盤となる挙動はオイルが決めるなんて話も無い訳ではなく、各個々が選定するオイルがコンマの世界の挙動につながっているのかな?などとも思います。
常に自車ベーススペックの維持に気を使わないと何がいけないのかが解らない状態に陥る感が強いですね。

後、ランサーやインプレッサで気が付いた事が一つ。左のホイールの方が右より張り出します。関係者のみなさんも何故か解らないと言っていました。フェンダーアーチにタイヤが収まるかどうかは必ず左で見るそうです。なんで、右と左で張り出しが違うのか解る方がいましたらご教授下さい。お願い致します。

Posted at 2008/01/11 02:36:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランサーⅨ | クルマ

プロフィール

「女神湖で料理と格闘してきた。 http://cvw.jp/b/332811/48722118/
何シテル?   10/20 17:24
クルマの記録みたいな物でツラツラやって行きたいと思います。皆さんよろしくお願い致します。

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