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2010年03月04日 イイね!

燃料ポンプと格闘しよう?!

燃料ポンプと格闘しよう?!さて、レビンが手元にきている訳では無いが、取らぬタヌキのなんとやら・・・。

トレノの燃料ポンプを移そうかとも思いましたが、現在使用中のはギャランVR-4(E38A)の10キロ超えの中古品です。さらに6万キロは走っているので、ちょっとな~・・・、です。
燃料ポンプを上から換えれるように、とトランクルームを切ろうか?との話もでましたが、それをやるのにはタンクを降ろさないと危険です。
じゃ、ポンプ新品に換えときゃいいじゃない?
ですよね~!



ただし、86純正って高いんですよね・・・。確か4万円くらいするんですよね・・・。

じゃあ、ネットで検索して手ごろな物を・・・、

1万円くらいで255L/Hのポンプを発見!これって、どうなのよ?

参考に下記3点の検証です。

86用   80L/H
FC用  145L/H
社外品 255L/H

そこで計算式の登場です。
INJ容量×気筒数×0.06=必要とする毎時吐出量(F・ポンプ容量) らしいので・・・、

242CC(92後期)×4気筒×0.06=58.08L/H(で、いいのか?)

だいたい最大吐出量が、性能の80%くらいならOK?!(らしいので・・・)

58.08/0.8=72.6L/H(で、いいのか?)

つー事は、純正86用で十分な訳だ!(で、いいのか?)

どうせ、大容量入れたって、プレッシャーレギュレーターで調整されちゃうんだしね~!(で、いいんだよね?)

さすがトヨタです!プリウスを販売するメーカーに間違いは無い!(ガンバレトヨタの応援メッセージ込める・・・)
※86用で計算してない事に気が付いた・・・。
 ちなみに86用ですと・・・、
 185CC(だっけ?)×4気筒×0.06=44.4L/H(で、いいのか?)
 だから・・・、
 44.4/0.8=55.5L/H(で、いいのか?)

さて、そうなると明らかにFC用や社外品では容量オーバーです。
まあ、リターンもあるからね・・・。大きい事は良い事だ!の法則は通じるのだろうか・・・。


では、そんな大きいポンプを入れるとどうなるのか?!

こんな式を発見しました!

吐出量/60/気筒数=馬力。(4気筒車はこれに0.666をかけるらしい)、って事だと・・・、
でもポンプの0.8が望ましいって事なので・・・、
吐出量×0.8/60/気筒数=馬力


86用ポンプ 80000*0.8/60/4×0.666=177.6PS

「177PS!」
まあまあ、いい所だろう・・・。
やはり無難な選択である。


FC用ポンプ 145000*0.8/60/4/×0.666=321.9PS
「イヒ!321PS」
ロータリーNAチューンとすれば、まあ良い数値であろう・・・。
有りな選択である。


社外品ポンプ 255000/60/4×0.666=555PS・・・。

555PS!?

このポンプを使えば!

インプレッサも夢じゃない!

イエ~イ♪

はっ!ここで目が覚めました・・・。

PS:どなたかご指南頂けると幸いです。

かしこ
Posted at 2010/03/04 14:49:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | AE86 レビン | クルマ

プロフィール

「サクシードの車高を落したい訳では無いが、もし落すとしたら乗り心地も確保したいよね!と考えて、これは格闘してみる価値はあるんじゃないか!と格闘を始める前に調べてみた。 http://cvw.jp/b/332811/48582291/
何シテル?   08/04 20:22
クルマの記録みたいな物でツラツラやって行きたいと思います。皆さんよろしくお願い致します。

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