• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b-styleのブログ一覧

2011年05月19日 イイね!

ドライビングポジションで格闘した。 (実は無駄に・・・。)

ドライビングポジションで格闘した。 (実は無駄に・・・。)ドラポジを変更してS様と出かけてまいりました。

ちょっち、運転しづらいけどまあまあかな?
物凄く充実感のあるドライビングが出来ました!








b「どうどう?結構いいでしょ?」

S様「・・・。」

b「スピードが上がった分、タイヤのたれも早いけど、程良く鳴いていたし結構攻めれましたよね!」

S様「今のどこが速かった?」

b「・・・。」

∑(゚∇゚ ;) エッ!?

S様「ちょっと、運転変わって。」

と、助手席で体感してみる・・・。実にナチュラルである。横Gを感じない。全てにおいて余裕がある。速く感じない。でも、メータ読みは速い・・・。

S様「どう?」

b「今、抜いて走りました?」

S様「いんや、それなりに・・・。」

b「・・・。」

S様「速かったでしょ?」

b「・・・。」

Σ(゚Д゚) why!?

速度レンジが変わり、ドラポジを変更した訳ですが、再検討です。
全てをS様仕様に合わせてみたのですが、うまく運転出来ない。いやいや、運転していて物凄く、頑張った感が出たのですが、結果遅くなった。

ちょっち、シートを戻してみます。

∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

キレイに運転出来るようになりました・・・。

S様「お、やっと戻ったね。この前まで、せっかくこのスタイルに成れたのに。」

b「なんででしょうね?」

S様「戻してどこが変わった?」

b「ライトが暗く感じました。」

S様「それは、遠くを見ているって事だね。」

b「遅くなった感じで、進入に余裕が出ました。」

S様「それは、遠くを見ているからコーナーの準備開始時間が速くなったって事だね。」

b「タイヤの温度が下がりました。」

S様「それは、遠くを見ているから早めにコーナーに合わせて適正舵角をとるから、こじらなくなったって事だね。」





















なんだってー!!!

根本原因は目線だけでした。わずかにシートが立っただけで、目線が無意識のうちにさがっており、遠くを見れていなくて、スムーズなコーナリング?が出来なくなってしまった。ハンドル切り出し位置、戻し位置も遅れ、ブレーキポイントも遅れ、切り込みも強すぎ・・・、でも、物凄く頑張って運転出来た感が有るんですけどね・・・。


参考までに、S様との相違です。

S様と相談して試した訳なのですけど、説明不足&認識不足で運転が悪化してしまった・・・。
S様ポジションにしたのですが、今の私には合わない・・・。

S様アクセルワーク:アクセルは足ごとを動かして踏む。全開が基本。
bのアクセルワーク:足首だけ動かして踏む。0~パーシャルコントロールを大事に。

S様シートポジション:シート上下調整ボルト位置を前後最低へ。
bのシートポジション:シート上下調整ボルト位置を前15ミリ上げ、後最低。

S様シートアレンジ:太ももの下のパッドを抜く。
bのシートアレンジ:太ももの下のパッドを追加し厚くする。

S様ペダルアレンジ:特に無し。
bのペダルアレンジ:クラッチに厚物のペダルラバーを入れ、
シートを1ノッチ下げ右足の自由度を上げる。

S様足の疲労:膝が痛くなる。
bの足の疲労:脛が痛くなる。


う~ん、シートポジションって大事だよね・・・。


b「まあ、なんにせよ速くなったって事で!(喜)」

S様「何言ってんの。無駄に作業してタイヤ減らして、結局戻っただけでしょ。」

S様「あー、ごめんごめん。なんたって、シートまで削って軽量化したんだから速くなってるよ!」

∑(゚Д゚)ソコ?!

いや、ちゃんと少しはシートポジション下げられたし・・・。

Posted at 2011/05/19 12:59:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 レビン | クルマ

プロフィール

「[整備] #サクシードバン リアスタビライザー用50mm延長ピロリンク https://minkara.carview.co.jp/userid/332811/car/3518039/8267632/note.aspx
何シテル?   06/16 17:28
クルマの記録みたいな物でツラツラやって行きたいと思います。皆さんよろしくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 345 6 7
89 10 1112 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 27 28
293031    

リンク・クリップ

[トヨタ サクシードバン] 吸気に関する考察 その壱(温度編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 23:08:34
バンパー外しとラムエアシステム試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 12:49:54
[トヨタ サクシードバン] 吸気温度対策 その壱(エアクリケース加工、経路変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 11:13:02

愛車一覧

トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
通勤快速です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
購入コンセプトは「スイフトスポーツを売って買える4ドアFRかつLSDが付けられる。」です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2016/11に買いました。 2018/3に売りました。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
友人から譲り受けたバージョン6です。 86では得られないスピードを得るために購入です。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation